• ベストアンサー

ビサイドってどんな芸能プロダクション?

私は、芝居に興味があり、先日ビサイドっていう事務所の募集記事を見つけたのですが、とりあえずHPは、見たのですが、誰か詳しい人、もしくは、この事務所に入ったことのある人、入たら教えてください。 以前、友達が某芸能事務所に入ったら散々な目にあわされたので、少し心配で・・・ちゃんとしてますかね?

  • omobe
  • お礼率64% (154/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ある所で、レッスン費30~40万と言われた例もあって・・・ これは先に書いた「自社スクール」の例ですね。きっと。 まぁ、事務所には自薦で売り込む「夢見る」少女や少年が多数いるわけです。で、当然「こんな奴事務所で抱えたって金にならん」と言う人が大半な訳ですね。 そうすると、とりあえず「金にする」方法としては、自社スクールで本人から巻き上げるのが確実な方法となる訳です。 年間30~40万なら安い方かもしれません。 レッスン料だけだったら、先に書いたように「誰でも知ってる」事務所でもやってますから、悪質とまでは言えないでしょう。 ちゃんとレッスンは受けられます。 でも、デビューできる保証はありません。 何年もレッスンを受け続けるだけのレッスン生もいます。 もっと悪質なのは「スカウト商法」と「オーディション商法」です。 まず、原宿・渋谷あたりで声を掛けている「自称スカウトマン」の95%は「スカウト商法」の人間です。んで、3%がAV関係。皆さんがイメージする本物のスカウトマンは1~2%しかいません。 特徴として「その場で事務所に連れて行こう」とします。 「自称スカウトマン」は「一人事務所に連れて行ってなんぼ」の歩合制アルバイトです。専用の「スカウト会社」もありますので、同じスカウトマン(アルバイト)が「昨日はこっちの事務所、今日はこっちの事務所」と別の所に連れて行くのも珍しくはありません。 事務所に連れて行かれると、勧誘が始まります。 特徴は「入会金」「登録料」「管理料」「宣材費」ですね。スカウトされてそんなの払う「本物」はありません。 まぁ、宣材も普通のデジカメでスナップ写真を撮って、ホームページに掲載して終わりって所も「スカウト商法」の特徴でしょう。 「仕事が無い」というクレームに対応する為に、時々オーディションに行かされます。でも、それも雑誌「オーディション」に載ってるような公開モノばかりです。 万が一通れば「事務所の力」、落ちれば「本人の実力」と言っておけば、素人は納得します。 普通、事務所が取ってきて行かせる「仕事としての」オーディションは、最終審査や顔合わせの事を言いますので、まったくの別物です。 「オーディション商法」は、「スカウト商法」と入り口が違うだけで中身は一緒。 スカウトでも事務所への自薦でも、見込みがあれば金を払う事は無い、と覚えとくと良いでしょう。レッスン料だって事務所持ちです。 だって、そんなので本人の負担になって辞められたら損失ですからね。そういう費用は投資として考えています。 売れたら、回収すれば良いわけですから。 本当に「売れる・金になる」と思えば、他の事務所に取られないように、寮と称して都内にマンションの一室くらい用意してくれますよ。

omobe
質問者

お礼

大変、事細かく教えて頂きまして、本当に、アリガトウございました。 身内で、こんなに、教えてくれる人も入ないので、凄く為になりました。 よ~く相談してから、やってみようと思います。心の底から感謝してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

秋吉久美子さんの所属するBESIDEですか? まぁ、芸能界の常識で考えれば、ちゃんとしてる所ですが、あなたの言う「散々な目」とか「ちゃんと」の詳細がわからないので、明言できません。 少なくとも一般常識では測りきれない世界ですから、どういう面での「ちゃんと」を知りたいのですか? ついでに「散々な目」ってのもお聞かせ願えれば、さらに判断材料にできますが。 ちなみに、登録料だの宣材費を請求してくる所は、元々スカウト商法の所なので、芸能事務所としては考えない方が良いでしょう。 大抵の「散々な目」ってのは、お金の事ですからね。 もっとも、誰もが知ってる大手事務所でも、自社スクールに通わせて入学金や授業料を集めるのが目的で、自薦を受け付けてる所は珍しくありません。

omobe
質問者

お礼

大変、役立ちました。 よく考えて、検討してみたいと思います。

omobe
質問者

補足

そうですBESIDE&お金のことです。 ある所で、レッスン費30~40万と言われた例もあって・・・ それと、「ちゃんと」って言うのは、うまく説明しずらいのですが、結局、お金が欲しいだけで、入ったら、入ったでそのまんま、何もしてもらえず、自主解約を待つだけとか?誰でも受ければ入れるとか? やっぱり、右も左も分からない世界だから、1から教えて貰いたく、実際にPCで調べると、怪しい事務所の悪口サイトなんか見つけてしまって、少し不安で・・

関連するQ&A

  • 芸能プロダクション

    http://sai-on.com/ このHPの芸能プロダクションに合格したのですが、レッスン料50万かかるんです。。分割OKで80レッスンポイント制で講師は有名な方がそろってるらしいのですパンフレット見たのにかいてあったので大丈夫なんですかね? 一応親もその事務所と電話して納得したのですが、心配で。 この事務所まだできて半年しかたってないらしいです。 誰か受かった人いますかいたら教えてください・・・ 受けてない人も教えてください・・・

  • ビッグアップルという芸能プロダクション

    芸能事務所ビッグアップルについて教えてほしいんです。 オーディションをやっているみたいなんですが、受けようかどうか迷っています。 以前、エキストラ事務所でひどい目にあったことがあるので、申し込む前に知りたいんです。

  • 友達が芸能プロダクションに入りました。

    友達が27過ぎなのに「アイドルになりたい」といい、 小さな芸能プロダクションに入りました。 有名なタレントが全然いない事務所で、しかもレッスン代などで年間50万近くとられるそうです。 これって、やっぱり詐欺なんでしょうか? 友達が心配です……。

  • 評判のいい芸能プロダクション教えてください。

    渋谷や表参道で芸能スカウトされることが多いです。 はっきりいって興味はありますが、話を聞くとどこのプロダクションも レッスン料や入所金?登録料?って言うのが必要になると言われました。 芸能やモデルには興味があって本格的にやってみたいと思ってますが、 総額で30万円とか50万円とか言われちゃいます。 5万円~10万円くらいなら何とかできるんですが金額が大きすぎてとても無理です。(大学生ですが、生活費は自分で稼いでます。) 学校の友達でモデル事務所に入ってる子がいるんですが、 「30万円くらいは普通にかかるし何万人のオーディションに受かるとかじゃなければ、全部無料はあんまりないよ。」 って聞きました。 できれば、費用は10万円以内でおさえたいんですが可能でしょうか? 小さいプロダクションでもいいので、費用がおさえられて評判のいい会社を探してます。 知っている方がいればいくつか教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 新しい芸能プロダクションと契約

    先日、○ュガー○イビープロダクションという、 芸能プロダクションの面接を受けました。 そのプロダクションは、2ヶ月前にできたばかりだということですので、 ネットで調べても、会社のHPぐらいしか情報はありません。 面接場所は、23区内のオートロック付きの高層マンションの 一室(6畳一間)で行われました。 募集広告や面接官の話で、持った印象をまとめます。 【良いと思った点】 ・仕事があった場合、担当者が現場まで同行。 ・学業優先で仕事ができる。 ・ギャラは90日後支払い。 ・月刊Auditionに募集の広告が掲載されていた。 ・募集広告には、オーディション料・所属料・登録料ないと記載されてた。 【?な点】 ・調べたところ、2年前起業し、2ヶ月前に社名を変えて新人募集した。 ・芸能プロダクションだけど、撮影会が主な仕事らしい。 ・HPを見ても、タレントは無名。 契約後、宣材写真や諸経費などの初期費用が5万円かかるそうで、 更新などその他には金額は発生しないとのことです。 とはいっても、5万円払って契約、写真撮影しても、 それっきり仕事が紹介されないことも多分ありえます。 最終的に、仕事の有無は会社ばかりでなく自分の努力も必要と考えています。 しかし、バイト生活の私にとって、5万円は高額です。 どんなことでも結構です、情報をお持ちの方は、お教え願います。 また、芸能界に精通している方のご意見もお待ちしてます。

  • 芸能プロダクション

    芸能プロダクションタレント派遣会社の、クレオパトラプリンセスの代表取締役だという方からスカウトをされました。 以前にも、スカウトをされたことがあるのですが、調べたところ、そこの芸能プロダクションは、お金がたくさん取られるだけの無名事務所だったので、断りましたが、 今回は、フジテレビやホリプロダクション、渡辺プロダクションなどの名刺を見せられ、有名雑誌、有名女優さんの名前や、写真、サイン等を見せられた上で、 登録、レッスン料が無料、ただし、カメラマンに撮影してもらうために2回の撮影(最初に1回と、顔が変わってくる3ヵ月後に1回)で5万必要だと言われました。 ホリプロダクションや渡辺プロダクションとも繋がってはいても、人が多すぎるので、 映画制作なんかをやっている、アイエヌジーやディジャールなど、 女優や、コカ・コーラのCMモデル等を勧められました。 ただし、面接で落ちればそれまで、すぐにはデビュー出来ないからレッスンがあるが、レッスン料は無料で、月2で来て貰えれば良い、等々言われました。 おまけに、以前私がスカウトされた芸能事務所も知っていて、 「あそこは~に○十万とられる」 と詳しい様子でした。 しかし、そんなに上手い話はそうないと思い、ネットで検索をかけましたが、全部ヒットしない。 私の都合を聞いた上で、明後日はファッションショーがあるから、明日の夜に面接と言われたのですが、ここはAVの詐欺会社などではないでしょうか? 不安でたまらないので、質問させていただきました。

  • 芸能マネージャーについて

    私は、現在大学3年生で就職活動中なのですが芸能マネージャーにとても興味があり色々と調べています。 そんな中で、希望する事務所があるのですが募集をかけていません。事務所のHPの問い合わせで、直接アプローチしようと思うのですが何か具体的なコツみたいのものがありましたら教えてください!! また、いきなり大物タレントの付き人になることはあるのでしょうか?? 特に、現役芸能マネージャーの方がいらしたら普段の仕事内容などについても教えていただけたら幸いです!! よろしくお願いします。

  • TOPICという芸能プロダクション?をしってますか??

    先日表参道でTOPICという事務所?からスカウトされました。その人の話によるとそこは美樹克彦って人が取締役をやっているところだそうで、そこに登録すると、日本音楽事業者組合に加盟しているようなちゃんとした芸能プロダクションに紹介してくれるみたいなことをいってて…。聞きたいことはいろいろあるのですが、とりえずTOPICというところと美樹克彦についてしってる方いますか???

  • 芸能業界

    自分は今大学1年なんですが、このあいだ原宿を歩いていると某芸能事務所的なとこからスカウトのようなものをされました。ちなみにこういったことは2度目なんですが。自分は芸能業界やテレビ業界には前々から少し興味があり、このスカウトを素直に喜びたいのですが、その芸能事務所はそこまで大きく有名な事務所ではなく、はたして芸能業界で食べていけるのかという不安があります。それよりも自分は今四国に在住しており、大学に在学しながら仕事をするのは無理なように思います。だからその事務所と契約する=大学をやめるか数年休学しなければなりません。大学で今習っている分野は自分に興味がないことなので、もしやめるとしたらそこまで抵抗はないのですが、生活、収入、仕事を確立させることが不安定なその芸能事務所に賭けるか、このまま安全な大卒という道を進むか非常に悩んでいます。 未熟な質問かもしれませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 芸能プロダクション メインキャスト

    新宿御苑前にある芸能プロダクションのメインキャストって知っている人はいませんか?? 急いでいるのでお願いします。 この前求人でエキストラ募集ってあって、いいなーっと思い、登録に行き、しばらくしてから、卵を見つけるみたいな人から電話がかかって来て、 プロフィールを見て良かったので、一度オーディションを受けてみないですか?とのことでしたので興味はあったので受けに行って、またしばらくしてから電話かかって来て、 合格しました!!メインキャストの専属として活動しませんか?また、来てもらって今後本当に自分がやっていけるか話をしたいのでって来たんですけど…… メインキャストって危ない場所ではないのですか??

専門家に質問してみよう