• ベストアンサー

ビサイドってどんな芸能プロダクション?

私は、芝居に興味があり、先日ビサイドっていう事務所の募集記事を見つけたのですが、とりあえずHPは、見たのですが、誰か詳しい人、もしくは、この事務所に入ったことのある人、入たら教えてください。 以前、友達が某芸能事務所に入ったら散々な目にあわされたので、少し心配で・・・ちゃんとしてますかね?

• omobe
  • お礼率64% (154/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ある所で、レッスン費30~40万と言われた例もあって・・・ これは先に書いた「自社スクール」の例ですね。きっと。 まぁ、事務所には自薦で売り込む「夢見る」少女や少年が多数いるわけです。で、当然「こんな奴事務所で抱えたって金にならん」と言う人が大半な訳ですね。 そうすると、とりあえず「金にする」方法としては、自社スクールで本人から巻き上げるのが確実な方法となる訳です。 年間30~40万なら安い方かもしれません。 レッスン料だけだったら、先に書いたように「誰でも知ってる」事務所でもやってますから、悪質とまでは言えないでしょう。 ちゃんとレッスンは受けられます。 でも、デビューできる保証はありません。 何年もレッスンを受け続けるだけのレッスン生もいます。 もっと悪質なのは「スカウト商法」と「オーディション商法」です。 まず、原宿・渋谷あたりで声を掛けている「自称スカウトマン」の95%は「スカウト商法」の人間です。んで、3%がAV関係。皆さんがイメージする本物のスカウトマンは1~2%しかいません。 特徴として「その場で事務所に連れて行こう」とします。 「自称スカウトマン」は「一人事務所に連れて行ってなんぼ」の歩合制アルバイトです。専用の「スカウト会社」もありますので、同じスカウトマン(アルバイト)が「昨日はこっちの事務所、今日はこっちの事務所」と別の所に連れて行くのも珍しくはありません。 事務所に連れて行かれると、勧誘が始まります。 特徴は「入会金」「登録料」「管理料」「宣材費」ですね。スカウトされてそんなの払う「本物」はありません。 まぁ、宣材も普通のデジカメでスナップ写真を撮って、ホームページに掲載して終わりって所も「スカウト商法」の特徴でしょう。 「仕事が無い」というクレームに対応する為に、時々オーディションに行かされます。でも、それも雑誌「オーディション」に載ってるような公開モノばかりです。 万が一通れば「事務所の力」、落ちれば「本人の実力」と言っておけば、素人は納得します。 普通、事務所が取ってきて行かせる「仕事としての」オーディションは、最終審査や顔合わせの事を言いますので、まったくの別物です。 「オーディション商法」は、「スカウト商法」と入り口が違うだけで中身は一緒。 スカウトでも事務所への自薦でも、見込みがあれば金を払う事は無い、と覚えとくと良いでしょう。レッスン料だって事務所持ちです。 だって、そんなので本人の負担になって辞められたら損失ですからね。そういう費用は投資として考えています。 売れたら、回収すれば良いわけですから。 本当に「売れる・金になる」と思えば、他の事務所に取られないように、寮と称して都内にマンションの一室くらい用意してくれますよ。

omobe
質問者

お礼

大変、事細かく教えて頂きまして、本当に、アリガトウございました。 身内で、こんなに、教えてくれる人も入ないので、凄く為になりました。 よ~く相談してから、やってみようと思います。心の底から感謝してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

秋吉久美子さんの所属するBESIDEですか? まぁ、芸能界の常識で考えれば、ちゃんとしてる所ですが、あなたの言う「散々な目」とか「ちゃんと」の詳細がわからないので、明言できません。 少なくとも一般常識では測りきれない世界ですから、どういう面での「ちゃんと」を知りたいのですか? ついでに「散々な目」ってのもお聞かせ願えれば、さらに判断材料にできますが。 ちなみに、登録料だの宣材費を請求してくる所は、元々スカウト商法の所なので、芸能事務所としては考えない方が良いでしょう。 大抵の「散々な目」ってのは、お金の事ですからね。 もっとも、誰もが知ってる大手事務所でも、自社スクールに通わせて入学金や授業料を集めるのが目的で、自薦を受け付けてる所は珍しくありません。

omobe
質問者

お礼

大変、役立ちました。 よく考えて、検討してみたいと思います。

omobe
質問者

補足

そうですBESIDE&お金のことです。 ある所で、レッスン費30~40万と言われた例もあって・・・ それと、「ちゃんと」って言うのは、うまく説明しずらいのですが、結局、お金が欲しいだけで、入ったら、入ったでそのまんま、何もしてもらえず、自主解約を待つだけとか?誰でも受ければ入れるとか? やっぱり、右も左も分からない世界だから、1から教えて貰いたく、実際にPCで調べると、怪しい事務所の悪口サイトなんか見つけてしまって、少し不安で・・