• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を・・・

アナログ人間の私をお助けください! デジカメで撮った写真をPCに保存し、出来れば家族別にしたいのですが可能でしょうか? それを無料でできますか? 子供が修学旅行に行くのですが、mSDというものが いっぱいになって、古いものがなくなるという事はありますか? フィルムのように予備のmSDを持った方がイイですか? ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

メモリーのMicroSDがデジカメに入っているのでしょうか。 そのメモリーにも対応するUSB接続可能なカードリーダーライターを購入して、デジカメのSDを装着して、PCのUSBポートに挿したら、ディスクとして認識しますから、データが入っているフォルダを開いて、 それぞれマイドキュメント→マイピクチャーにでも作成した別々のフォルダにドラッグして移動なり、コピーしたらよいです。 なお、、カメラに付属してパソコンに取り込むソフトをインストールできるソフトがなかったですかね。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=12274247541&ref=pd_sl_7vnjwfvsan_b メモリーは一杯になったら、新しい写真データは保存できなくなりますが、microSDに入っているものが消えるのは、自分で削除した場合です。 残枚数などは、写真1枚の撮影サイズによって違ってきますが、カメラの方で確認できるはずです。 なお、予備が準備(メモリーの容量が1GBもあれば十分)できるなら、それに越したことはないです。

myumyu-mm
質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

無料でできるし実際にやってますよ。 エクスプローラを使ってフォルダに分けています。 http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm 写真を見るときはエクスプローラでも良いですが、VixやXnView、デジカメ付属のソフトを使っています。 マイクロSDの件ですが、予備は持って行った方が良いですね。 あと、フォトストレージを持って行く手もあります。 http://it-trend.jp/list/id/40?banner_id=ad-2513&gclid=CN-Aysra9pYCFREXewodmhQZYg

myumyu-mm
質問者

お礼

ありがとうございます♪ マイクロSD予備持っていきます

回答No.4

ビックカメラや町の写真屋さんで プリントできるお店ありますが、 プリントせずにCDに焼くだけもできるところが たくさんあります。 FujiFILM系のお店でよく見かけます。

myumyu-mm
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ヨドバシ見てみます

回答No.3

おそらくデジカメを買ったときに、パソコンとデジカメを繋ぐケーブルや写真を管理するソフト(CD)が付いていたと思います。それを使えば、保存も分別もカンタンにできます。もちろん無料です。 ここで全てを説明するのは難しいので、説明書をご覧になってください。 SDカードは勝手に上書きされたりしません。「削除しますか?」と必ず聞かれます。 でも旅先で盛り上がってしまい、SDカードのメモリが不足してしまうことはよくあります(私の場合)。予備を持っていて損はしません。保険ですね。 それよりバッテリ(充電)が切れたら泣きそうなので、充電器や予備バッテリは持たせてあげてください。

myumyu-mm
質問者

お礼

予備バッテリーまで頭が働きませんでした! ありがとうございます♪

• tomban
回答No.1

えーと、これを見ていたらいくつか補足をお願いします。 1、パソコンのOS(ウインドウズのなになに、とか) 2、パソコンのソフトにアルバムソフトや、グラフィックソフトというものが何か入っていないか。 (フォトショップとかデジカメなになにとか) 3、何年製くらいのパソコンか。 4、「マイクロSD」なのか「ミニSD」なのか 5、デジカメの種類は(型番までお願いします) 6、カードに書いてある数字(容量)は? (512Mとか1Gとか)

myumyu-mm
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 仕事から帰ったら確認します(・。・;