• ベストアンサー

デジカメの写真はこの先どうなるの?

素人の質問ですいません。 最近デジカメを購入し、これから子供の成長記録を 残したいと考えています。 しかし、ネガの写真と違って保管に不安を覚えます。 ・PCに保存→PCが壊れたらどうなるの? ・CD-Rに保存→何年くらいもつの?       →将来的に読める媒体として存在すると? ・プリントしなかった写真は今後失われる可能性大? デジカメの写真(データ)は便利ですが、やはり実体が ないような感じで、データがなくなる、読めなくなる事が 不安です。 かといって、全てを写真屋さんでプリントするのは費用も保管も困難です。 フィルムを購入する分と思って、デジカメを買いましたが みなさん、保管はどうされているのか知りたいです。 子供の成長記録が主なので、せめて子供の老後まで残せる 方法を考えようと思っています。 やはり、従来のフィルム写真は今後も健在と思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

雑誌のの座談会で「写真の記録性(保存)を考えた場合、モノクロ銀塩またはデジタル写真になるのではないか?」という議論を読んだことがあります。まあ、100年以上の保存性を議論していたと思うのですが。 現実には、最も普及しているCD-Rに焼いて保存するのが今のところ一番かと思います。 CD-Rは傷に弱いので取り扱いに注意が必要です。ネガの保存と同様に直射日光や高温を避けなければなりません。 将来的にCD-Rが新しいメディアに置き換わると思います。 その場合は、CD-Rから新しいメディアにデータコピーすればよいと考えています。 現時点ではデジカメと銀塩写真を比べた場合、画質においては銀塩写真の方が勝っています。おおよそ銀塩写真(35mm)フィルムの情報量はCCDでは2000万画素相当と言われています。デジカメが進化すれば銀塩写真画質に追いつきそれ以上になる日がくると思われます。 その時には、銀塩カメラはニッチな存在になるでしょう。 一眼レフは銀塩と決めている私ですが、技術の進歩は認めざるをえないところです。

その他の回答 (7)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

結婚式や成人式でのおめかしの写真は依然としてデジカメで残すという方向に進むことも考えられず、従来のフィルム写真は今後も健在と思われます。 CD-Rは、30年後も安泰でしょう。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

#4のものです。#5さんから、指摘がありましたが、誤解があると思うので、補足説明します。 実は、私は最近仕事で、富士フイルムさんやキヤノンさんを取材して、技術担当者に話を聞きました。 プリント写真が光や空気中の化学物質の影響を受けるというのは確かです。でも、アルバムに保存すれば、光や空気の影響は最小限に抑えられますから、壁にはったりフォトフレームに入れたりするより、はるかに持つということでした。 富士フイルムのホームページでも、条件によるけれども、通常は50年100年は心配ないと書いてありますね。 http://www.fujifilm.co.jp/nazenani/seiritohokan/q5.html また、キヤノンでは、インクジェットプリンタによる印刷でも、アルバム保存で銀塩同様100年もつと言っています。 http://cweb.canon.jp/bj/lineup/feature/100years/ それから、近い将来銀塩カメラや使われなくなっていくという私の意見は、あくまで「家庭用」のことです。シャッタースピードの問題などもありますし、プロ用や趣味用では、当分は銀塩も使われると思います。でも、子どもの成長記録や旅行の記念写真を撮るなど、家庭用のコンパクトカメラの世界では、新しいカメラはほぼデジカメになるかなあと思います。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

少し・・・100年プリントについて勘違いの回答でておりますので訂正を ネガの場合でも、ポジの場合でも、プリントの場合でも一切太陽光など全く光の当らない状態で湿度も低めの完全密封状態で保存すると100年持ちますと歌っているのが100年プリントです。 この状態でも色は見た目は分からなくても色が少しは変わっていると思います 普通こういう状態で保存するのは不可能だと思いますので 100年プリントという部分では・・???ですね 実際にこの疑問を富士フイルムのフイルム販売?技術?担当者にぶつけてみました。 先の回答通りでした。 デジカメは保存という点ではプリントがかさばらないという利点もあると思います。 でも画質はフイルムの方が断然上ですね。 >やはり、従来のフィルム写真は今後も健在と思われますか? 数は非常に少なく売り場面積も非常に少ないですけど、 フイルムにはフイルムの利点があります。 あと デジカメの出荷台数が非常にあるみたいなのですが・・・ 実際数年前のPCと同じで一段落してからどうなるのか? では無いでしょうか??? あとフイルムで撮影しておりますが・・・ インデックスとネガ袋には必ず撮影日と何を撮ったのか即座に分かるようにしております

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

私の子どもの頃に父が撮ってくれた8ミリフィルムがあるのですが、映写するのが面倒なので、長年見ていません。 お子さんの成長記録は、たくさん撮っておられますよね。むかしに比べて、いまは膨大な写真を撮るじゃないですか。それをすべて保存しておいても、じっくりとながめる時間は、あまりないと思います。 「これだ!」と思うものだけを、写真店でプリントし、あとのデジタル画像はとりあえずCD-Rにでも焼いておけばいいのじゃないでしょうか。プリントがしっかり残っていれば、30年後にもしCD-Rが読めなくなっていても、それほど残念ではないと思います。 それから、どうしてもしっかり保存しておきたいのなら、同じものをCD-Rにコピーして実家か親友の家にでも保管してもらうなど、別の場所に保管してはいかがでしょう。神戸の大震災で、家族のアルバムがすべてなくなったという話をよく聞きました。どんなに保存性が高いものでも、火事などで失われては同じです。 ちなみに、銀塩フィルムのネガは、何十年も持たないそうです。プリントは100年持ちますが。保存という点からは、銀塩フィルムよりもデジカメ画像のほうが、上だと思います。すでにデジカメのほうが出荷台数は多くなっているそうですし、家庭用では銀塩カメラは近い将来使われなくなっていくと思います。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

私の場合は、家にある複数のPCに保存しています。 それとは別に、時折CD-Rにも保存しています。 ただ、メディアは永遠ではありません。デジカメに限らず、古くは 8mm、比較的新しいものでもVTRやデジタルムービなど、100年はおろか、 10年、20年先にそのまま見れるかどうかはわかりません。 長く保存するには、メディアの変換(紙に印刷したり、デジタル化したり)が 必要で、今のまま「子供の老後まで」はかなり難しいと思います。 いずれにしても原本がなくなってはどうにもなりません。 とりあえず、PCのHDDとCD-Rなどのように複数のメディアに保存されるのが いいかと思います。一番大事なのは、PC本体ではなく「大事なデータ」なんです。

  • jikozou
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.2

私はMOに保存しています。バックアップも取っています。 50年は持つと言われているようですが、さてどうなんでしょうか。 まあ、10年に一度くらいは取り直そうかなぁ。 CD-Rは確かに怖い気がします。持ちも5年~10年って事ですが、 直射日光下ではすぐにだめになるようです。 反ってしまいそうな気もするし・・・。 必ず2枚に保存、冷暗所に保管、こまめなバックアップ(2~3年に1度?) が必要ですね。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

10年のデジタル画像の世界がどうなるかは予想が難しいです。銀板カメラからデジタル画像をシフトが始まったのは最近。この間に30年以上あります。でも、デジタルが30万画素から600万画素までには5年位で到達しています。このまま進歩すれば ホログラム立体影像になるのかなと個人的には思っていますが。 ただ、今の技術が将来の技術の基本になって進化していくでしょうから過渡期には何らかの移行方法があるでしょう。 で、保存ですが、CDRは100年大丈夫となっていますが、あくまで、机上論です。検証できる歳月がCDR発売後経っていないですからね。でもこれとて、データーを復元出来る技術も確立されるでしょう。もし、心配なら 同じCDを2枚焼いて保存。今後、10年毎に1枚のCDの焼き直ししていくといのではどうでしょう。 無論、その焼き直し時に新しい影像技術や保存媒体が変化していれば、その時の一番良い方法で保存バックアップしていけばよいでしょう。 そんなに心配しなくても良いと思います。私は気楽に考えています。

関連するQ&A

  • プリントしたデジカメ写真の保存状態について

    昨年初めての子供を出産、嬉しくて撮りまくった写真が1年間で約400枚。この写真の保存について質問です。 デジカメはCanon IXY(320)、プリンターはCanon PIXUS6500i、用紙はCanon プロフェッショナルフォトペーパーを使用しています。 半年ほど前に撮った写真をプリントして写真たてには入れずそのまま(空気にふれた状態)飾っていましたが、なんだか色あせていることに気がつきました。他の写真はアルバム(フィルムに密着するタイプではなくナイロンポケットに入れるタイプ)に整理していますがこれらも後々には色あせするのでしょうか? 便利さ故に何も考えず自宅でプリントしていましたが子供の大切な成長記録なので本来の写真と同じく何十年も保存したいのですがやはりプリンターで印刷したものは長期保存できないのでしょうか?もしそうであれば今後は全てカメラやさんにプリントをお願いすることになります。 デジカメが普及したのがここ10年ほどなのでよくわからないと思いますが・・・どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。あとプリンターで印刷した写真でも長期保存できる良い方法があれば教えて下さい。

  • 皆さん写真の保存はどうしてますか?アルバム、ネガ、CD?

    今まで写真は、撮った後写真屋さんへ持って行き、プリントして、アルバムに貼り、ネガを保存してきました。 しかし、デジカメを買った途端、事情は変わりました。 ネガのない昔の写真、 ネガはあるけど色あせた写真 ネガがあって、きれいにプリントされた最近の写真 デジカメで撮ってCDにいれて、プリントしていない写真 今後色あせてしまわないように、フィルムスキャナーを買って全部CDに保存しようかとも思っているのですが、CDというのは数十年しかもたないとも聞き、「ある日全部消えていた」なんて恐ろしいことにもなりかねないので躊躇しています。 色あせるのもまた、おもむきってもんかな? 歴史上の人物でもないので、永久に取っておくものでもないし。 でも、アルバムではなく、パソコンでスライドショーって手もあるし。 まあ、「どうでもいい、好きにすれば」と言われそうですが、 皆さんはどうなさっていますか?

  • 現像後のフイルムとプリント写真の保管方法

    1年半前からフィルムカメラを始めました。 40本くらいは撮影しました。 フィルムは主にネガが主体で、リバーサルも2本だけ撮影しました。 ネガフィルムは、近くのキタムラに同時プリントでお願いしていますが、最近整理方法に頭を悩ましています。 出来ればネガとプリントした印刷物は一緒に保管して行きたい思いますが、今後のことを考えると結構な物量です。 リバーサルフイルムなら、必要なコマだけ印刷をするのでしょうが、それでも印刷しておいたほうが安心かな、とも思ったりしています。 皆さんは、撮影後のネガ・プリントをどのように管理しているのでしょうか。 また、リバーサルは、ほんとに数コマしかプリントアウトをしていないのでしょうか。 今後、平均40本/年のフィルムを消費していく予定です。ネガ、ポジ、プリントした写真の保管方法についてアドバイスをお願いします。

  • フィルム式の写真はDVDに保存出来る?

    お世話になります。 普通に売ってあるフィルム式のカメラで撮った写真は、素人が何か機械を使えばDVDに保存することが出来ますか? 今までに撮り貯めた写真がざっと1000枚ほどあります。(あまりに増えすぎて、正直放置状態です。) アルバムに貼るにはかなりの出費と労力が要りそうです。 デジカメで撮った写真は、取りあえずPCに保存してますが、フィルムの方は、現像したりネガのままだったり... 現像した者は、デジカメで再撮影してPC保存出来るのかな??とも 思うのですが、子ども達の記念写真とかがたくさんあるので、出来るだけキレイに長く保存したいのです。 簡単に、安く出来る方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • デジカメで撮った写真を・・・

    アナログ人間の私をお助けください! デジカメで撮った写真をPCに保存し、出来れば家族別にしたいのですが可能でしょうか? それを無料でできますか? 子供が修学旅行に行くのですが、mSDというものが いっぱいになって、古いものがなくなるという事はありますか? フィルムのように予備のmSDを持った方がイイですか? ヨロシクお願いします

  • デジタルカメラで撮影後の保存方法

    こんにちは。 子供が生まれてからデジカメで頻繁に写真を撮っています。 CDに焼いたりプリントしたりしてそれなりに保存をしてはいるのですが結局はCDだと消失する可能性があるので画質は劣ってもネガの方が残っていいのかな?と思い始めました。 デジカメで撮った物をフィルムという形で残すことはできないものなのでしょうか? フィルムで撮っていないのでやはり無理なのでしょうか? 他にCDなどに焼く以外の方法で写真を保存する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイアリーやデジカメ写真のソフトを紹介してください!

    WinXP使用中、パソコン初心者です。子供が産まれ、デジカメで写真を撮っているのですが、写真の保存はパソコンに入っていたソフトの蔵衛門やsmartgalleryを使用しています。子供の成長記録として使えるようなダイアリーやデジカメ写真を管理するソフトをご存知でしたら、教えてください!

  • スナップ写真またはネガからパソコンに取り込む方法

    スナップ写真をパソコンに取り込む方法ってありますか? できれば、スナップ写真をデジカメでとって保存する方法以外できれいに取り込む方法はあるでしょうか? ネガも保存してありますので、ネガからでもできる方法でよいのですが・・・ 子供の小さいころからの写真を差し込んで入れるアルバムに入れて保管していたのですが、3人いますので場所をとって仕方がないのです。 どなたか知恵をお貸しください。

  • デジカメ写真は何故高いの?

    スマートメディアからE版写真を焼き付けしてもらおうと 写真屋に持ち込んだら1枚35円と言われました。 フィルムからの焼き付けは1枚25円なのにどうして手間のかからない デジカメプリントが高いのでしょうか? 海外旅行の写真なので全部で500枚もあり、えっ何故?と思いました。 どうみてもデジカメプリントの方が高いというのは合点がいかないので なぜなのか教えてください。 それと、安い店があったら教えてください。

  • 写真(ネガ&デジタル)の整理方法についてアドバイス下さい!

    こんにちは。 思い出を捨てられないタイプなので、どんどん写真がたまっていってます・・・・。よいお知恵を貸してください。 いくつか悩んでいるポイントがあるのですが・・・ ・昔のネガをどうするか ⇒デジカメじゃなかった時代のネガを捨てようか迷ってます。皆さんは捨ててますか?因みにこの時代のは特別大事な思い出ではない(!)ので、ネガは捨ててもいいかな~と思ってます。でも抵抗もあります。 ・大事な写真(今後)についての整理方法 ⇒主人と出会った頃からの写真は大切に保管したいと考えてます。一応、主人と出会ってからのネガはすべてデジタルデータにし、(今はデジカメオンリーです。)フジフィルムCDとしてインデックスをつけて時代ごとに保管しています。ただフジフィルムCDだとコストがかかりそうなので、今後は自分でCDに落として、インデックスプリントしようかな~と思ってますが、どちらがいいでしょうか?皆さんはデータをCDではなくHDDの中に保存しているのでしょうか? ・姪の写真について ⇒兄弟の子どもの写真をとりまくってます。とりあえずこれまでの分は全てCD&インデックスにして兄弟(姪の親)に贈呈しようと思ってるのですが、今後とった写真をどうするか迷ってます。データとては私のデータと混在していることになるので、今後も姪の写真だけピックアップしてCDにするのは結構手間・・・でも兄弟にもあげたいし、自分も見たいし・・・・と頭がこんがらがってます。 すっきり整理しないと気が済まないわりに、整理が下手くそなので(笑)、お知恵を下さい!!