• ベストアンサー

隣の家の奥さんのお父さんが亡くなりました。香典は?

よろしくお願いします。 お隣の奥さんのお父さんが今朝、亡くなられました。 その奥さんと日頃から仲良くしている、その他の近所の人たちと 香典を包むことにしたのですが、いくら位ずつ包めばいいのでしょうか? ちなみに9世帯まとめて渡します。 また、渡すタイミングですがその奥さんは既に実家に戻っているので、 明日の朝、駆けつける予定の旦那さんにお渡ししようと思っているのですが、 お通やもまだ(明日の夜)なのに、渡してしまって良いのでしょうか? もう時間がないので、焦っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

離れた場所での葬儀で有れば、旦那さんに託すことはかまいません。 当然、通夜の前に成ります。 9世帯まとめてで有れば、一人当たり1~3千円で十分と思います。

ryouryon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なんとなく一人2,000円で話が進みそうな気配で 他のサイトで調べたら3~5,000円が相場とあったので 不安になっていました。 1~3,000円で十分とのご意見をお聞きし安心しました どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.johobusoh.com/koudensouba/ 上記が香典の相場です。 この場合は3千円で差し支えないと思います。 また、旦那さんに渡すしかタイミングがないので、 渡すしかありません。

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局2,000円ずつ合計18,000円で渡してしまいました。 少なすぎたでしょうか。。。 どうもありがとうございました。