• 締切済み

香典について

祖父の弟の奥さんが亡くなられ、今日お通夜とのことで連絡が入ったのですが、祖父が亡くなったときは、同じ立場の鳩子から香典は貰ってはないそうす。鳩子も世帯は別にしているのですが、長男なので親から戴いただけだったそうですが、私は長男がおり次男ですので世帯は別ですのでやはり香典はすべきなのでしょうか?ちなみに結婚して今は離れたところであまり関わりも有りません。ちなみにするとしたらいくらが相場なのでしょうか?本当に無知で恥ずかしいです。だれか教えて下さい。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>鳩子も世帯は別にしているのですが、長男なので親から戴いただけだった… これはありそうな話ですから、あなたと全く同列に論じるわけにはいかないでしょうね。 >祖父の弟の奥さんが亡くなられ… 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主に対する儀礼です。 喪主が大叔父さんか、その子供さんかにもよりますが、決して近い親戚のうちではないでしょう。 近い親戚とは、叔父伯母からせいぜい従兄弟あたりまででよいかと思います。 もし、子どもさんが喪主だとすると、「従兄弟の子」までは名前さえも知られていないこともあり、あとで香典帳を開いたとき、 「はて、これ誰だったっけ?」 ともなりかねません。 また、親戚の環はどこかで断ち切っておかないと、際限なく広まってしまい、今後の家計に大きな影響を及ぼします。 >ちなみにするとしたらいくらが相場なのでしょうか… 1万円でよいでしょう。 ただ、親戚間での冠婚葬祭はギブアンドテークが原則です。 将来、あなたの家で同じようなことがあったとき、その家からも同じように香典がくるのです。 それぞれの家で考え方は違いますが、ちょっと遠い親戚まで香典を出すのは、ためらう人もいることは事実でしょう。 もらってもかえって迷惑とならなければよいのですが。