• ベストアンサー

香典の出し方

香典についてお尋ねします。 私はアラフィフ未婚で、母と二人暮らしです。世帯主は母です。 弟の奥さんが亡くなりました。母はお金が無いそうなので(年金もなく無収入です)、私が二人分用意します。 香典袋は別々にと思っていたのですが、さっきネットで香典は世帯に一つというのを見て、迷い始めました。 別々、母の名で一つ、連名で一つ、どれが良いのでしょうか? また、各3万でと思っていましたが、合わせると偶数になってしまいます。偶数はだめなのでしょうか?

noname#211029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、二十歳の時に父親を亡くしてる長男ですので、二十歳代の頃から父親の名代として親戚の冠婚葬祭に出てます。 親戚の葬儀に母親を私の車に乗せて参列する時は香典は別々に包んでますが、私だけで参列する際は私の名を記した香典だけで特に母親から預かった香典がある場合は私の香典と一緒に出してます。 なお、伯父(叔父)や伯母(叔母)の香典額は私から五万円で母親からは三万円が多いので、合わせる八万円という偶数になりますが、別々の香典ですから、偶数ということにはならないです。 冠婚葬祭で偶数が駄目とされるのは結婚式で二で割れる(別れるを連想する)から二で割れない奇数が良いとされますが、苦を連想する九万円よりは末広がりの意味がある八万円とか切りのよい十万円のご祝儀額のほうが良いのです。 従いまして、銘々に三万円の香典を包む予定でしたら、合わせると偶数なると深く考えずに三万円ずつの香典でよいのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

身内で三万は・・・少なくないですか? そんなものなの?だって少なくてもお母さんは姑だよね。 お母さんの名前で五万 あなたの名前で三万 が・・・良いかと思います。

質問者

お礼

• lovesion
回答No.3

地方によって微妙に異なると思います。北海道では別々でも一緒でも構いません。 でも金額は普通は奇数です。 それと香典の額は近い親戚から順に多い様です。だとすればお母様より少なくした方が良いかもしれません。 私なら二人分5万一緒にします。 知り合いにアドバイスを貰うと良いですよ。

質問者

お礼

• deasurap
回答No.2

別々、母の名で一つ、連名で一つ、どれが良いのでしょうか? 別々か連名、どちらでも良いと思います。 偶数はだめなのでしょうか? 弔事で偶数がダメとかは聞いたことが有りません。 後は、相手の宗教、宗派が不明の場合は「ご霊前」を使う。 ピン札は使わない。 まあ、こういうマナーは場所、時代、状況によって色々と変わるものです。 上の私の意見が100%正しいとも言い切れません。

質問者

お礼

• dogs_cats
回答No.1

3万円づつでしたら、連名にしないで個々人名でお香典を2つお出しして良いと思います。 偶数が良く無いのは、結婚式のご祝儀だけだと思いますが、風習でそうなっている地域であれば、その風習に従えば良いと思います。

質問者

お礼