• ベストアンサー

宛名などについて

いつもこれでいいのか?と思いながら仕事している幾つかの事をきちんとしたいので質問させて下さい。 (1)封筒などの宛名に会社名の時は御中でいいのは分かるのですが、○○会社 ○○様宛の場合は、様のみで、会社の後に御中は無しで大丈夫でしょうか? (2)社外の方とメールのやり取りで返信の繰り返しの場合、2回目以降の返信でも、「○○様」や「いつもお世話になっております。」などの言葉はあった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

(1)会社の後には御中は必要ありません。 (2)○○さまは、礼儀としてつけたほうがいいでしょう。でも「いつもお世話になっております」は、くどくなりますから必要ないでしょう。「早速のお返事ありがとうございました」とか・・・

brackpanda
質問者

お礼

ありがとうございました(^○^) 勉強になります。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

(1)○○会社 ○○様宛の場合は、様のみで、会社の後に御中は無しで大丈夫でしょうか? この場合は御中は不要です。 (2))社外の方とメールのやり取りで返信の繰り返しの場合、2回目以降の返信でも、「○○様」や「いつもお世話になっております。」などの言葉はあった方がいいのでしょうか? 1回目と2回目の返信の間隔もあります。 直後なら「○○様」は必要ですが、 「いつもお世話になっております。」は不要です。

brackpanda
質問者

お礼

はっきりとおっしゃって頂き、ありがとうございました。 相当スッキリです!