• ベストアンサー

返信宛先の「様」「御中」についてですが、

返信宛先の「様」「御中」についてですが、 案内状などではなく、単なる事務的な郵便やりとりを想定して、以下の質問にお答えください。 1.返信封筒・書類の宛名に、最初から「様」と印刷されていたら、どう思いますか。 2.返信封筒・書類の宛名に、最初から「御中」と印刷されていたら、どう思いますか。 3.宛名に「行」が付いていたら、斜め線で消して「様」や「御中」に書き直しますか? では、お願いします。 なお、ベストアンサーは、有効回答の中からランダムに選ばせていただきます。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.あほやと思う。 2.普通。 3.常識ですね。

sanori
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

1・2 お互い多忙な会社等で、平社員同士のやり取りなら、特に気になりません。 3 直しています。負担なのは事実です。

sanori
質問者

お礼

sanori
質問者

補足

皆様 ありがとうございました。 ベストアンサーは約束どおりランダムに選ばせていただきました(乱数を使用)。 ご了承ください。 【集計結果】 1(様の印刷) 気になる=4 気にならない=2 むしろありがたい=1 2(御中の印刷) 気になる=2 気にならない=4 むしろありがたい=1 3(行を直す) 直す=6 直さない=1

• Nannette
回答No.6

1.、2.  個人宛なら「様」、組織宛なら「御中」でいいのだけれど、送り主が作った返信用の封筒に最初から「様」だの「御中」などと印刷されているというのは、考えようによっては、無駄を省いた合理的な方法なのかもしれませんが、やはり本音では、まだまだ今日の礼儀作法の感覚では馴染めないものだと思います。そうした意味で、やはり返送すべき相手に軽く軽蔑の念を覚えてしまいます。  3.  宛名に「行」が付いていたら、斜め線で消して「様」や「御中」に書き直します。このわずかな作業はほとんど無意識に、反射的に近い動作でやっている自分を発見することもあります。でも、こちらはこちらで、なんだか形式主義的で偽善的、ちょっとした無駄、そんな気もします。難しいものですね。  

sanori
質問者

お礼

お気持ち、わかるような気がします。 ご協力ありがとうございました。

• dumbass
回答No.5

1&2 書き直す手間が省けるので、有難く思います。 3 書き直します。

sanori
質問者

お礼

1と2については、私の母もdumbass様と同じようなことを言っています。 郵便などのやり取りが頻繁なので、面倒くさいようです。 ご協力ありがとうございました。

noname#204711
noname#204711
回答No.3

1.そのまま個人へ返送(会社・団体名が書いてあったら「御中」と書き直す) 2.そのまま会社・団体へ返送(個人名が書いてあったら「様」と書き直す) 3.もちろん書き直します。「行」はへりくだった使い方だから

sanori
質問者

お礼

• nahaha55
回答No.2

1.笑いのネタにします、されます。 2.何とも思いません。中途半端です。『様』には勝てません。 3.何もしません。そのままです。

sanori
質問者

お礼

楽しいご回答ありがとうございました。 たしかにそうですね。

• kernel_kaz
回答No.1

1. こいつ何様? 2. この団体は何様? 3. 当然。斜め二重線で。

sanori
質問者

お礼