• ベストアンサー

ホームページビルダー12を理解するのに、理解しやすい本を教えて下さい

ホームページビルダー12のソフトを手に入れて、ホームページビルダー12スーパーリファレンス(399頁)を購入したのですが、どうも、解りにくくて… 初心者で、頭が良くなくても簡単なホームページが作れるようになる本があれば、教えてもらいたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

私は、68歳のおじいちゃんですが、独学でホームページを2本手がけています。 参考書は、V.7のとき「秀和システム」社の「はじめてのホームページビルダー7」254ページでした。 いまは、ビルダーはV.11を使っていますが、基本的なことはV.7の参考書で間に合いますね。 もちろん、V.11の参考書も同じく「秀和システム」社の「ホームページビルダー12」798ページを買いました。 しかし、私たちのレベルでは、あまりページ数の多いのよりは、300ページ以内がよろしいかと思います。 それから、ここにご紹介するサイトは、いろんなテクニックを教えてくれて助かりますよ。 私は全部ダウンロードして印刷して利用しています。ぜひお勧めします。 http://www.wsb.jp/hpb/

artistry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 実は、「ホームページビルダー12スパーリファレンス」と「ホームページ・ビルダー12パーフェクトマスター―ダウンロードサービス付」を買っていたのですが、あの2冊は、たぶん、一つ一つは詳しく載っているのでしょうけれど、最初から、始めた時に、最初の数十頁はビルダーで出来る事とか始める前にとかいうページか長くて、そこに書いてあることは、全体の流れのようなことが書かれているのですが、それが、自分には、解らなくて… 流れは良いから、まず、立ち上げて、文字を打って、保存して、転送してというのが解る本をと思って… 皆さんの意見を参考にして、秀和システムの「初めてのホームページビルダー12」を買いました。 これは、ページ数こそ少ないものの、初めにとか、出来ることとかいうものが殆どなく、最低限の実践的な説明なので、とても良い感じです(^-^;) やっぱり、解らない人は、最小限のマニュアルのような本ですよね~ 書籍メーカーは、全然分かっていないのですよね~。解っている人が書くから、解らない人が見て、解らないんですよね~。 ビルダーで出来ることとか言って、最初に数十頁も長々と書いても、書かれていることが、本全体の抜粋のようになっていて、いきなり、それが出来ますと書かれていても解らないですよね~。それに、詳しくは○○頁へとか言われても…。 逆に、それが解る人は、本なんか買わずに、ネットで理解しちゃってますよね~。

その他の回答 (3)

noname#87716
noname#87716
回答No.3

ホームページビルダー2001(Ver.5?)を使っていましたが、このソフトに同梱されている「ユーザーズマニュアル」はとてもわかりやすかったです。現在の「ユーザーズマニュアル」はわかりませんが、基本は「ユーザーズマニュアル」で学べると思います。 大事なのは、『マニュアルに書いてある通りに操作する』ということです。マニュアルを見ながら「自分の作りたいページ」を作成しようとしてはだめです。マニュアルの例題をそのまま再現してみるのです。 HPB2001のマニュアルにはたしか「熱帯魚の飼い方」という例題が載っていましたが、それをレイアウトや画像、文章までマニュアルの指示に従ってそっくり再現してみると基本的な操作はほぼ覚えられたと思います。 そこで、覚えた基本的な操作で、ある程度自分のホームページを作っていきます。このときに、デザインや小技であまり高望みをしないことです。とにかく数多くのページを作りましょう。それで基礎が身につきます。 そうすると、さまざまな応用がしたくなってきますが、その頃には購入された「スーパーリファレンス」やネット上の情報なども理解できるようになって、よりクールなサイトが作れるようになっていると思います。

artistry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 実は、「ホームページビルダー12スパーリファレンス」と「ホームページ・ビルダー12パーフェクトマスター―ダウンロードサービス付」を買っていたのですが、あの2冊は、たぶん、一つ一つは詳しく載っているのでしょうけれど、最初から、始めた時に、最初の数十頁はビルダーで出来る事とか始める前にとかいうページか長くて、そこに書いてあることは、全体の流れのようなことが書かれているのですが、それが、自分には、解らなくて… 流れは良いから、まず、立ち上げて、文字を打って、保存して、転送してというのが解る本をと思って… 皆さんの意見を参考にして、秀和システムの「初めてのホームページビルダー12」を買いました。 これは、ページ数こそ少ないものの、初めにとか、出来ることとかいうものが殆どなく、最低限の実践的な説明なので、とても良い感じです(^-^;) やっぱり、解らない人は、最小限のマニュアルのような本ですよね~ 書籍メーカーは、全然分かっていないのですよね~。ビルダーで出来ることとか言って、長々と書いても、書かれていることが、本全体の抜粋のようになっていて、いきなり、それが出来ますと書かれていても解らないですよね~。逆に、それが解る人は、本なんか買わずに、ネットで理解しちゃってますよね~。

noname#90012
noname#90012
回答No.2

俺もHP作成が解からんで、本を10冊は購入したが、 結局理解できず、PC教室に通いました。 PC教室が一番確実です。 XPなら、お勧めのPC教室は、 とぴあPC教室 > or 市民ぱそこん講座 です。 Vista になってからは、通ってないので内容が不明です。 どちらのPC教室も、VHSテープの貸し出し(有料)が可能です。 借りて来たVHSテープをどーするかは、 ここで説明しなくてもお分りになりますね。 PC教室にも、人によって、 合う処と合わない処、があります。 PCを下手に弄(いじ)繰り回すと壊れます。

artistry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 実は、「ホームページビルダー12スパーリファレンス」と「ホームページ・ビルダー12パーフェクトマスター―ダウンロードサービス付」を買っていたのですが、あの2冊は、たぶん、一つ一つは詳しく載っているのでしょうけれど、最初から、始めた時に、最初の数十頁はビルダーで出来る事とか始める前にとかいうページか長々と書かれていて、それが解らないんですよね(^-^;) 流れは良いから、まず、立ち上げて、文字を打って、保存して、転送してというのが解る本をと思って… 皆さんの意見を参考にして、秀和システムの「初めてのホームページビルダー12」を買いました。 これは、ページ数こそ少ないものの、初めにとか、出来ることとかいうものが殆どなく、最低限の実践的な説明なので、とても良い感じです(^-^;) 最近、記憶力が悪くて、教室に通っても、たぶん覚えられないと思ったので、一つ一つできそうな本を探していました。 アドバイスありがとうございました。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

印刷物じゃないとダメですか? インターネット上にも沢山情報があるし。 もし実際にホームページを作るのなら プロバイダのサービスのHPや 無料のHPサービスを登録して 実際に作ってみたらいかがでしょうか? そのサイトでの簡単に作る方法からまず作ってみて 何故そうなるのか? が判れば どんなソフトでも「あ。このことか」と 判るようになりますよ? タグそのものを覚えたいのではないのですよね? WORDが不自由なく入力ができるのにビルダーが判らないのか 無料HPサービスの登録さえ判らないのか サーバーにアップしろだの 微妙な部分が判ってないだけなのかで オススメしたい内容が違ってくると思いますけど… http://www2.netwave.or.jp/~nontan7/index.html http://homepage2.nifty.com/shokyusha/construct/

artistry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 実は、「ホームページビルダー12スパーリファレンス」と「ホームページ・ビルダー12パーフェクトマスター―ダウンロードサービス付」を買っていたのですが、あの2冊は、たぶん、一つ一つは詳しく載っているのでしょうけれど、最初から、始めた時に、最初の数十頁はビルダーで出来る事とか始める前にとかいうページか長くて、そこに書いてあることは、全体の流れのようなことが書かれているのですが、それが、自分には、解らなくて… 流れは良いから、まず、立ち上げて、文字を打って、保存して、転送してというのが解る本をと思って… 皆さんの意見を参考にして、秀和システムの「初めてのホームページビルダー12」を買いました。 これは、ページ数こそ少ないものの、初めにとか、出来ることとかいうものが殆どなく、最低限の実践的な説明なので、とても良い感じです(^-^;) それから、ccc2008さんのサイトの案内では…という件ですが、最近、極端に記憶力が悪くなったせい(自分が単なる馬鹿です)か、見たことを覚えていられないので、ウェブ上でみて、ビルダーを動かしながら、画面を変えて、ビルダーを動かすという事ができなさそうなので、本を開いて、指でさしながら一つづつという感じにしようと思っていました。 ですが、教えていただいたサイトも、せっかくですので、お気に入りに登録して、少しでもなれたら、参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • どのホームページビルダーを買ったらいいかわかりません。

    ホームページやブログ等を作成する際、HTML変換ソフトがほしいのですが、初心者でもわかりやすく、使いやすいのがホームページビルダーと聞きます。 しかし、~バージョンとか~限定版とかいろいろあって、何を購入していいのかがわかりません。 価格もまちまちで、どれがいいのか?何が使いやすいのか?もわかりません。 できるホームページビルダーの本がセットになっているものもあったりします。これは、本がないとホームページビルダーは使えないということなのでしょうか?ソフトには、説明書等はついていないのでしょうか? ホームページビルダーを購入しても何か別に付属品が必要であったりすることはあるのでしょうか? 初級から幅広く使える機能を備えた商品を詳しい品番とともに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー7について

    こんにちは、基本的な質問かもしれませんが宜しくお願いします ホームページビルダー7を使っているのですがページ作成している時に「ページ編集領域」の上にページ編集、HTMLソース、ページ/ソース、プレビューと出てくるとどの解説本を読んでも書いてあるのですが私のソフトではページ編集とプレビューしか出ていません。 HTMLソースを編集したいのですがどうすれば良いのでしょうか? あと私ホームページビルダー購入した時にCD2枚ついていましたが1枚しかインストールしていませんがこれが問題なのでしょうか? VL版を購入しているため取り説がないもので 宜しくお願いします

  • ホームページビルダーの本を買いたい

    ホームページビルダー8を新規で購入予定です。 説明本がないと出来ないと思いますので購入したいのですが、お勧めの本はありますでしょうか? 今までにエクセルやワードの「できる」シリーズ、「超図解」シリーズなど買ったことがあります。 この二つの中でも良いですし、他にもこの本が使いやすいというのがあったら教えてください。 ・ホームページ作成は以前はページミル(ウインドウズです)を使っていました。でも完成はしたけどらくらく作れませんでした。本と首っ引きです。 ・身の回りに詳しい人がいないのでいつも独学です。初心者が一人でできる本が良いです。 ・まだバージョン8の本は出ていないでしょうか。出版されてから買いますので、今までの出版で良かったものを教えてください。 もしかしたら、エクセルはここの本が良いけど、ホームページはこっちのほうがわかりやすいよってあるかもしれませんね。 皆さん、よろしくご指導下さい。

  • 「よくわかるホームページビルダー13」って・・・

    現在、「ホームページビルダー13」を使用しています。今日まで自己流で(インターネット上の情報も参考にしながら)やってまいりましたが、さすがに限界がきています・・・ そこで、ネットで拝見した「よくわかるホームページビルダー13」というマニュアル本を購入するか迷っています。希望としては、ページの構成や、SEO対策など、初級から少し踏み込んだ内容も含まれているものがいいのですが・・・ 上記の本はどんな感じなのでしょうか? 実際使用してみた感想などあればお願いします。 こういった本を選ぶときは実際手に取るのが一番なのでしょうけれど、残念ながら店頭でビルダー13の本に出合えず、内容が見られないまま商品パッケージの情報だけがある状態です;; 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー難しくて・・・

    初心者でも、できるという事でホームページビルダー買って 見ましたが、全然わかりません。説明書っぽいのがついてきますし 一応、「できるホームページビルダー17」という本も買いましたが、 わからない事だらけです。jinndoというHP作成無料ソフトでは 本当に簡単にできたことがあったのですが・・・・・ 初心者で、コツコツ覚えていく方法とかありますか? 四苦八苦しながらでもやりながら、テキスト見たりしながらで なんとか進歩していくものでしょうか?・・・

  • ホームページビルダーについて、

    ホームページビルダーについて、 私今度ホームページを作りたく調べましたら、ホームページぶるだーというソフトが1万円ぐらいで販売されています、しかしインターネットでは無料でホームページビルダーがダウンロードできる用です、又聞いたところ初心者ならこれで十分とも聞きました、それなら無料でダウンロードできるものを販売はしないでしょうと思うと無料には何か問題があるのか初心者は購入したほうが作りやすいのか、迷っています、出来れば無料がいいとは思いますがそれならどのビルダーをダウンロードすればいいのでしょうか? 此処を分かる人に教えていただきたく質問しました。

  • ホームページビルダーで・・

    お世話になっております。 現在ホームページビルダー10を使用しています。 そこでアニメーション(FLASH?)を作成したくて本を買いに行ったのですがどの本がいいのかわかりません(´Д`)アニメーション初心者でもわかりやすいお勧めの本があれば教えてください。(できれはソフトなどがついている本がいいです) 返答よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー14が欲しい。

    ホームページビルダー14をテキストで勉強をしていて、ソフトを購入したいのですが、どこで手に入れたらよいのでしょうか? ジャストシステムに問い合わせれば購入できるのでしょうか?

  • ホームページ・ビルダー15

    ホーム・ページビルダー15を購入し、付属の本と一緒に市販の「はじめてのホームページビルダー15」を購入しました。 よくホームページ上にあるお問い合わせのフォームを書いて頂いて、メールを受け取れるようにしたいのですが、なかなかやり方がわかりません。 メールを遅れるリンクは作るの簡単なのですが、自分でフォームを記載して、ホームページ上に書いて貰ったものを送れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? また、記載文字の制限をつけて、それ以上の記載があった場合には送れない、もしくは注意事項がでるなどの指示はできるのでしょうか? 誰か教えてください。

  • ホームページビルダーの購入

    一般に人気のホームページビルダー8を購入しようと思います。 (私はこれからページを作る初心者です。3日間の講習を受けては居ます。将来の夢は職業として、ホームページビルダーになりたいと希望しています) ★発売以来すでに1年近く既に過ぎている?。 ★ソフトは中古は無い? ★教育関係者・学生は格安。 ☆などの考えて、格安で購入できたり、将来の見通しなどコメントいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう