• ベストアンサー

ホームページビルダーの購入

一般に人気のホームページビルダー8を購入しようと思います。 (私はこれからページを作る初心者です。3日間の講習を受けては居ます。将来の夢は職業として、ホームページビルダーになりたいと希望しています) ★発売以来すでに1年近く既に過ぎている?。 ★ソフトは中古は無い? ★教育関係者・学生は格安。 ☆などの考えて、格安で購入できたり、将来の見通しなどコメントいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現時点では、勉強のためであればHPビルダ8だけでじゅうぶんです。HPビルダの将来バージョンのことは誰にもわかりませんので、ここに落ち着くしかないでしょう。 Webを検索すれば8,000円台の売り物はたくさんあります。HPビルダ8を使って将来を開拓するなら、安い買い物と言えます。3,000円台で買おうという根性はこの際捨て去るべきですね。 なおホームページデザイナーの数は星の数ほどおり、競争はかなり熾烈です。激烈です。HP作成が特殊技能であった以前ではこの道で成功した方がたくさんおりましたけれども、今ではHPビルダのような構築ソフトが世に出たおかげで、ホームページデザインは素人さんでもてがけられる時代になりました。デザイン人口が多くなったそのぶん、専門職としての作業単価が激落ちしているのが現実です。 HP作成などという漠然とした考えは失敗のもと。それよりも、HP環境に提供する素材作成方面で名をあげることの方が食える道です。画像の加工や動画など、素人デザイナーにはできないジャンルを開拓すべきですね。 それでもHPをやりたいというなら、他にサーバーの知識やウィルスに対応できるだけの知識を涵養し、Java,Perl,CGI,DATABASE…といった方面の知識で武装しないと仕事にありつけません。企業内でこれだけの知識を身につけようと思ったら、40歳を越えてしまうかもしれません。たかがホームページ、されどホームページなのです。

okonegai
質問者

お礼

格安など考えるのも見当違いでしたが、ありがとう御座いました。 HP作成の職業としての、現状と将来について内容がだいぶ分かってきました。厳しそうですネ。 それでも楽しいことが何かありそうで、うーんされどホームページですネ。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

※「ビルダーを積極的に勧める」という点以外は#1さん~#3さんと同じ意見です まだホームページを作られたことがないのですよね? それなら、ホームページビルダー、良いと思います。 「まず形になる」という点で楽です。また、FTPソフトや画像加工ソフトも入っていますので入門用としてはお買い得です。ただし、#3さんがが書かれているように、こつをつかめばhtmlは実は簡単ですので、あくまで「こつをつかむまでの入門用」としての推薦です。 その際、#1さんが言われているように「どこでも配置モード」は使わないでください。上達が遅れます。 また、ビルダーで「ソース」が見えますよね?最終目標は、ビルダーを使わずに、このソースが書けるようになることです。 それには#2さんが書かれている「htmlの勉強」は欠かせません。 自分も、入門はビルダーでした。「htmlなんて全然わからない」状態だったので、ビルダーでサイトを作りました。そして<TD>とか<TR>の使い方を学び、<br>を学び…とやっていくうちに、ある日突然、「こつ」がつかめた感じです。気がついたらビルダー立ち上げることもなく、Wzでごりごりソースを書いていました。

okonegai
質問者

お礼

初心者に懇切にご回答ありがとうごさざいました。 やっぱり、htmlですね。

• hime_mama
回答No.3

私も、ほかの方と同じく、将来プロを目指すならビルダーはお勧めしません。 ネットスケープに付属のコンポーザでも初心者ならそれなりのHPを作れると思います。 基礎を作ったうえで、コンポーザでできない部分をHTMLやCSSなどで味付けしていったほうが確実にレベルアップできると思いますよ。 私はHP作り始めて8年以上経過していますが、今までソフトを使ったことがありません。秀丸エディタでタグ打ちです。 こつさえつかめば、HTMLなんて簡単ですよ。

okonegai
質問者

お礼

HTMLがやはり基本中のきほんなのですネ。 秀丸エディタがどんなものか分かりませんが、勉強します。タグに慣れるのが大切なのでしょう。 ありがとう御座いました。

回答No.2

職業としてなりたいのであれば、ホームページビルダーは購入しないほうがいいのでは? どのように将来設計をお考えなのか、少々わかりかねますが、ホームページビルダーは、ホームページを作る技術を持たない方のためのソフトですので、まずはhtmlがどういうものかの学習をしてみてはいかがでしょうか。 何も買わなくても、インターネットにはそのような情報がたくさん溢れていますからね。 ホームページビルダーに慣れてしまうと、多分、職業としては無理ではないかと思います。 趣味としてはとてもよいことだと思いますけどね。 購入することは否定しませんが、それでは将来の見通しは暗いですね・・・。

okonegai
質問者

お礼

職業としてのビルダーへのお考え、ありがとうございましす。 htmlのパソコン講習にも3日間いったことがあります。講習中は付いていくのがやっとでした。 これから、自分で納得して学習します。 職業として、の厳しさが伝わってきました。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

>ホームページビルダーになりたいと 職業としてHPを作製する人になりたいのでしたら、ビルダーはお勧めしません 特に「どこでも配置モード」など使うのはもってのほかです(^^; でも、慣れ親しむという意味ではビルダーはいいかもしれませんが 機能に頼らずに、ソースを読めるようになってください あわせてCSS、Javascriptなども理解していきましょう  +CGIとかJAVA、FLASHなど使いこなせたら仕事として成り立つのではないでしょうか

okonegai
質問者

お礼

難しいのがよくわかりました。 ★ソースを読めるように。 CSS、Javascript。  +CGI、JAVA、FLASHなど使いこなせたら。 初心者として、とんでもない無知なお尋ねでしたが、難しいのですね。 ホームページは形式(ページソフト)だけでなく、内容の良し悪しと言う事もありましょうから、少しずつやってみます。CSS、Javascript。+CGI、JAVA、FLASH これはお手上げです。 ありがとう御座いました。