• ベストアンサー

オーディション デモテープについて

デモテープを送ろうと思うのですが、2曲くらいと言われています。 そこでですが、2曲とも同じアーティストでも大丈夫ですかね? それとも、1曲はこのアーティスト、もう1曲はこのアーティストとしたほうがいいですかね? また、そこのレコード会社に所属しているアーティストじゃなければダメですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

応募規定等に別に制限も何もないなら、同じアーティストでも良いでしょう。 それよりも、応募者自身が、自分をどうアピールするのか…という点が 大事ではないでしょうか。 同じような曲調の2曲を、同じようにのんべんだらりと歌っているのでは、 全然インパクト無いよな…とか。 同アーティストかどうかは別として、全然違う曲調2曲にして「幅広い歌唱力」 をアピールしようとか。 逆に、同じ曲調を2曲にして、歌い方も同じ雰囲気だけども「この曲調なら、 他の追随を許さない絶対的な歌唱力有り」とアピールするとか。 …と、まぁ、作戦はいろいろ考えられます。 ただ、単に歌が上手い下手だけではなく、そういうアピール力もある程度は 試される面はあるでしょうね。 質問者の方がどんな声質/実力かは、文字ではわかんないので、どの作戦が 良いかなんてことは、他人にはわかる術はないですけどね。 所属アーティストの作品が良いかどうかは、私はなんともわかりませんが、 権利問題など考えると、その方がちょいと無難な気はします。 まあ、気分の問題ですが