OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デモテープの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138641
  • 閲覧数372
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

デモテープって、どうやって作のでしょうか?よく、「うちこみ」とか、「たくろく」とか、いいますよね。私は、バンドとかではなく、自分で曲を作って、デモテープを作りたいいんです。やっぱり、ギターは必要ですかねー。私は、キーボードしか駄目ですが。作り方、教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

下記に、デモテープ作成講座というのがあります。
参考になりませんか?
お礼コメント
suga02

お礼率 80% (4/5)

初心者の私でも、大分分かってきました。あと、ページのリンクがすごく、役立ちそうです。一応、歌が歌いたいんで。ありがとうございました。ゴスペルスクールに行こうかなって、思っているしだいです。
投稿日時 - 2001-09-20 21:56:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

全て一人でやられるつもりでしたらマルチトラッカーが一台あると良いですね。(^_^) 特にキーボード以外の楽器も使うのであれば。 逆にキーボードのドラムセットやドラムマシン等を利用しギターも内蔵音源等で済ませてしまうのであればパソコンのシーケンサーソフトでやった方が視覚的にコントロールし易いかもしれません。 ただやはりアコースティック系の音は本物には敵いませんので、出来ればマルチトラッカーを使ってパー ...続きを読む
全て一人でやられるつもりでしたらマルチトラッカーが一台あると良いですね。(^_^)
特にキーボード以外の楽器も使うのであれば。
逆にキーボードのドラムセットやドラムマシン等を利用しギターも内蔵音源等で済ませてしまうのであればパソコンのシーケンサーソフトでやった方が視覚的にコントロールし易いかもしれません。
ただやはりアコースティック系の音は本物には敵いませんので、出来ればマルチトラッカーを使ってパートごとに重ねた方が良いと思います。
最近はMDのマルチトラッカーやハードディスクレコーディング出来るものもありますので、最終的に出来上がったものを目的のメディア(テープやミュージックCD-R)に落とすとクオリティを保てるでしょう。
尚、マルチトラッカーにはミキサーもありますしエフェクトをかけるライン入出力も付いていますので、じっくり加工して納得のいくものを作ることが出来ますよ。
最後にギターについてですが、弾く人がいなければサンプリング音源を利用するとそれなりに本物っぽい音になりますのでそれでも良いのではないでしょうか。
お礼コメント
suga02

お礼率 80% (4/5)

かなり、初心者の私には、難し用語が多かったんですが、すぐお返事を頂いて嬉しいです。それに、宅録ってやっぱり難しいんだなーってカンジました。でも、とても参考になりました。うーむ。音楽を作くるって難しんですねー。なんか、ギター片手に弾き語りが一番てっとりばやいんでしょうか?そんなモノでもないですよね。まず、楽器を手に入れたいと思います。詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 22:02:46


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

ギター等の弦楽器や、サックスなどの管楽器の微妙なニュアンスを打ち込みで再現する(それらしいものにしかならない)のは非常に困難ですし、手間も大変です。がんばっても、通信カラオケの不自然なギターくらいにしかならないと思います。リズム隊を打ち込みにして、ホンモノのギターや管楽器を乗せるというのはプロもよくやる手です。 ...続きを読む
ギター等の弦楽器や、サックスなどの管楽器の微妙なニュアンスを打ち込みで再現する(それらしいものにしかならない)のは非常に困難ですし、手間も大変です。がんばっても、通信カラオケの不自然なギターくらいにしかならないと思います。リズム隊を打ち込みにして、ホンモノのギターや管楽器を乗せるというのはプロもよくやる手です。
お礼コメント
suga02

お礼率 80% (4/5)

打ち込みも難しいんですね。まず、私自身がもっと「音楽」を作ります!私は、歌いたい人なので、こんなに大変だとは知らず。。。オリジナルの曲つくらなきゃ!
ご指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-20 22:05:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ