• ベストアンサー

デモテープをつくりたい!

デモテープを作って、レコード会社に送りたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 考えた方法は、曲のカラオケバージョンに、自分の声を入れたいのですが、 私は何の機材も持っていません。 何を買いそろえればいいのでしょうか?またMTRとは何ですか? 心優しい方、お願いします。教えて下さい^^♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitesun
回答No.2

多分CDなどに入っているカラオケにご自分の声を重ねてデモテープをつくるということですよね。 でしたら、音楽スタジオに電話して録音や処理等をやってもらったほうが早いです。 良心的なスタジオなら費用もそんなに高額ではありませんし 自分でやるよりはるかに質のいいデモテープがつくれます。 技術的なものは得意な人に任せて歌に専念されたほうがいいものが出来ると思いますよ。

その他の回答 (1)

• goomania
回答No.1

ご質問者のやろうとしておられることに不明な部分があります。 1.デモテープに録音するのば「自作の曲」ですか? 自作曲だとすると、まず、カラオケを作成するのに >私は何の機材も持っていません。 ということですか? 2.それともカラオケは既にあってボーカルを録音するのに >私は何の機材も持っていません。 ということですか? MTRはマルチトラック・レコーダーのことです。 複数のトラックを同時に独立して録音できるレコーダーを指します。 ハードウェアは以下のようなものです。。 http://www.apollonmusic.com/c_menu/digital-MTR/digital-mtr.html ソフトウェアでもMTR対応ものもがあります。 http://www.frieve.com/musicstd/index.html 上記1.または2.のいずれにしても 機材がなくてもパソコンとMIDI作成ソフト(参考URL)があれば ある程度のことはできます。 また、ボーカルの録音ならパソコンのマイク端子にマイクを繋いで 録音ソフトで録音し、カラオケとミキシングするだけです。

参考URL:
http://www.frieve.com/musicstd/index.html