• ベストアンサー

デモテープを作りたい!

現在、ベルギーに住んでいる者です。歌手オーディションに応募したいのですが、オランダ語の曲のため、カラオケが見つかりません。このような場合どうやって既製のCDからもとのボーカルを取り除き、そこに自分の声を録音したらいいのでしょうか? あるいはパソコン、MIDIなどを使って、自宅でも録音できるのでしょうか? ボーカルフェーダ(これもいくらぐらいする物で、普通の電気店などで注文できるんですか?)についてなど、デモテープ(CDやMDなどへの録音も含めて)の作り方がまったくわからない素人なので、どなたか、いいアイディアを教えてください。また、勝手な話とは思いますが、できるだけ費用のかからない方法があれば、そのほうが助かります。よろしくお願いします。

• aiso
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.2

> どうやって既製のCDからもとのボーカルを取り除き、そこに自分の声を録音したらいいのでしょうか? ボーカルキャンセル機能が付いたプレイヤーや、(PC 用) プレイヤーソフトが色々出ています。 録音方法は多種ありますが、確実なのは、ハードディスクレコーダーを利用するのがいいと思います。PC のハードディスクに保存するタイプや、ミキサーやエフェクトの機能が搭載された専用のハードウェア等も出ています。 > あるいはパソコン、MIDIなどを使って、自宅でも録音できるのでしょうか? 楽器メーカーの多くが、PC、MIDI と、生音をミックス録音するための「ソフト + インターフェース (ハード)」のセットを販売しています。 > ボーカルフェーダ(これもいくらぐらいする物で、普通の電気店などで注文できるんですか?) ベルギーの電気店がどういう情勢なのかわからないので何とも言えませんが、基本的に日本国内ではこういった機材は「楽器店」にしか注文しません。電気店は専門知識が無いので、安易に「間違い」を起こされかねませんから、楽器店に頼んだほうがいいでしょう。ちなみに、日本の楽器店でも、どこかが輸出通信販売をしているかもしれませんのであたってみるのも手かもしれません。 また、「フェーダー」との事ですが、混合させた音声を使用するのなら、ミキサーを選んだほうがいいでしょう。 そして、日本では一般的に「何のエフェクトも掛けていない生声」では、レコード会社での評価は低いので一般的にエフェクターで加工した音声を応募する人がほとんどです。ベルギーの情勢がわかりませんが、加工した音声のほうが印象はいいかもしれません。 出来るだけ費用のかからない方法とのことですが、今後のことを考えると、「費用を掛けたほうがいい」と、私は思います。ただ、極力費用を掛けない方向で考えるのなら、フリーソフトのエフェクターを使ってみるのも手でしょう。 多くの日本人がミキサーや音声加工のソフトを無償で公開しています。PC につなぐためのインターフェースを手に入れてしまえば、それをフリーソフトで加工するのが一番手が掛からなくていいと思います。 例えば Roland の UA-1A (日本国内では、日本円で 5000 円前後で入手可能) は、音声を取り込むためのインターフェース (ステレオ・ピンジャック) + Sound It! という波形編集ソフトが付いてきますので、それを購入すれば、あとは簡単なミキサーソフトを用いればデモ音声が完成します。それを CD 等に焼けば、すぐオーディションには申し込める形式になると思います。 安いハードと、安い (無料でも可能) ソフトの組み合わせを工夫すれば、とりあえず「聴くに耐えられる」レベルのものは作れますので、こだわらなければこういう方法を使ってみてください。 こだわりたければ少なくとも 50 万以上掛けて環境を作ったほうがいいと思いますけど :-)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/,http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
aiso
質問者

お礼

詳しく、親切なアドバイスありがとうございます。ハードディスクレコーダーについては、さっそくこちらの電気店に問い合わせて見ます。また、フリーソフトのエフェクターなどいろいろなソフトが、無償で公開されているのも初めて知りました。専門用語など僕には難しいですが、出来るだけ早くデモテープを作ってみます。ベルギーの楽器店で同機種、同性能のものが手に入るかどうかは、製品に対する嗜好の違いもあるため、分かりません。日本人は”歌う”民族ですが、ベルギー人は自らを”踊る”民族だといいます。歌手を目指す人たちにとってはコンテスト・オーディションを含めて、環境は日本ほど恵まれていない感じがします。ですので、頂いたアドバイス、とても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• so0417
回答No.3

・カラオケポン機能を使う →カラオケ機能のついたステレオを使うと簡単にできます。ソニーでは以前「カラオケポン機能」の付いたミニコンポがありました。 マイク端子つきのステレオなら、そのまま歌えば一発で自分のボーカル入りデモテープができます。 ・MIDIやパソコンを使う →僕はこれでやっているのですが、それなりの機材と電子楽器の使い方を習得しないと、スグにというわけには行きません。 機材だけでもMIDI音源、いいマイク、鍵盤などなど、キリはありませんがそれなりのものでも十分だと思います。 しかし、とりあえずパソコンがあるならば、FrieveさんのMusic Studio Standardというシーケンサをお勧めします。 結果から言えば、パソコンとこのソフトだけでカラオケ&ボーカルを作れます。これを使うにもMIDIの知識と技術はある程度必要です。 パソコンにCD-RがあればそのままCDが作れます。 2000円のシェアウェアですが無料でお試しできますのでどうでしょうか。 パソコンとマイクさえあればとりあえず無料でできますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/music_studio.html
aiso
質問者

お礼

僕にも簡単にできそうな方法をありがとうございます。残念ながら家のパソコンには、CD-RWがついていないので、今、MDなどへのデータ出力も考えています。また、 Music Studio Standardも試してみようと思います。簡潔明瞭なアドバイス、ありがとうございました。

• jakarta
回答No.1

>既製のCDからもとのボーカルを取り除き、そこに自分の声を録音したらいいのでしょうか? Voだけイコライザーで目立たなくさせることはできますが無理と思ってください。 >パソコン、MIDIなどを使って、自宅でも録音できるのでしょうか?  できます。 >ボーカルフェーダについて これが何をさしているのかわかりません。ミキサーのことですか? 一番簡単そうなのはラジカセなどの録音できる機械を用意し、 ダビングしながらマイクで唄をいれるような感じになります。

aiso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。僕も詳しいことは良く分かりませんが、CDなどからボーカルの部分だけを消すことが出来る機器のようです。ロームが同名の製品を作っているみたいです。