OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デモテープの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184951
  • 閲覧数315
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

始めて質問します。私は主にUKロックにあこがれて、音楽制作をしているものです。これまで単純にギターやピアノで曲を作ってきましたが、もっとちゃんとした形でデモテープを作りたいんです。つまり、バンドみたいにギターとベースとドラムが入ったやつです。私は機械関係がまるでダメなもので、1番簡単な方法で、しかも低予算でできるデモテープの作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (83/264)

・楽器屋さんでマルチトラック・レコーダーを買う。
これは、多重録音ができるカセットテープレコーダーです。録音した音を消さずにその上に音を重ねていけるので、ドラムの音を録音した上に、次にベース音を入れて、次にピアノを入れて、という風に録音できます。一昔前はデモテープといえば、みんなこれをやっていました。
マルチトラック・レコーダーは、安いのでは2万円から。

・パソコンをやる人は、DTM(デスクトップ・ミュージック)のソフトを買う。
YAMAHAやINTERNET(会社名)から出ています。定価は2万~6万ほど。体験版は月刊音楽雑誌の付録についていたりします。DTMソフトならデモテープつくりは、もう完璧です。ただ、あなたは機械に弱いというので、どうでしょう?

・パソコンに弱くてDTMに近いものを作りたい人は、ドリームキャストを買って、「お・と・い・れ」というゲームソフトがいいです。
ゲーム機本体1万、「お・と・い・れ」は6千円くらい。かなり本格的な曲作りができますよ。
お礼コメント
ameri

お礼率 50% (1/2)

分かりやすい回答ありがとうございました。ドリキャスでもデモテープって作れるんですね、しりませんでした。これからずっと続けたいので、パソコンのDTMソフトを見てみようかと思います。
投稿日時 - 2001-12-19 11:28:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

こんにちわ。
オールインワンシンセを使うのはいかがでしょう。
コンピューターとシーケンスソフトと音源(シンセ)を別々に揃えるとなるとお金がかかってしまいますが、オールインワンシンセという、シーケンサーと音源と鍵盤が一体になったものですと、1台でデモ制作が完結しますよ。もし今後、コンピューターや他の音源を買ってもっと本格的にやることになっても使いつづけられますので、無駄にはならないかと思います。
http://www.roland.co.jp
http://www.yamaha.co.jp
http://www.korg.co.jp
このあたりでいろいろ見つかるかと思います。

あと、何も購入しないですむ方法は、ameriさん以外のパートを演奏できる人をあつめて、リハーサルスタジオを借りて「せーの」で録ることでしょうか。でもこれは人を集めたり場所を確保したりという面倒がありますね。
補足コメント
ameri

お礼率 50% (1/2)

さっそくアドバイスありがとうございました!バンドのメンバー探しはずっとやってますがなかなかあう人がみつからなくて大変です。オールインシンセで録音した場合、音的にはどうなのでしょうか。ギターは自分で弾いて生音を入れたいのですがそういうこともできるんですか?細かくてすみません。早速自分でお店に見にいってみます。
投稿日時 - 2001-12-14 23:26:58