• 締切済み

会社をやめたいけど・・・手続きがわからない

はじめて質問させていただきます。 3ヶ月前から小さな学習塾で正社員で採用され、現在トライアル期間が終わろうとしているのですが、労働時間が過酷で(小さな会社なので、人員不足や事情はわかるのですが。。。)、また、経営者とも馬が合わず、家族とも相談した結果、会社をやめたいと思います。 ただ、どうやって、会社にやめることを伝えればいいか、また、どういう手続きを得ればいいのかわかりません。ある日突然退職願いをもってけば済むものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 また、次に就職するとき、履歴書に3ヶ月のトライアル期間中でも、職歴として書かなければならないのでしょうか?保険は加入してます。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まずは経営者もしくは責任者に退職の意思表示をしてください。 退職願を出すのはそれからでもいいです。 退職の日付については、その時に話し合えばいいです。 代替がいればすぐにでもやめられますし、 見つかるまで居てくれと言われれば、1.2ヶ月は いなければいけないかもしれませんが、 こちらにもこちらの事情がありますから、1ヶ月くらいと 期限を切るといいでしょう。 >職歴として書かなければならないのでしょうか? 書きましょう。後でばれるかも・・・などと不安をかかえたまま 仕事をするよりはましです。特に不都合はありません。

3104310431
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して伝えてみます。 職歴の件も、きちんと書こうと思います。

• adobe_san
回答No.1

別に退職の意志を示して1ヶ月後に辞めれますよ。 法的には2週間で辞めれますが、さすがにきついでしょ。 書面でなくても構いません。辞める意志を口頭でも書面でも良いので伝えます。 普通は1ヶ月後に辞めるですね。 それと職歴にはきちんと書き込みしましょう。 雇用保険 掛けてると思うので、次の会社にそこの会社の離職票提出すると履歴で直ぐ判ります。 なので ウソ書かずに正直に書きましょう!

3104310431
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 履歴書も正直に書きます。