• ベストアンサー

インスタントコーヒーの賞味期限、ってか飲めるかどうか・・・。教えてください。

一年以上前にインスタントコーヒーを買いました。 一回だけ飲んでずっと置いていましたが、これは飲んでも大丈夫でしょうか。 見た目に変化はなさそうです。 皆様の経験でジャッジお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.5

http://www.agf.co.jp/faq/7_3que/1_que.html http://jp.nescafe.com/qa/03.htm#q2 相当風味&味共に損なわれている、感は否めませんが、AGF、ネスレ両社のHPによる限り"人体に基本的には害なし!"の旨の記述が見られますけども・・・・

sirokumama
質問者

お礼

とりあえず、飲みます!

その他の回答 (4)

回答No.4

先ほど回答したhayato2008です。 少し言い忘れたことがありましたので、補足回答しておきます。 基本的は大丈夫だと思いますが、サラサラした感じじゃなかったら飲まないほうがいいかなとは思います。 それでも私は飲むかもしれませんが^^ 念のため、その場合は飲まないほうがいいかもしれません。

sirokumama
質問者

お礼

やや固まりつつ、ってカンジですねぇ。。

回答No.3

まったく問題ないと思いますよ。 たぶん、開封しているので気になさっていると思いますが、全然気にしなくてもいいと思いますよ。 そもそもインスタントコーヒーは乾燥しているものですから、長期間放っておいても飲めなくなるということは少ないと思います。 まあ、風味などは落ちるかもしれませんが、問題なく飲めると思いますよ。 わたしは開封後、2年以上経過したものを飲んだことがありますが、まったく問題ありませんでしたよ。 経験上からも1年くらいはまったく問題ないと思います。 自信はかなりありますが、自己責任でよろしくお願いします^^

sirokumama
質問者

お礼

万が一でも一杯くらいのんでも問題ないでしょう。。ってことで飲もうかな。

• akira-45
回答No.2

封を開けていますよね。中にカビが生えている可能性がありますから止めた方がいいですよ。おそらく変色していると思います。

sirokumama
質問者

お礼

カビは怖いっすね! 色は茶色。。。。どうしようかな。。

• nitto3
回答No.1

コーヒーじゃないですが私の場合’05年生産、賞味期限’07年のココアを飲んでいます。

sirokumama
質問者

お礼

そうですか。勇気付けられるかも★