• ベストアンサー

目玉焼きとコショウの食べ合わせ、、

以前(10年から20年位昔に)、食べ合わせの組み合わせで、 目玉焼きにコショウをかけるとガンになりやすいと、別々の 人物に別々のタイミングで3回ほど聞いたのですが、、 本当のことなのか? わかりません、、 情報、お願いします、、、、

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72861
noname#72861
回答No.2

>別々の人物に別々のタイミングで3回ほど聞いたのですが、、  出所は同じ昔からの言い伝えでしょうから、聞いた回数が信憑性を示すことにはならないでしょうね。  このサイトには目玉焼きとコショウの組み合わせは載っていません。  http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_09/nurse01.html

moruchan
質問者

お礼

   ありがとうございます、、(^。^)  全く、関係ない人物3人から、聞いたので、どうしても記憶に残っていて  調べてはみたのですが、、、  やはり、言い伝えだったのかもしれませんね、、(..)  

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

食べ合わせより、目玉焼きをこがす方が問題ではないかと思います。

moruchan
質問者

補足

 ありがいうございます、、  焦がすこともガンに良くないとは、聞くのですが、、  (..)    

関連するQ&A

  • 目玉焼きをうまく焼きたいのですが。

    私は男ですが時々料理をしたりもします。 朝目玉焼きを時々作るのですが どうも上手く完成しません。 フライパンにひついたり、形が崩れたり etc 簡単にどんな方法でやれば目玉焼き2個分が出来るコツを 教えてください。 また、調味料は一般的に塩と胡椒だと思うのですが どのタイミングで入れるといいのかも お願いします。

  • 食べ合わせに関して

     ・サンマと大根おろし  ・塩コショウと目玉焼き 以上の組合せは一緒に食べると発がん物質ができると聞いたのですが、本当ですか?  あと他に食べ合わせの悪いものってありますか?何故悪いのか理由も一緒にお願いします。

  • ちょ~っと訊いていい?目玉焼きには何かける?

    こんにちは。 たぶん、間違いなく以前にも出たであろう質問です。 ですが、最近かわいいアンケート?が少なかったかな?と思いまして。 タイトルの通りです。 目玉焼きがあります。 何かけて食べますか? 完熟ですか?半熟ですか?かたさによって調味料も変えますか? ご飯ですか?パンですか? 組み合わせも教えてください。 わたしは、完熟にはウスターソース、半熟にはケチャップかけて黄身と混ぜる。ご飯には完熟・パンには半熟です。 焼くときには塩と黒胡椒です。

  • 発色剤を含んでいる食品に胡椒がかかっていると危険?

    発色剤を含んだ食品に胡椒をかけるとガンになると聞いたことあります。 それは本当なんですか? ウインナーやハムなど発色剤を含んだものがありますが、それを胡椒掛けて食べたら いかんということですか? 怖いです。それを昔知らないで食べた可能性があるので気になります。

  • なつかしいコショウといえば?

    昔ながらのコショウを探しています。 商品名・色・形などどんなことでも結構です。 ヒントになる情報をお願いします。

  • 普通の目玉焼きを失敗した

    タイトルのとおりなのですが、私は全く料理経験のない男子大学生です。 食べること自体は好きで、こないだ夜食に目玉焼きを作ろうとしました。 おわんに卵二つを割れて入れ、フライパンに油を引いてフライパンから煙が出るくらいに熱くなったところにその卵を投入。そのまま強火で焼き続けた。 途中でコショウも投入しました。 意外にもなかなか君の部分が固まってこないのでしばらく待って、やや固くなってきたかなってところでフライパンからおろして、で食べてみた。。。 コショウを入れすぎたのか表はむせるような塩辛さ。 そして裏は焦げ付いてとても苦い。 表は辛くて裏は苦いなんてワンダフルな目玉焼きが出来てしまいました。 正しい作り方をどうかご教授ください。 本当に素人(りんごの皮もむけませぬ)なのでここは強火で、とか極力 詳しく書いていただけるとありがたいです。 ちなみに君の部分は半熟くらいが好みです。 よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

  • 柚胡椒の作り方教えてください

    以前、九州に仕事の関係で住んでいたんですが、そのとき以来、柚胡椒の大ファンで家で刺身を食べるときとか、そばやラーメンなどにも合うし、わさびをあんまり使わなくなりました。その柚胡椒は九州にいたとき地元の方からいただいたものを冷凍保存しているんですが、そろそろ底をつきます。市販の物も食べてみましたがなんか納得できる味じゃないんですよね。そこで、今年は自分で作ろうと思ってるんですが、作り方が全くわかりません。柚は実家の庭にあるのでそれを使おうと思ってます。唐辛子も自分で栽培しようと思ってます。柚や唐辛子の収穫のタイミングとか皮の剥き方、柚胡椒に向いている唐辛子の品種とか、こだわりの材料とかまで細かく教えていただければ幸いです。緑色タイプの柚胡椒製作希望です。

  • 【目玉焼きが洋食って本当ですか?】欧米ではスクラン

    【目玉焼きが洋食って本当ですか?】欧米ではスクランブルエッグで、日本が目玉焼きのイメージがあるのですが、アメリカ人もイギリス人も多くの人は家庭ではスクランブルエッグではなく目玉焼きで食べているのでしょうか? スタジオジブリの宮崎駿先生が目玉焼きは洋食だからソースを掛けて食べるのが正しいと言っているようです。戦前の日本では目玉焼きは無かったのですか?昔の日本人は卵はゆで卵か生卵で食べていたのですか?戦後にならないと欧米から目玉焼き文化は入って来なかった?

  • 黒胡椒せんべい

    以前知人に頂いた黒胡椒せんべいがまた食べたくなっているので探しているのですが、 ネットで検索してもなかなか見つかりません。 検索すると出てくるのは、1枚1枚包装された高級な感じのものばかりなのですが、 自分が頂いたのは大き目の袋に無造作に何十枚も入っているようなものでした。 たしかそこそこ有名な所のものだったと聞いた気がします。 これだけでは情報少なすぎカも知れませんが、思い当たる方いましたらぜひ教えてください。

  • 私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか?

    私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか? 小学5年生の時に目玉焼きを作る調理実習がありました。 先生の指示通り、男女5~6人の班に分かれて調理実習の始まりです。 目玉焼きの手順は、生卵を割るところから始まります。 お皿に卵を割り入れると、黄身が真ん中に、白身が外側になります。 割った卵をお皿からフライパンに移し替えて、弱火でふたをして焼きます。 先生にそれぞれ一人が一つの卵を割るように支持されました。 私たちの班の男子はふざけたように 「俺、卵を割るのは嫌だから女子割れよ。」と言っていました。 女子は言われたように、男子の分まで割りました。 私の番が来て、私が卵を割ったら、ぐちゃぐちゃに崩れ黄身と白身が混ざってしまいました。 私は割りそこなったので、割りそこなったのを自分で食べるつもりでした。 そうしたら、 男子の一人が「その割れた目玉焼き、俺が食べる」と言ってききませんでした。 「私が食べる。」 「俺が食べる」と言いあいになり、 私が折れて、 「俺が食べる」と言った男子が本当に食べました。 黄身と白身が混ざった目玉焼きを食べた男子は、 そのあと友達に「tetrapak3を好きだ」とからかわれるようになりました。 質 問 彼が、私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか? 友達が言うように私が好きだからですか?