• 締切済み

パソコンの地図画面を携帯に送るには?

地図ソフトのits-moNaviの地図画面を携帯に送るのに、ヘルプの使い方を見ながら何度ためしてみもうまくいきません、詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

これまでの投稿でふと思い出し、自分の回答歴を見てみましたら、以前の質問にも回答していたのは私でした。 前回のトラブルに関して、その後うまくいっていたのがまたこの度トラブルというのは、インストールを再度し直したのか、その後また別のソフトでもインストしたためなのか・・・。 念のため、前回のやり取りをご紹介しておきます。 同様に対処してみていかがなりますか・・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4367690.html
IchanPAPA
質問者

お礼

そうなんです!nabe710さんなんですベストアンサーは!! たまたま今月の初めごろ、ソフトの有効期限が切れるので延長キーを購入して、更にバージョンアップ情報が出ていたのでそののままバージョンアップしてその機能に感動したからなのか、携帯への送信のやりかたをすっかり間違えていたみたいですね!トホホな話です。 きのう回答して頂いた通りに試したら普通に携帯に表示しました。 本当にありがとうございました。 また御世話になるかもしれませんが、その時にはよろしくお願いしますね!       失礼します。

• nabe710
回答No.3

なになに・・・? 私のでやった場合、その「MapToLink/p1?scd」の後に座標と思われる数字などが長く続いて表示されています。 それがないとなると・・・・。 お尋ねの左上のガイドラインですが、指定する地点を携帯マークのカーソルで指定した後、ガイドライン内の「コピー」をクリックすることで、問題のURLがパソコン内に記憶(まさに他のワープロ操作などでも使っている「コピー&貼り付け」のコピーです。)されます。 この「コピー」ボタンをクリックした後、メール画面の本文欄に「張りつけ」操作をしてみて下さい。 「MapToLink/p1?scd」の後に数字の続く正しいURLが貼り付けられますでしょうか?

• nabe710
回答No.2

ん? 前に説明の通り、自動的にメールソフトが起動し、本文欄にURLが記載された新規の窓が開いたら、単に送信先のアドレスを宛先に入力して送信するだけですよ? 特に本文のURLは何の操作もせずに。 ちなみに私のパソコンの場合、その開いたメール画面のURLをクリックすると、パソコン用にやはり地図が表示されます。 ちなみに説明の通りに操作して「渋谷駅」を携帯に送信すべく、作られたURLを下記に貼り付けておきます。 このURL自体をパソコンでクリック、また同様にURL全文を頭からお尻まで余計なスペースを入れたりせずにコピーして、普通にメールソフトを起動し新規送信の画面を開き、携帯に送信してみてください。 パソコンでも携帯でも表示されるのが普通なわけですが・・・。

参考URL:
http://mobile.its-mo.com/MapToLink/p1?scd=00830&an=128357960&ae=502937647
IchanPAPA
質問者

補足

確かに参考URLを携帯に送信しましたら渋谷駅中心の地図が表示しましたが、私のパソコンの場合URL自体をパソコンでクリック、送信先のアドレスを宛先に入力してから送信,それでOKでした。が 私のナビ画面(例えば箱根の桃源台ロープウエイ駅)のところに携帯の形のマークをもっていきクリックするとメール画面にURLが開きますが   MapToLink/p1?scdから先が表示してません、だから緯度、経度が指定されてませんと表示するのではないかなと思います。ちなみに地図画面左上のコピーというガイドラインがありますがここで何か操作をするのですか?

• nabe710
回答No.1

同じソフトを使って、携帯にも送信して活用しているものです。 試してみてどこがうまくいかないのか、具体的に現象や手順の段階を補足していただければありがたいです。 ちなみに。 1.its-moNaviで「携帯電話へ送る」をクリックすると、カーソルが携帯の形のマークに変わります。 2.同時に地図画面左上に「送信する地点を選択してください。[コピー]」というガイドラインが表示されます。 3.送信したい地図の地点(目的地・中心点)をクリックします。 するとits-moNaviを全画面表示で操作しているとわかりにくいのですが、バックでパソコン規定のメールソフトが起動しているはずなんです。そこに携帯に送信すべきURLが書かれたメール画面が開いているはずなんですけどね? それを普通にパソコンから携帯に送信すべく、送信先アドレスなど入力して送信すればいいわけなんですが・・・。 送信しても携帯で正しく表示されないとかってことなのでしょうか?

IchanPAPA
質問者

補足

回答有難うございます。 1.2.3まではいいのですが、規定のメールソフトにURLが開いているところで送信先アドレスを入力して送信するとき、そのURLに何かパソコン操作がありますか?だいぶ前ですが同じ内容の質問をして解決したのですが忘れてしまい困っています。例えばURLの右端にカーソルをもって行きパソコンのEnterキーを押すと通常URLの黒字が青字に変わりますよね、その状態で送信すると携帯のほうでそのURLを開くと緯度、経度が正しく指定されてません。と表示が出ます。やはりわたしの操作がいけないのでしょうか?教えてください。