• 締切済み

斑入りベンジャミンの病気?

約2年前に購入した斑入りベンジャミンの葉に最近、粘液がついています。 少し茶色がかってます。 インターネットで調べるとカイガラムシのことが出てくるのですが、そのような兆候はありません。 詳しい生育状況を下に記します。 ・日光は当たらないことはないですがたくさんというわけでもありません。 ・土が乾いたら水をあげています。 ・室温はそんなに低くはないです。 何が原因なのかがとても気になります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• leman
回答No.1

もしかしたらハダニですかね。?だとしたら部屋の湿度をあげてやればいいのです。簡単にいえば噴霧器で”葉水”をかけてあげるなり加湿器を使用するなりです。 なるべくならば温度計と湿度計が一緒になっているものをそなえてください。そのほうがより管理がしやすくなります。

sanasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 早速葉水をかけてみたいと思います!