• 締切済み

斑入りベンジャミンの病気?

約2年前に購入した斑入りベンジャミンの葉に最近、粘液がついています。 少し茶色がかってます。 インターネットで調べるとカイガラムシのことが出てくるのですが、そのような兆候はありません。 詳しい生育状況を下に記します。 ・日光は当たらないことはないですがたくさんというわけでもありません。 ・土が乾いたら水をあげています。 ・室温はそんなに低くはないです。 何が原因なのかがとても気になります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

もしかしたらハダニですかね。?だとしたら部屋の湿度をあげてやればいいのです。簡単にいえば噴霧器で”葉水”をかけてあげるなり加湿器を使用するなりです。 なるべくならば温度計と湿度計が一緒になっているものをそなえてください。そのほうがより管理がしやすくなります。

sanasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 早速葉水をかけてみたいと思います!

関連するQ&A

  • ベンジャミンのカイガラムシ

    ベンジャミンを屋外に出すと、カイガラムシが直ぐに付きます。 カイガラムシは撃退が大変なので、何か良い方法がありましたら教えてください。 それと、ベンジャミンの葉に付着した室内ホコリは、水をかけても取れません。 濡れているうちはきれいになったようでも、乾くと白いホコリは残っており、艶のある葉の美しさが楽しめません。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • ベンジャミンの葉が落ちます

    1ヶ月ほど前にベンジャミンを購入しました。 その時についていた説明書きに、水は表面が乾いてから、風通しの良い場所に、直射日光は避けて、と書いてあったのでリビングの窓から離れた場所に置いて水やりも乾いてきてからにしてました。 すると、ちょっとずつ葉が落ち出しました。が、新しい葉も増えてるしそんなものだろうとそのままにしてました。 すると主人が気になり出したようで、水が足りないんじゃないか?乾いてる部分があるぞ、と毎日水をあげ始めました。 それから葉が落ちるペースが速まった気がしますが、主人は、その前に水をあげなさすぎのが原因だ、と言います。 今後どうすれば良いのか、教えてください。

  • 初めてのベンジャミン

    9月にベンジャミンを購入しました 高さ50センチ程度の大きさで元気でしたが、最近、中の葉が黄色くなり、ポロポロ落ちます 今の時期はあまりお水をやらないように、9月にうちに来てから一度底から出る位たっぷりあげて、底から水が出なくなるのを待ってから受け皿にのせて日中はレースカーテン越しの日の当たる場所、夕方には窓際から室内奥に移しています 初めてのベンジャミンなので、水をやったのが悪かったのか、窓際が悪いのか、剪定が必要なのか… また水をあげようかと迷いましたが、土はそんなに乾いていないようで… 鉢の裏を見ると、根っこが沢山出ていました このまま冬を越せるか心配でなりません

  • ベンジャミンが弱ってきてしまいました

    今年6月頃に挿し木したベンジャミンがあります。 東向きのベランダに置き、順調に成長していました。 しかし最近3、4日家を留守にした隙に、葉にハダニが付いてしまいました。 葉の色が斑に抜けてしまい、葉が厚み、色共薄く張りが無くなり、葉の付け根辺りも柔らかくなってしまい、葉がグンニャリと下を向いてしまっています。 目視できるハダニは霧吹きで水を掛けて落とし、薬剤も散布して様子を見ている状態です。 また元々、挿し木した際の鉢が小さかったので(恐らく3号~4号弱程度に2本植わっています)ちょっと涼しくなったら植え替えようと思っていました。 このベンジャミンを回復させる方法として、今後どのようにすればよろしいでしょうか?植え替えは行っても問題ないでしょうか? 親から取った小さい枝から大きく育ってきている物なので、元気に回復させてやりたいです。 また挿し木して育てている苗は、下から上まで葉がいっぱいになっているのですが、下の方の葉は適宜剪定するべきなのでしょうか?(横の方にやたら飛び出して成長している枝等を切っています) アドバイスよろしくお願いします。

  • ベンジャミンに小さな黒い物体

    こんにちは。 2ヶ月程前にベンジャミンゴムの木(高さ1mくらい)を購入し、 リビングの角(光:弱め、風通し:あまりよくない)に置いています。 昨日水をあげている最中に、黒いブツブツを大量に発見しました。 ひとつひとつは1mm程度の大きさですが、 比較的新しく生えてきた葉の裏側にギッシリと密集していました。 (虫嫌いのため遠目で見ているので、動いているかどうかはわかりません。。) 「ベンジャミン」「虫」で調べると「カイガラムシ」というのがよく出てくるのですが、 枝ではなく葉に(しかも大量に)発生しているので、もしかしたら「ハダニ」なのかなとも考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・これは何という虫もしくは症状でしょうか(つたない情報で恐縮です) ・調べてみた結果として「カイガラムシ」の場合はマラソン乳液を、「ハダニ」の場合はオルトラン水溶液を散布しようと考えていますが、間違っていますでしょうか ・上記の対応方法以外で有効な薬剤等ありますでしょうか ・また薬剤を使用する場合、注意する点はありますでしょうか ・「そもそも全然違う原因だよ」という場合、何が考えられるでしょうか 植物を育てること自体が初めてなのですが、 長期間育てたいと考えています。 ご協力よろしくお願いします。

  • ベンジャミンの葉っぱが散ってしまいました

    ベンジャミンについてなのですが、 買った時からあまり葉っぱが茂ってなかったのですが、 しばらくしたら、葉っぱがどんどん落ちてきて、2週間経った今では、ハゲ山みたいになってしまいました。 何が原因なのでしょうか? また、どうすればふさふさになるのでしょうか? 状況としては、こんな感じです。 ・お部屋(半日陰)の中に飾っていました。 ・お水は土が乾いたら、たっぷりあげていました。 ・週一回くらいに日の光にあてていました。 ・油かす(ユカス)をあげてました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベンジャミンが弱ってます

    先日ベンジャミンを買ってきて鉢の植え替えをしたのですが、 しばらくしたら葉っぱがポロポロ落ちてきてしまっています。 水不足かと思いあげたのですが、2日後とかにうっすらと土の表面に カビが生えてました。 これは日照不足でしょうか? 部屋の窓の近くには置いていますが、 多少、影になってはいます。 水は一週間に1回くらいしかあげてはいないのですが。 今は窓の前に移動させたりしていますが、他にも原因はありますか?

  • ベンジャミンの様子がおかしくて。

    ベンジャミンを5月頃から育てていますが、ずっと順調に成長していたのに最近様子がおかしく心配しています。 まだ色も薄く、小さい新葉が毎日1~2枚ほど落ちるようになりました。 涼しくなってきたので、1日に1度しかお水を与えていません。 何が原因で葉が落ちるのかわからず、このまま枯れてゆくのではと心配しています。 (9月中頃にでてきた新葉は、どれも葉が波打った状態でした。)

  • ベンジャミンにお水をやると葉が落ちてしまいます

    一年以上前に買ったベンジャミンで、水やりはほぼ週に一回、肥料はやっていません。液体活力剤をたまに挿しています。暖かい時期は南向きのベランダに出して、寒い時期は南向きの窓際に置いています。 特に問題もなく元気に茂ってくれていたのですが、今年の夏頃から葉が落ちるようになりました。夏場で水不足なのかと思い、3、4日間隔で水をやったら、ますます落ちるようになってしまいました。 買ったお店に相談したところ、水のやりすぎで根腐れしているかもしれないとのこと、アドバイス通りに一回シャワーでたっぷり水を与え、土の中を流してから、3週間後に土が完全に乾くまでお水をやらないでいたら、徐々に葉落ちが治まりました。 が、お水をやるとまたパラパラと葉が落ちてきます。これを何回もくりかえしています。前回お水をやってからまた3週間経ち、土もからからに乾いてるようですが、お水をやってもよいものか、悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ベンジャミン(観葉植物)のことでしつもんです。

     こんにちは    今50cm程の(観葉植物)ベンジャミンがあるのですが、1ヶ月ほど前から葉がほとんど落ちてしまって今20枚くらいしか無くなってきてしまいどうすればいいか困ってます。 (枯れてるみたいになってます)  部屋は25度くらいで直射日光はしていません。      新芽少しは出てきているのですが。     水は10日に1度くらいでたくさん、霧吹きは毎日乾燥しないようにあげています。  何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。   よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう