• ベストアンサー

ベンジャミンに小さな黒い物体

こんにちは。 2ヶ月程前にベンジャミンゴムの木(高さ1mくらい)を購入し、 リビングの角(光:弱め、風通し:あまりよくない)に置いています。 昨日水をあげている最中に、黒いブツブツを大量に発見しました。 ひとつひとつは1mm程度の大きさですが、 比較的新しく生えてきた葉の裏側にギッシリと密集していました。 (虫嫌いのため遠目で見ているので、動いているかどうかはわかりません。。) 「ベンジャミン」「虫」で調べると「カイガラムシ」というのがよく出てくるのですが、 枝ではなく葉に(しかも大量に)発生しているので、もしかしたら「ハダニ」なのかなとも考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・これは何という虫もしくは症状でしょうか(つたない情報で恐縮です) ・調べてみた結果として「カイガラムシ」の場合はマラソン乳液を、「ハダニ」の場合はオルトラン水溶液を散布しようと考えていますが、間違っていますでしょうか ・上記の対応方法以外で有効な薬剤等ありますでしょうか ・また薬剤を使用する場合、注意する点はありますでしょうか ・「そもそも全然違う原因だよ」という場合、何が考えられるでしょうか 植物を育てること自体が初めてなのですが、 長期間育てたいと考えています。 ご協力よろしくお願いします。

noname#19005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

何の虫かはわかりませんが対処法としては外へ出してタオルで水洗いするようにこすり落としてください。 理由は葉などについている虫は吸汁性の虫ですので意外と簡単にこすり落とせます。 なぜ裏かというと雨水に弱いという証明なんですね。 だから水をかけてやるのがよろしいのです。 逆に表につく虫は厄介です。殺虫剤のお世話になりますね。  通風の悪いところで栽培しているのが原因ですので時々換気をしながら月一のペースでぬれタオルで葉を拭いてやるか葉水をしてやるのが予防になります。  

質問者

お礼

風通しの悪いところはやっぱり良くなさそうですよね。。 ベランダに出して、休日になったら水をかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

カイガラムシは、白です。ダニではないですか

参考URL:
http://www4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/log/tree_690.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりダニですかね。。 風通しのよいところにおいてもうしばらく様子を(遠目で)見てみます。