• 締切済み

ハダニとアブラムシの駆除

琉球アサガオの葉に、ハダニとアブラムシとコナジラミが付いています。 オルトランを!・・・と思いましたが、 オルトランではハダニは駆除できないらしいのです。 その場合、ハダニを駆除できる別の薬とオルトランを 同時に使用することは出来ますか? (アサガオは、緑のカーテンになっていてとても1枚1枚ふき取ることが出来ません(T_T)

  • mico3
  • お礼率100% (30/30)

みんなの回答

  • pungens
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.2

アブラムシは特効薬がありますが、専門の薬になり家庭向きではないので、ここではオルトランで十分だと思います。他の方法はおばあちゃんの知恵袋ではないのですが、牛乳を散布すると虫にまくがはり、窒息するそうです。試したことはないのですが、ハダニもこの方法が使えそうかも知れません。もうひとつの農薬としては「粘着くん」として売られているものです。これはでんぷんを使用しているためはっきりとは知りませんが、人体には普通の農薬と比べてかなり毒性は低いと思います。ダニに効くようです。これも虫の呼吸を止める薬で、牛乳と同じ効果が得られると思います。水をまけば取れるのでよかったら試してみてください。ホームセンターにはあまり見かけないので、農業専門店に行くとあると思いますので、お店の人に聞いてください。

mico3
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございます。 スプレータイプの薬(や牛乳)ですが、 比較的背の低い植物ならやってみるのですが、 なにせジャングルのように上へ横へと広がっている宿根アサガオ・・・。 飛び散りを考えると、とても無理のようです(T_T) せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 アブラムシのほうだけでも、オルトラン粒剤で頑張ってみます! お世話になりましたm(_ _)m

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

お使いのオルトランは散布用のものですか? 撒布剤であれば、混合してから短時間で使う限りは、 かなり多くの薬と混合できると思います。 今でもあるかどうか知りませんが、以前はホームセンターに おいてある農薬のカタログに、どの農薬が混合できるかどうかが載ってました。 どの薬剤が適当かはホームセンターの人に聞いてみては どうでしょうか? それから、テルスターというスプレー剤は割高ですけど、 混合する手間が不要で、ハダニにもアブラムシにも効くので 便利ですよ。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/siru/y_qanda/q16.htm
mico3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 使う予定なのは、「オルトランDX粒剤」というものです。 テルスタースプレーを調べてみましたが、 壁から天井近くまでいっぱいいっぱいに覆ってしまっていて このタイプではとても手に負えそうにありません(T_T) ハダニは、見つけたら完全に駆除しないとダメでしょうかねぇ・・・ 近々、ホームセンターで詳しく聞いてみようと思います。 お世話になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ハダニ・アブラムシの駆除

    ハダニ・アブラムシの駆除 さっきベランダのワイルドストロベリーを見ると葉の裏に黒い点がいくつあって、 よく見ると小さな虫がついていました。 小さくてよくわかりませんが、白い体に茶褐色のような点があるように見えます。 黒い点は動いていないようなので、糞か抜け殻かあるいは卵かと思うのですが。。。 おそらくはハダニかアブラムシだと思います。 牛乳散布も考えましたが、まだそれほど数はいないので、 水で葉を一枚一枚こすって洗い流そうかと思いますが、 水で流したぐらいじゃ死なないでしょうか?

  • アサガオのハダニ、コンパニオンプランツ

    お世話になります。 毎年、西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)にてグリーンカーテンを作っていますが、毎年のようにハダニの被害に合っています。ハダニ用の薬剤も試しましたが、できれば、無農薬で育てたいところです。 そこで、ハダニを寄せ付けないか、もしくは、ハダニのオトリになってくれるような植物があれば、ご教示いただきたいところです。 アサガオの根元に植えられる1年草で、グリーンカーテンと一緒に撤去できるような植物があれば、大変ありがたいです。 また、いつも地表から1メートル位までのアサガオの葉が落ちてしまい(ハダニ被害?)、なんとも見栄えが悪いので、コンパニオンプランツの緑で、そのあたりをカバーできたらいいな、とも考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ハダニ・アブラムシ・羽虫…薬を使わず駆除できますか?

    私は植物を育てると、枯らしてしまいます。 小さくてぞわぞわ群れる虫が発生してしまうのです。 最近青シソの苗を貰ったのですが、ハダニがついてしまいました。 近所に園芸のお店もないし、中学生なのでインターネットで気軽に薬を取り寄せる事もできません。 とりあえず、家にあったバーナーで表面を炙り殺しています。 これで一件落着だと思いましたが、今度は蜘蛛の巣のような物が張ってしまいました。 これもハダニの仕業のようです。 このままではイタチごっこのような気がします。 バーナーでは無理ですかね…。 私の家はマンションの八階で、日当たりは良いです。 土は新しいものを使用しております。 他に育てている植物は、パセリ・アイビー・ペパーミント・スペアミント・パキラ・ゴムの木です。 過去に発生した事のある虫は、黒い羽虫・アブラムシです。 薬を使用せずに駆除する方法を教えてください。 後、他の植物に感染するかどうか・八階なのになぜこんなにも虫が来るのか、について教えて頂けると嬉しいです。

  • ミニトマトの葉にハダニ?

    今年、初めてベランダでミニトマトと桃太郎の苗を育て始めた初心者です。 それぞれ別々で育てていますが、最近ミニトマトだけやけに葉が枯れて(黄色になって)落ちてしまいました。 今日も落ちていたので、おかしいと思い、黄色いけどまだ落ちていない葉を見ると、葉全体にくもの巣みたいなのが回りその中に小さい虫がうようよ動いているのが確認できました。 過去ログを見るとどうもハダニのようですが、やはりそうなんでしょうか? 実もまだ3つくらいしかできていないのに、葉は土から20cm以内はなくなってしまいました。 とりあえずアブラムシ用に買った除虫菊成分の薬を吹きかけてきましたが、これで駆除できますか? また、今駆除できてもここまで葉が落ちてしまったらトマト自体だめになりますか? 桃太郎のほうは、アブラムシもいなくて順調(実はまだ1つしか確認できていませんが)なのに、こちらだけおかしくなってしまい心配です。 ちなみに、苗は素焼きの植木鉢に植えてあります(直径15cmくらいで下が少し細くなっているタイプ)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 黒松の盆栽にアブラムシと蟻(アリ)がつきはじめました

    盆栽2年生のものです。 黒松の盆栽にアブラムシと蟻(アリ)が急に発生つきはじめました。ネットで調べたところ、オルトランという薬を散布すればよいようですが、2週間前に植替えをし、根を半分以上切りましたので薬を与えて根にダメージを与え、盆栽がかれてしまわないか心配です。 アブラムシは葉の養分を吸い取るようのでとりたいのはやまやまですが、すぐには実害がないような感じがしますので、もう1ヶ月くらいまってから、オルトランを散布したほうがいいのでしょうか? それとも、手間が大変かかりますが(こんなことをいうと盆栽愛好家には怒られるかもしれませんが)、寒くなるまで毎週、ピンセットかなにかでアブラムシを都度とったほうがいいのうでしょうか? ちなみに、蟻は盆栽自体には無害で、アブラムシがいるからつくのであって蟻を積極的に駆除する必要はないのですよね? アドバイスをお願いいたします。

  • いちご苗についたアブラムシ

    イチゴの苗を植えています。 先日、葉の裏を見たらアブラムシがび~っしりついていました。 アブラムシにはオルトランが効くと聞いたのですが・・・実がなったら食べたいと思っています。 オルトラン使っても大丈夫なのでしょうか? できる事なら薬品を使わずに育てたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? どうしても薬品を使わなくてはならない場合、安心して使える薬品はありますか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ミニトマトのアブラムシ

    今背の低いタイプのミニトマトを育てています。園芸は全くの初心者で、なんとなくミニトマトでも育ててみようかなと言う軽い気持ちから始めました。 そして、今アブラムシ(?)に悩まされています。アブラムシって、緑の小さい虫だと思うのですが、その緑の虫と一緒に、黒い小さな羽の生えた虫も沢山ミニトマトにくっついています。これはアブラムシが成長したんだろうと勝手に思っているのですが、そうなのでしょうか? さらに、あまりにひどいので市販のアブラムシ駆除の薬を撒いたのですが、依然アブラムシはいなくなりません。 過去の質問で牛乳をかけるといいと聞きました。しかし、私はすでに薬を撒いてしまいました・・・。このミニトマト食べても平気でしょうか?さらにこのアブラムシ何とかならないでしょうか? 教えてください!!

  • 冬のアブラムシ対策

    2m位のグミの木についてです。 夏場のアブラムシには困っていて、オルトランの粒状を時々撒いていました。 この時期は葉が全部落ちていて、よく見てみると、アブラムシがまだ沢山いました。 羽の有るものもいます。 結構な数がいて、枝が分かれているとこや、新芽の辺りには、黒いゴマ粒みたいなのが、 大量にこびり付いていて、小さなアブラムシが肩を寄せ合っているのか、アブラムシの卵なのか、 動いていないのでハッキリわかりませんが、枝を歩き回っているのもいるので、すべてアブラムシだと思います。 春に実を食べるので、知識の無いまま農薬を多用するのもどうかと思い、 この時期の効果的な駆除方法について教えていただきたく、何卒宜しくお願いいたします。

  • アブラムシを放置すると

    大根の葉を室内で水栽培していたら、アブラムシが湧いてしまいました。 薄い黄緑色のゴマくらいの大きさの、アブラナとかにもよくついているやつです。 大根葉はかなり育って花も咲きそうなので、もう食べずに観賞用としておくことにしたのですが、アブラムシは駆除せずに放置しておくとどうなるのでしょうか。 例えば、大根葉(花)がボロボロになるとか、アブラムシ自体にそのうち羽が生えて飛び回るようになるとか、大根から離れて部屋中アブラムシだらけになってしまうとか、放置した場合の具体的な状況を知りたいです。 調べても駆除の方法ばかりで、放置した場合のその後が分かりませんでしたので、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 西洋アサガオ、ハダニ被害。新しい葉は生える?

    お世話になります。 日当たりが非常に良い花壇に西洋アサガオのアーリーヘブンリーブルーを植えて、7メートルの高さまで張ったネットにツルを誘引しています。 体調を崩して、ちょっと寝込んでいる間に、アサガオがハダニの被害にあってしまい、地上~4メートル程の高さまでの葉のほとんどが、黄変してしまいました。 今日の夕方あたり、マラソン&ダインの薬剤を散布したり、根元にオルトラン粒状をまいたり、手作りしたトウガラシエキスも散布してみようと考えているのですが、人通りの多い歩道に面しているため、黄変した葉が恥ずかしいです。 手が届く範囲で、黄変した葉を全て取り除いてしまいたいのですが、そうすると、地上~2メートル程の高さまでは、ツルのみとなってしまいます。これではグリーンカーテンの役割は全く果たしてくれません。 黄変してしまった葉を取り除いたあと、同じような場所に新しい葉は展開して来るものなのでしょうか。 また、ツルの先端部分を切り詰めれば、地上部付近からも新しい脇芽が育って、新しいツルから新しい葉が茂りますでしょうか(ツルの先端部分にはベランダ部分から手が届きます) 新しい葉が出てこない場合、背丈の低い他のツル植物(たとえば風船カズラなど)を植えてみようかとも思います。 お詳しい方や、似たようなご経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。