• 締切済み

ハダニとアブラムシの駆除

琉球アサガオの葉に、ハダニとアブラムシとコナジラミが付いています。 オルトランを!・・・と思いましたが、 オルトランではハダニは駆除できないらしいのです。 その場合、ハダニを駆除できる別の薬とオルトランを 同時に使用することは出来ますか? (アサガオは、緑のカーテンになっていてとても1枚1枚ふき取ることが出来ません(T_T)

• mico3
  • お礼率100% (30/30)

みんなの回答

• pungens
回答No.2

アブラムシは特効薬がありますが、専門の薬になり家庭向きではないので、ここではオルトランで十分だと思います。他の方法はおばあちゃんの知恵袋ではないのですが、牛乳を散布すると虫にまくがはり、窒息するそうです。試したことはないのですが、ハダニもこの方法が使えそうかも知れません。もうひとつの農薬としては「粘着くん」として売られているものです。これはでんぷんを使用しているためはっきりとは知りませんが、人体には普通の農薬と比べてかなり毒性は低いと思います。ダニに効くようです。これも虫の呼吸を止める薬で、牛乳と同じ効果が得られると思います。水をまけば取れるのでよかったら試してみてください。ホームセンターにはあまり見かけないので、農業専門店に行くとあると思いますので、お店の人に聞いてください。

mico3
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございます。 スプレータイプの薬(や牛乳)ですが、 比較的背の低い植物ならやってみるのですが、 なにせジャングルのように上へ横へと広がっている宿根アサガオ・・・。 飛び散りを考えると、とても無理のようです(T_T) せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 アブラムシのほうだけでも、オルトラン粒剤で頑張ってみます! お世話になりましたm(_ _)m

• nackey_y
回答No.1

お使いのオルトランは散布用のものですか? 撒布剤であれば、混合してから短時間で使う限りは、 かなり多くの薬と混合できると思います。 今でもあるかどうか知りませんが、以前はホームセンターに おいてある農薬のカタログに、どの農薬が混合できるかどうかが載ってました。 どの薬剤が適当かはホームセンターの人に聞いてみては どうでしょうか? それから、テルスターというスプレー剤は割高ですけど、 混合する手間が不要で、ハダニにもアブラムシにも効くので 便利ですよ。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/siru/y_qanda/q16.htm
mico3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 使う予定なのは、「オルトランDX粒剤」というものです。 テルスタースプレーを調べてみましたが、 壁から天井近くまでいっぱいいっぱいに覆ってしまっていて このタイプではとても手に負えそうにありません(T_T) ハダニは、見つけたら完全に駆除しないとダメでしょうかねぇ・・・ 近々、ホームセンターで詳しく聞いてみようと思います。 お世話になりましたm(_ _)m