• ベストアンサー

葉っぱに付いた糞尿を一挙に落とす方法はありますが?

ベンジャミンの葉っぱに付いたカイガラムシの糞尿が広範囲に多く飛散していて、1つ1つふき取る時間がありません。シャワー噴射でも落ちません。これらの糞尿に有効に反応する薬剤は無いのでしょうか? 例えば、糞尿に反応する薬剤を散布して浮いた汚れを後で水で洗い流せば落ちるとか…。  要は、葉っぱに害が無くて糞尿を浮かせる薬剤というような…。(´~`;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.3

こんにちは、2です。 糞尿、全然OK!!ですよ、 ウチは屋外においてたカポックにアブラムシが付いてベタベタに成り果てたんですが 消毒してから4日ほど置いて使ってみました。 さすがに1度きりでは落ちきれませんが、 週1の散布を3Week続けて落ちきりましたよ(^-^)/~ 葉先からポタポタ液が落ちるくらい多めに掛けるんですが、 新聞を敷いて室外でやりましたよ。 液が落ちなくなれば室内に戻す様な感じです。

voc3286
質問者

お礼

うっかり、締め切りの事を忘れて返事が大変送れてすみませんでした。(;^_^A さっそくリーフクリンを使って見たいと思います。 大変参考になりました。 有難うございました

その他の回答 (2)

• remune
回答No.2

こんにちは、 私の家では観葉植物と洋蘭には月1ぐらいで「リーフクリン」を使ってますよ。 洋蘭屋さんに勤めている時に使っていて簡単だったので真似ました(^^ゞ 観葉植物や洋蘭の葉の手入れって結構メンドクサイ&時間がかかるのでつい忘れがちに・・・。 このリーフクリンはスプレーして放置するだけなので楽々です。 ベンジャミンに使用できるのか判りませんが(無責任ですみません・・・。)薬害さえなければかなりお勧め! 薬剤の分類は葉面洗浄剤です。 この製品以外にも何種類かあると思います。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00221.html
voc3286
質問者

お礼

remune様こんにちは。 ご回答有難うございました。 ひょっとしたらコレはイケそうかもしれませんねぇ~。(☆o☆) あとはカイガラムシの糞尿にも効果があればバンバンザイなのですが…。 とりあえず、早速購入してみたいと思います。(^_^)

回答No.1

重曹なら葉に害なく汚れが落ちると思います。比較的安く手に入りますしね。水1L:重曹の粉大さじ2杯で薄めの重曹水を作ります。スプレーボトルに入れ分離しやすいのでよく振ります。吹きかけた後は乾拭きします。カイガラムシ駆除はhttp://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83J%83C%83K%83%89 です。

voc3286
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速試してみたところ、確かに落ちるのですが、やはりふき取らないと効果はありませんでした。ゴムの木のような大きな葉っぱで数が少なければ有効だと思います。ただ、ベンジャミンのような小さい葉っぱが密集して多くに糞尿が飛散していると拭き取りが・・・・(;^_^A