• 締切済み

孔明の奥さん

三国志ファンになって日が浅い者です。 孔明の人気は絶大ですが、このような中国史上最高の天才軍師が妻にした女性というのはどんな方だったんでしょうか? 夫に負けず劣らず聡明な女性だったんでしょうか?それとも逆にソクラテスの妻や劉邦の妻のように悪妻だったんでしょうか? 知っている方がおられましたら教えて下さい。

• 歴史

みんなの回答

• ume-mori
回答No.3

三国志関連の本を読んだのはかなり前の事で、うつろな記憶からですが、 奥さまはいました。 いつ結婚したのかは出てきません。 実家はとても立派な学者のお家です。 気の毒なことにはっきりブスだと書かれています。 三国志本編にはほとんど出てこない、しっかり家を守るタイプだったようです。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。ブスだったんですか?! 意外ですね。 家を守るタイプって事は孔明にとって戦場で擦り減らした神経を休める場所だったんでしょうね。有難う御座いました。

• river1
回答No.2

孔明夫人は、黄氏と言います。 天文、地理、兵法に通じていた才女であったそうです。 頭の良い孔明さんの相手をするには、それなりの学識が必要という事でしょう。 質問文を引用すれば、夫に負けず劣らず聡明な女性だったという事です。 ご参考まで

zero2864
質問者

お礼

回答有難う御座います。黄氏と言うんですか?初めて知りました。 正に才は才を求める様ですね。有難う御座いました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

いちおう史実では「才は孔明に似合う」とまで言われた女性をめとってますが・・・赤毛色黒で醜いとも言われてます。 まぁこの時代孔明といえどもその奥さんレベルだとたいした記述がないのでそれをいいことに「実は異国人説」やら「実は美人で隠している説」とかいろいろあったりするのですが。 気になるようでしたら「月英」とか「黄夫人」あたりでいろいろ検索してみてください。

zero2864
質問者

お礼

回答有難う御座います。やはりNo.3の方がおっしゃる様にブスなんですね。外より中身を取ったって事か。 赤毛色黒でブスってどんなんだ?画が浮かばないですね。 有難う御座いました。