• 締切済み

日本は

日本は食糧自給率が低いといわれています。 自給率の向上はなぜ必要なんでしょうか? 今は普通に暮らせているのに。。。教えてください。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

質問者さんは同様の質問を繰りかえしていますね。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4386552.html たまには回答のお礼も書きましょう。

noname#100682
noname#100682
回答No.5

日本の自給率は約30%みたいです。 ということは、単純に考えると、もし輸入が止まれば約70%の人が餓死するということです。 これは輸出している外国からすれば、兵器も何も使わずに日本をコントロールできることになります。 「言うこと聞かないなら輸出しないよ?」「そうするとみんな餓死するよ?」 て、ことです。 また、そのような意図的なこと以外でも、例えば、外国で大震災や大規模な干ばつなどが起こり、外国の作物が日本に輸出するほど余裕がなくなることもありえます。 したがって、自給率を100%にするのが、安全保障上から考えればむしろ当然といえます。 実際、日本以外の先進国では大体100%や120%です。 お隣の韓国では、もう何年も前に「自給率が低くくてやばい!何とかしよう!」と言っていました。 その時の韓国の自給率は約70%です。70%で「やばい!何とかしよう!」と言っていました。 日本は30%です。 しかし、自給率を上げることは実際には難しいかもしれません。 もちろん、難しいから向上しなくて言いということではありません。 というのは、自給率が極端に低いということは、裏を返せば、極端に輸入しているということですよね。 ということは、輸入先の主にアメリカなどにとっては、日本に自給率を上げられたくないはずです。 日本が自給率が上がると、アメリカのものを買ってもらえなくなるからです。 なので、アメリカは日本の自給率を上げさせないために、いろんな工作をしてくるんじゃないかなーと思うからです。 あくまで私の予想ですが。 ついでに言いますと、 今、台湾と中国が接近しています。 ヘタすると台湾は中国に統一されるかもしれません。 現在、日本に来る石油タンカーなどは、台湾海峡を通っています。 ということは、将来台湾が中国になれば、先ほど申し上げたように中国は日本をコントロールできることになってしまうかもしれません。 と、まー、とにかく自給率を上げることそして100%に保つことは、そういったことを防ぐためにも大事だってことです。 それに、昨今話題になっている中国食品問題などもありますよね。 自給率を100%にすればそれを防ぐことにもなります。 なぜなら、仮に日本の自給率が100%だったならば、そもそも中国食品を輸入していなかったかもしれないからです。 そして、自分たちが食べる物を自分たちで作るようになれば、当然、安全なものを作ろうと心掛ける気持ちが強まりますよね。

puadruplet
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

「今は普通に暮らせているのに。。。」が、判断を誤らせます。 小麦粉はオーストラリアの干ばつで価格は世界中で一気に上がりました。 小麦粉を使っているパスタは、本場イタリアをはじめ 日本も相当値上がりしました。 今、世界の人口は増加しています。 輸入に頼っているといつ食料難になるか分かりません。 それから慌てていては間に合いません。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/01/post_1812.html http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=11366

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

日本の食糧自給率を語るときに良く「天ぷらそば」(「天ぷらうどん」でもいいですが…)、が例に挙げられます。 水と丼だけMade in Japanであとは輸入による材料から出来ています。 海老、そば粉(小麦粉)、醤油の原料になる大豆等、と言った具合です。おまけに割り箸まで輸入品です。 輸出国が平和なときはいいですが、例えば、オーストラリアの様に干ばつで作物が出来なかったというような自然災害や、中国の様に、急激な人口増加や高所得が急に増え、その国の食料に回され日本まで輸出できなくなるということもありえます。 政治情勢や温暖化など、今の世の中、明日はどうなるか分かりません。 今、全世界人口に対しての、食料も飲料水も不足しています。 そのため、先進国は世界の農地を獲得するために一生懸命です。 先進国の食料自給率、日本は最低です。 http://mikannohan.exblog.jp/6374667/ 農業を営むにはたいへんな知識や肉体が要ります。 例えば、去年までは輸入に頼っていたが、来年からは輸入できなくなりそうなので、自給自足の為に休耕田を買って農業をやろう。と、思っても、無理なことです。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

今は「外国が売ってくれている」から輸入ができています。 が、戦争も含めた国際情勢、中国をはじめとしたより高価に買い付ける国の台頭によっては何時売ってくれなくなってもおかしくありません。 仮に今輸入が全て止まったら、日本人は米とイモしか食べれないのですが、それでもいいのですか?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

外国が売ってくれなくなったらどうします? 今は普通に暮らせているのは、外国が小麦や大豆を売ってくれているからです。 大豆や小麦が凶作となり、自国分で精一杯だから今年は売らないとなったらどうします? 大豆が入らなくなれば、味噌も醤油も納豆も豆腐も食用油も店頭から姿を消します。 高いとか品薄というレベルではなく「無い」 また、足元を見て「今度から値段倍にするね」ときたらどうします? 食費が2倍になりますよ。 こういう事態になっても耐えられるようにするには自給率を上げるしかないのです。

関連するQ&A

  • 日本の食糧自給率問題

    日本の食糧自給率について以下に質問をまとめたのでよろしくお願いします。 1.なぜ日本の食料自給率が低いのか。 2.なせ日本の政府、産業界、国民は合わせて自給率をあげようとしないのか。 3.日本で食料自給率は高めることはたとえば100でなくても70に 4.今日本は金で食糧をかっているが世界が大飢饉になったばあい自分の国しか考えません。その場合特に外国は輸出禁止日本向けにするか 5なぜ日本国民はそのことに感覚ないのでしょうか

  • 日本の農業政策を、どうすればよいと考えていますか

    日本の農業の問題点として、食料自給率の低下、後継者不足、国際競争による経営の悪化が叫ばれています。みなさんはこれらの問題をどのように解決していくべきと考えていますか。 民主党は諸外国並みの個別所得補償制度が必要と訴えていますが、本当に、日本の農家への補助金は低い部類なのでしょうか。 自分は、食料自給率については、自給率の向上よりも、多国間からの安定した食料輸入をしていけば、深刻な食糧危機には陥らないと考えていますが、この意見に対する反論もお待ちしています。

  • 日本の自給率の低さに不安はありませんか?

    エネルギー自給率、食糧自給率が共に低い日本ですが、この事に不安を感じませんか?

  • 栽培可能な食物について

    食糧自給率について調べているのですが、今、日本では自給率が低いけれども、日本で栽培が可能であり、かつ自給率を上げられる食物は、何ですか?

  • 日本の農業は…

    横浜でAPECが開催されましたが、日本はどのような対応が一番だと思われますか? もう一つ、 TPPについてなのですが 日本は参加すべきなのでしょうか… 日本の食糧自給率は 世界と比べて低いです。 参加すると自給率はもっと低くなり、 他国に頼りきりになるといった事が起こります。 しかし、参加せずにいたら 日本は世界から取り残されます… 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 食糧自給率の高い国に移住させることに予算を付けるべきではないでしょうか?

    農林水産省は食糧自給率を上げる為に、今まで膨大な予算を農村部に投入しました。しかし食糧自給率は下がる一方です。 結果的に今までの農水省の政策は間違っていたと結論せざるを得ません。この失敗の責任を農水省は全く取っていません。責任を取らない農水省に予算を付けても無駄になるだけです。 食糧自給率を上げるには二つの方法が有ります。農水省は馬鹿の一つ覚えで食糧増産ばかりでした。 食糧自給率を上げるもう一つの方法は日本の人口を減らすことです。食糧自給率の高い国に移住させることに予算を付けるべきではないでしょうか?

  • 食糧自給率上昇

     失礼します。食料自給率についていくつか疑問があり、投稿させていただきました。  食糧自給率上昇を促すWebサイトが沢山ありますが、逆に、食糧自給率が現在の40%より上昇することによって起こりうる弊害にはどんなものがあるのでしょうか?食料自給率100%になると、面積の問題から牛や豚が食べられないという話を聞いたので、他にどんな問題があるのだろうと気になっています。  また、上記の話を裏付けるような、日本における農地化が可能な面積(平地?)や、食糧自給率を100%にしようとするとどれほどの面積が必要となるかについて詳細なデータが乗っているサイトなどございましたら、是非ご教授ください。

  • 食料自給率の国別比較データを探しています。

    食料自給率の国別比較データを探しています。 よく目にする食料自給率のデータは、日本の農林水産庁が独自で推計した主要国の食料自給率であり、カロリーベースで計算しているのは日本と数カ国しかないと聞いています。 カロリーベースの食料自給率の計算には矛盾が多いことも指摘されていて、現在の日本の食糧自給率は40%であるものの、戦直後のような食糧難のときの自給率は計算上100%になるようです。 日本の食糧自給率の低さを都合良く見せるためのデータとも思われかねないため、グローバルで 標準化された計算方法で算出された国別の食料自給率のデータなどはないでしょうか?

  • 日本農業の最大の問題とは

    食料自給率の向上などをうたった新農業基本法が施行されていますが,食料自給率が低いことは本当に問題になるのでしょうか? エネルギを初め,日本は既に世界との相互依存を前提にしたシステムになっています. なぜいまさら自給率に拘るのでしょうか? 高齢化する過渡期はなにかと農村に問題があるでしょうが,それさえ過ぎてしまえばもはや自給率に拘る必要はないのではないかと考えますが,みなさんのご意見をお願いします.

  • 質問

    今の日本農業で自給率向上のために一番必要なことは何なんでしょうか? それはなぜでしょうか?