• 締切済み

マンガ 韓国物語?

来年 子供が中学にあがります。 歴史を学ぶようになると思いますが、 朝鮮半島と日本の関わりに、私自身が(詳しくは)わかっておりません。 日本は侵略戦争をした!! くらいしか習ってないような気がします。 自分の子には きちんとした歴史を学んで欲しいのですが、 小学生にもわかるような、正しい(何をもって正しいとかは別にして) 朝鮮半島と日本の関わりを現した書籍又はマンガ DVDみたいなのを ご存じでしたらご紹介お願いします。 宜しくお願いいたします。

noname#81719
  • 歴史

みんなの回答

• phantom1
回答No.2

日韓関係には複雑な事情がありますので、中学に上がる前のお子さんに適する書物は無いと言っても良いでしょう。下手をすると、非常に偏った先入観を植え付ける結果になりかねません。 もう少し年齢が上がって、自分で情報の価値を評価できるようになってからでも、決して遅くはありません。

質問者

お礼

>下手をすると、非常に偏った先入観を植え付ける結果になりかねません。 そうですね。 実は、私自身が「日本は侵略戦争をした!!」などという、偏った先入観を植付けられた者です。 これを元に戻すのはなかなか時間がかかってしまいました。 子供には、このような偏った先入観は 親の務めとして排除しなければ 子供に申し訳ない、、、。と考えました。 学校に上がったとき、教師に はっきりと意見を言い(教師でも間違ったこと教えますものね)、正していけるような子になって欲しいものですから。 ありがとうございました。

回答No.1

あくまで個人的意見ですが・・・ 「マンガ 嫌韓流」をおすすめします。 朝鮮半島を嫌いになるための本ではなく、日本と朝鮮半島との関わりを 正しく表している本だと思います。一度読んでみてお子さんに勧めるか どうかを決めても良いと思います。

質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 以前 かなり有名だった(ような)マンガでしたよね。 >日本と朝鮮半島との関わりを 正しく表している本だと思います。 こういう日本との関わりを知りたかったのです。 まずは、私が買って読んでみたいと思います。 ありがとうございました。