• 締切済み

マンガ 韓国物語?

来年 子供が中学にあがります。 歴史を学ぶようになると思いますが、 朝鮮半島と日本の関わりに、私自身が(詳しくは)わかっておりません。 日本は侵略戦争をした!! くらいしか習ってないような気がします。 自分の子には きちんとした歴史を学んで欲しいのですが、 小学生にもわかるような、正しい(何をもって正しいとかは別にして) 朝鮮半島と日本の関わりを現した書籍又はマンガ DVDみたいなのを ご存じでしたらご紹介お願いします。 宜しくお願いいたします。

noname#81719
noname#81719
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

日韓関係には複雑な事情がありますので、中学に上がる前のお子さんに適する書物は無いと言っても良いでしょう。下手をすると、非常に偏った先入観を植え付ける結果になりかねません。 もう少し年齢が上がって、自分で情報の価値を評価できるようになってからでも、決して遅くはありません。

noname#81719
質問者

お礼

>下手をすると、非常に偏った先入観を植え付ける結果になりかねません。 そうですね。 実は、私自身が「日本は侵略戦争をした!!」などという、偏った先入観を植付けられた者です。 これを元に戻すのはなかなか時間がかかってしまいました。 子供には、このような偏った先入観は 親の務めとして排除しなければ 子供に申し訳ない、、、。と考えました。 学校に上がったとき、教師に はっきりと意見を言い(教師でも間違ったこと教えますものね)、正していけるような子になって欲しいものですから。 ありがとうございました。

回答No.1

あくまで個人的意見ですが・・・ 「マンガ 嫌韓流」をおすすめします。 朝鮮半島を嫌いになるための本ではなく、日本と朝鮮半島との関わりを 正しく表している本だと思います。一度読んでみてお子さんに勧めるか どうかを決めても良いと思います。

noname#81719
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 以前 かなり有名だった(ような)マンガでしたよね。 >日本と朝鮮半島との関わりを 正しく表している本だと思います。 こういう日本との関わりを知りたかったのです。 まずは、私が買って読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    歴史上、中国は数知れず半島に侵入し、侵略・交戦を繰り返しているのに、何故朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかりを侵略者呼ばわりするのでしょうか?

  • 韓国の歴史教科書の内容

    韓国人が学校で学ぶ、日本がらみの歴史をざっと言うと、次のとおりになるらしいんですが、あたってますか? (1)明治維新までは朝鮮が日本よりも先進国だった。 朝鮮は未開な日本にありとあらゆる先進的な文物を伝授してあげた。 (2)明治維新で日本は近代化していっきに強くなった。 すると日本は恩義のある朝鮮半島を侵略し、ありとあらゆるものを収奪した。 (3)敗戦後、日本は農業国になるはずだったが、朝鮮戦争のおかげで復活した。

  • 大東亜戦争は侵略?

    大東亜戦争は日本が中国や朝鮮半島、東南アジアに対して行った侵略戦争だと思いますか? (1) 侵略戦争だと思う。 (2) 侵略戦争だと思わない。 (3) どちらとも言えない。 差し支えなければ、そう思う理由も簡単に記述していただければ幸いです。

  • 朝鮮・韓国は

    歴史上、何回も中国歴代王朝に侵略され、中国と交戦していながら、なんで朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかり侵略者というのでしょうか?

  • 【韓国と日本】韓国と日本のGDP(国内総生産)は同

    【韓国と日本】韓国と日本のGDP(国内総生産)は同じくらいになっているのに、なぜ韓国は日本のような国際的地位に居られないのでしょうか? もしそれは韓国の歴史が日本より浅いのが原因だとすると、日本は韓国に対して戦争で南北を分裂させた責任があるのではないでしょうか。 南北戦争が無ければ朝鮮半島は1つで日本より歴史は古く、今の韓国は日本と同等かそれ以上の国際的地位を得られていた気がします。

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    朝鮮・韓国は歴史上何度も中国に侵略され、交戦しているのに侵略者と 言わないで、日本ばかり侵略者よばわりするの?

  • 韓国と対馬

     韓国人は、対馬は以前、侵略したから、韓国領だと言っていますが、その考えでいけば、未だに朝鮮半島は、日本領という事になりますね。  韓国人は、その矛盾に気が付かないんですか。

  • 韓国併合~満州事変の歴史的背景

    無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。 まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために? 私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。 韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっているとききますが、この時代におけることですよね?靖国問題なども批判するのはその時代の軍人がまつられているから。 その後満州国設立する必要があったのはなぜですか? ロシアが朝鮮に攻め入るのを防ぐためですか? 関東軍が満州事変で自身の鉄道を爆破し、一方的に攻め入り占領して満州国をつくったのですね。 この鉄道は南満州鉄道で日露戦争で勝った際に譲渡されたものですね。 韓国併合と満州事変のつながりや歴史的背景がよくわかりません。 その時代の戦争は特に名前はついてないのですか?日露戦争~日中戦争~第二次世界大戦までの時代ですね。 意味不明なことを書いていたらすみません。知識のあるかた、簡単でいいので侵略理由や背景、流れを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮史・韓国史について

     朝鮮半島の歴史について、概観出来る本を探しています。  できれば、周辺諸国との文化、軍事、政治についてのかかわりについて詳しいく且つ客観的な記述のものを希望します。  悪い本の例としては山川出版から出ている朝鮮史は制度的な問題点や時代意識をきちんと記述できていないひどいものであったように思います。  宜しくお願いします。

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?