• 締切済み

朝鮮史・韓国史について

朝鮮半島の歴史について、概観出来る本を探しています。  できれば、周辺諸国との文化、軍事、政治についてのかかわりについて詳しいく且つ客観的な記述のものを希望します。  悪い本の例としては山川出版から出ている朝鮮史は制度的な問題点や時代意識をきちんと記述できていないひどいものであったように思います。  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#11434
noname#11434
回答No.1

わりと最近読んだ本ですが、「図説韓国の歴史」(金両基・監修 河出書房新社2002.1)が、私にはとても面白かったです。写真図版が豊富であること、わかりやすく古代史からソウルオリンピック前までの通史が描かれていること、日本人と韓国人の共同分担で書かれていることなど、受け入れやすかったです。個人的には、古代史の部分で韓国の建国神話がちゃんと紹介してあったのがありがたかったです。古事記との類似が感じられ、たいへん興味深かったです。 あと私は通読したことありませんが、韓国の中学高校の歴史教科書も翻訳出版されているようですね。「客観的」かどうかは、わかりませんけれど。 あまり多くを読んでいないので比較検討までは到っていません。sikakutarouさんはどのようなものをお読みになりましたか?

sikakutarou
質問者

お礼

回答有難うございました。両者供一応目を通したことがあるのですがとても私の基準を満たすものでなかったと記憶しております。まことに申し訳ないのですが気持ちだけ有難く受けさせていただきます。