• 締切済み

朝鮮史・韓国史について

 朝鮮半島の歴史について、概観出来る本を探しています。  できれば、周辺諸国との文化、軍事、政治についてのかかわりについて詳しいく且つ客観的な記述のものを希望します。  悪い本の例としては山川出版から出ている朝鮮史は制度的な問題点や時代意識をきちんと記述できていないひどいものであったように思います。  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#11434
noname#11434
回答No.1

わりと最近読んだ本ですが、「図説韓国の歴史」(金両基・監修 河出書房新社2002.1)が、私にはとても面白かったです。写真図版が豊富であること、わかりやすく古代史からソウルオリンピック前までの通史が描かれていること、日本人と韓国人の共同分担で書かれていることなど、受け入れやすかったです。個人的には、古代史の部分で韓国の建国神話がちゃんと紹介してあったのがありがたかったです。古事記との類似が感じられ、たいへん興味深かったです。 あと私は通読したことありませんが、韓国の中学高校の歴史教科書も翻訳出版されているようですね。「客観的」かどうかは、わかりませんけれど。 あまり多くを読んでいないので比較検討までは到っていません。sikakutarouさんはどのようなものをお読みになりましたか?

sikakutarou
質問者

お礼

 回答有難うございました。両者供一応目を通したことがあるのですがとても私の基準を満たすものでなかったと記憶しております。まことに申し訳ないのですが気持ちだけ有難く受けさせていただきます。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島はなぜ一応の独立を保てたか?

    東アジアでは、歴史を通し、軍事的・文化的に拡大する中華帝国の影響で、周辺の国や民族が次々に飲み込まれて行きました。その過程で、現在で言うところの少数民族が生まれしたし、時代が下るにつれ、中央から離れた地点でも、少数民族が漢化しいて行きました。明・清期になると、広東省のような中華圏でいえば辺境の地においても、多数派が自らを中国人だといました。(・・以上が、私が中国史の授業や本で学んだことのまとめです。これを前提に質問いたします) 中国の政治・文化の中心地からそれほど遠くない位置になる朝鮮半島においても、当然に冊封態勢に組み込まれ、多くの影響を影響を受け続けてきたです。しかし、(封鎖・従属の程度、その様態については、政治的民族的感情により争いがありますが、それは本件では無関係なので、置いておきます)一部の時代を除けば、完全に中国に取り込まれることはなく、一応は別の民族・文化として存在を保ち、現在でも(北朝鮮ですら)中国一部にはなっておりません。周辺民族の歴史と比較すれば、半島全体が「中華人民共和国朝鮮自治州」となる歴史展開になっても、それほど不思議ではないと思われます。 中国がどんどん拡大し、ほとんどの民族が取り込まれて行く中で、中国からあれだけ近い朝鮮半島の人々が(文化的・政治的に冊封されつつも)一応の独立を保てたのはなぜでしょうか?

  • 本当の韓国(朝鮮半島)の歴史を教えてくれ。

    ネット上では、いろいろ話題の多い韓国・北朝鮮。 正しい、歴史があるHPを教えてください。 「韓国は“なぜ”反日か?」の内容以外に、正確な歴史記述はありますか? 中国と朝鮮半島の関係について、ちゃんと書いてあるところとかありますか?

  • どうして北は朝鮮、南は韓国と名づけたの?

    仕事の関係でよく韓国を訪問します。 現地にも仕事を離れても付き合っている友人が何人かいます。 今まで何となく漠然と感じていたのですが、朝鮮半島が分断されて、二つの国家が並存するようになった時に、皆さん御存知のように北は朝鮮民主主義人民共和国、南は大韓民国と国名が決定されましたね。 歴史上、南北や東西に分断されて緊張関係をもった国家はいくつかありますが、各々全く違う国名を採用したところは無いだろう、と感じております (もし、あれば御容赦下さい)。 たとえば、東西ドイツ、南北イエメン、南北ベトナム、東西パキスタン (ここは若干事情が異なるかもしれませんが)、等々、全て同じ国名を用いていました。 もちろん、固有名詞の後の、○○共和国とか○○連邦とかの表記は違いますが、固有の部分は同じ名称を用いていたと思います。 お隣の半島の場合は、どうして両国は全く違う国名になったのでしょうか? そのため、半島名でも朝鮮半島なのか韓半島なのか、あるいはNHK講座でも、ハングル語と意味不明な名称にして断定を避けたり、近隣諸国への影響は大なるものがあると思います (ハングルというのは、文字の名称であって、言語名ではありませんね)。 私としては、「朝鮮」 という固有名詞を採用する方が歴史的な意味合いが強いように感じるのですが、 「朝鮮」 ではなく 「韓」 という固有名詞を用いた韓国政府のお考えをお教え下さい。 自分なりに穿った考え方をすれば、日本人が今まで朝鮮人という言い方で差別してきたので、「朝鮮」 という名称には抵抗感があるから、あるいは、北側が 「朝鮮」 と名称を使ったため、対抗上、別の名称を使わなければ国家の威信に関わるという政治的判断によるもの、と、いろいろ考えられるのですが、どれも妥当性に欠けるものばかりです。

  • マンガ 韓国物語?

    来年 子供が中学にあがります。 歴史を学ぶようになると思いますが、 朝鮮半島と日本の関わりに、私自身が(詳しくは)わかっておりません。 日本は侵略戦争をした!! くらいしか習ってないような気がします。 自分の子には きちんとした歴史を学んで欲しいのですが、 小学生にもわかるような、正しい(何をもって正しいとかは別にして) 朝鮮半島と日本の関わりを現した書籍又はマンガ DVDみたいなのを ご存じでしたらご紹介お願いします。 宜しくお願いいたします。

  • ロシアの歴史本について

    ロシア帝国時代の政治、軍事、文化などについて書かれた歴史本や、ソ連型社会主義の仕組みについて書かれた本、ソ連の軍事制度について書かれた本などを探しています。日本語で書かれた本が良いです。お願いします。

  • 朝鮮半島の歴史 (古代から日韓併合直前まで)

    日本が朝鮮を併合した際の本をいくつか読んでいますが、 なかなか全体像がつかめないというか、、、多種多様な意見が出てきて、どうも20世紀前半の朝鮮半島がわからなくなってしまいました。 そこで、一旦、古代(檀君等、伝説的なもの)から近世(1905年まで)の歴史、文化を知って、朝鮮民族とは何なのか、勉強したくなったのですが、どの本を見たらよいのでしょうか? お勧めの本がありましたら、教えてください。 あまり知識はないので、 初級編から上級編まで教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国人・朝鮮人はなぜ優秀なのでしょうか?

    韓国人・朝鮮人はなぜ優秀なのでしょうか? ・日本の家電メーカーが束になっても敵わないサムスンの躍進 ・技術立国日本がすでに大負けするほどの技術力(液晶、メモリ、自動車、原子力発電など) ・竹島を実行支配できるほどの軍事力と自国を守るという気概を持った政治家や大統領の存在 ・日本人から年間30兆円も吸い上げるパチンコ企業。しかも非課税。 ・生活保護やその他優遇を莫大に受けれるほどの在日の力 ・マスコミを牛耳って韓流で日本人を洗脳するほどの戦略性 ・大勢の日本人女性を商品にする性産業の開拓 ・ヨン様とか○○様とか、すでに日本人は韓国人を尊敬語で呼ぶほどの身分の違い ・日本人であるはずの多くの政治家を売国奴にさせるほどの政治力 ・宗教によって日本の民族浄化を進めるほどの洗脳力 ・戦後60年で先進国になれるほどの国民性 ・北米の軍事力・偵察力を持ってしても見抜けなかった核兵器の開発 好き・嫌いは別にして、客観的に見ても彼らは世界で稀に見るほどかなり優秀な民族ではないでしょうか? この理由はどんなことが考えられますか?

  • 大和政権の朝鮮侵攻について

    謎の4世紀という時代があります。 中国の歴史書に日本の記述がなく、 また日本にもその当時文字による記述がないため 日本の事が全くわからない時代です。 しかし、教科書によると 朝鮮半島において、百済、新羅、ヤマト政権が 朝鮮半島南部において産出される鉄を巡って 争っていたらしく、そのため、時代的に日本の事を書く 事ができなかった・・と書いてありました。 ヤマト政権は、日本の事ですが、 そんな昔に日本が朝鮮で戦うほどたくさんの人が行くことができたのでしょうか??また、朝鮮にヤマト政権が来たという証拠みたいな物は、 今残されているのでしょうか?? 知っている方お願いします。

  • 韓国が日本に文化を伝えた

    歴史に弱いんで、図書館にあった「学研まんが日本の歴史シリーズ」 を読みました。 それによりますと ■日本に伝わった大陸の文化 --渡来人は何を伝えたの?-- 中国や朝鮮半島との交流がふえると、おもに朝鮮半島から渡来人が やってきました。 渡来人は、土木、建築,馬具や金属加工、高級な絹織物、須恵器 を作る技術、漢字、儒教、仏教などを伝え、日本の技術や文化の 発展に、大きな影響をおよぼしました。 また、6世紀半ばに、日本に仏教を伝えたのも、百済からの渡来人でした。 ということで、「韓国が日本に文化を伝えた」というのは意外に本当みたいですね。 どこか間違ってる点ありますか?

  • 朝鮮語?韓国語?どちらが正しい?

    こんばんわ。福岡に住む在日コリアンのものです。近頃韓流ブームなどもあり書店に行くとハングルのテキストなどがありますが大多数の本のタイトルには「韓国語」と書いてあります。近所でハングルを教えている教室も「韓国語」教室となっています。 私が思うに主に朝鮮半島の南に住む人達が使用する(ソウル中心の)地域言語としての「韓国語」はあっても一つの正式な言語としての「韓国語」はないのではないかと思うのですが。(あくまでも私自身の主観です。)歴史的に見ても正式には「朝鮮語」の方が正しいと思うのですがどうなんでしょう? やはり朝鮮語と言うと(北朝鮮の事などもあり)堅苦しいイメージがあり(商業的な理由で)使うのを避けているのでしょうか?それとも何か他に理由があるのでしょうか? 「朝鮮語」と「韓国語」のどちらが正しいのか理論的に説明お願いします。