• 締切済み

民謡と五線譜

horityan-5の回答

回答No.2

 三弦を習っていた者です   私が習っていた流派は、いろは譜と呼ばれる本で、現在も使われています、これには、かなり詳細に指示が書き込まれていて、五線譜より優れていると思います。  以前、高円寺とかで開催される盆踊りに友人に頼まれて参加したことがあるのですが、その時もらった民謡の譜面は数字譜でした。  日本の音楽で現存する一番古い楽譜は、平安時代に書かれた楽譜と言われていますいます、それが民謡かどうかは知りませんがコピーの入手可能です、学生さんでしたら先生に頼んでください。  海外の音楽だと奈良時代に輸入された楽譜が東大寺の正倉院古文書の中にあると聞いたことがあります、これはタブ譜だそうです。    雅楽とか能楽の中にも当時流行っていたポップスとか洋楽などと並んで古来の民謡も取り入れられていて、譜面も有ります、和楽器屋さんで、メジャーな流派の譜面は売っています、確実なのは、和楽器をやっている人に直接聞けばどうですか、あまり目立ちませんがかなりの人数います。  日本で五線譜が使用されだしたのは、室町時代後期だとされています、この時期、キリスト教の広まりにつれてオルガンの需要が急増(国内生産されるほどだった)したのが理由のようです。

seiya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本にある楽譜に関する情報、大変助かります。 horityan-5さんは三弦を学ばれていたんですね。 いろは譜、数字譜・・・・。記譜法は何種類ほど存在するのでしょう? 和楽器をやっている方ですか・・・。うーん、ちょっとすんでる地域事情からすると難しいかもしれません。 私は民謡の歌(音楽的構造、節句、伝播ルートなどなど)の方に重点を入れて、伴奏に関しては労作歌時代のお囃子・手拍子について説明を入れるぐらいにしようと思っているのですが、民謡を学ばれている方からすると、三味線などの和楽器は民謡を語るのに欠かせないものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本の民謡を五線譜で表現

    日本の民謡を五線譜で表現しようとしても表現しきれない部分があると聞いたんですが、具体的にはどういう部分が表現しきれないんでしょうか? 民謡とか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 五線譜の考案者

    今日バッハを聴いていたのですがその時【五線譜の考案者とは誰だ?】という疑問が生まれました。五線譜が使われる前はタブラチュアという記譜法が使われていたそうです。うちにあるバッハの本を調べたところ、17世紀にはすでに五線譜が使われていたということがわかりました。 イタリアで考案されたものだと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださらないでしょうか?

  • フィナーレで五線譜の下線を増やしたい

    楽譜作成ソフト「フィナーレ」でビアノとシンセのそれぞれ左手のバート(ヘ音記号の五線譜)に重低音効果が欲しく、E(ミ)の音をオクターブで記譜したいのですが、高い方が下第一線、低い方のEは下第6間になり、フィナーレでは下第4線までしか記せません。オクターブの表記か、もしくはオクターブ上に記譜し(8va basso)で記した方が分かりやすいかもですが、プレイバックにも反映される良い記譜方法がありましたらどなたかご伝授下さいませ!

  • ご教授ください。

    はじめまして。 現在、音楽の勉強をしているのですがどうしても適当な答えがみつかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非、ご教授ください。 五線譜の特徴について詳しく説明しろというのが問題の趣旨ですが どうしても以下の部分がわかりません。 (1) 楽譜の記述体系を知れば誰でも同じようにできることとはなんでしょうか? (2)五線譜は音の  や  をどう扱っていますか?の空白の部分がわかりません。 (3)民謡の節回しをなんというんでしょうか? それに加えて日本古来の微妙なリズムを何と言うんでしょうか? また、これは五線譜に表すことが可能なのでしょうか? 調べてもなかなかこれという答えがでてきません。 よろしくお願いいたします。

  • 記譜に関して「符幹」の生え方

    音楽に関して 記譜をする際に、「符頭」から「符幹」の生え方で、上に突き出るときは、右側。下に突き出るときは、左側というのは分かりますが。上に出すか、下に出すか五線譜の高さによって、決まったルールなどあるのでしょうか?基本的には上に突き出るモノが見慣れているのですが、誰か知っている方いれば教えて頂きたいです。 無性に気になり始めました。

  • ギターの五線譜の読譜(長文) 素人より

     TAB譜症候群の同輩による類似の質問は多数既出と思いますが、私の求める回答が見つからなかったので改めてよろしくお願いします。ちなみに私はクラシックは完全な門外漢でジャズ・ブルースを好んで演奏します。    五線譜を用いて演奏するのは慣れである。メジャースケールを6つのポジションで覚え、バッハ、クロイツェル、ハノン等の簡単な曲を繰り返し練習すればある程度は読めるようになる。→このような教えに従順にメジャースケール、ハノン、バッハ無伴奏バイオリンソナタ等を苦心して順々に習得するも、ガイドのTAB譜をチラ見してしまうは、指の運動として記憶してしまっているはで、肝心の読譜能力は微塵も進歩せず。。。という有様です。  結局、これらを闇雲に練習したところで以下のような根本的な疑問を解決しえない限り読譜も何も無いように思うのです。そこでこの度この場を借りてご質問させていただくこととしました。(なお回答は以下(1)~(5)個別単位でかまいません。また専門用語等を用いた回答も、後で自力で調べますのでOKです) (1)そもそも、どのような発想で読譜しているのか。中学校の音楽であれば一つ一つの音をこれはド次はミ♭その次はソと一音ずつ地道に読み取ってピアノの鍵盤を押すという具合でしたが、4ビートのウォーキングベースならまだしも、ギターでこの考えを実行するには、ましてテンポの速いソロでは困難極まりないように思います。 そこで例えば、『次の音は何度上(下)だから運指はこう、その次は何度で進行して・・・』といった具合に、あるいは『ここは調性が00だから音階固有の音を中心に、音階固有の音でない音には注意して・・・』や『この二小節はメロディックマイナーを用いて後は原曲に近い感覚で』とある程度概括的に捉える思考法が存在するのでしょうか。 (2)結局ピアノの演奏もできずしてギターで五線譜の読譜は可能でしょうか (3)異弦同音多数存在する中でポジションの選択又は切り替えはどのように決定するのか。人それぞれまず基本とするポジションを持っているものでしょうか。(とりあえずはこのポジションでといった具合に) (4)シングルノートならまだしも五線で記譜された”和声”をどのように瞬時に指板に置き換えているのか(楽器の制約上、ピアノの様に容易でないと思われます)ジャズではルートの省略、テンション山盛りはあたりまえ、さらに驚くことにクラシックではコードシンボルすら用いないのです。 (5)最後になりますが、プロのクラシックギター奏者であれば一流オーケストラのように初見で現代音楽のような複雑な曲であってもスラスラと演奏できてしまうものなのか。それとも”ギターの場合”多少の準備をしなければ難しいのでしょうか。  以上まともに全てに応えようとすると相当な分量になると思われますので回答可能な部分にだけ簡潔にお応えいただければ十分満足です。また独学により多少教則本をかじった程度の素人の質問ですので、質問内容の多少の誤謬には目をつぶっていただければ幸いです。 数年来の疑問を一度に吐き出し長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 骨粗鬆症 増加年代

    骨粗鬆症を患った方が増えてきた年代とはいつ頃の事なのでしょうか? 戦前からあったものなのでしょうか? 戦後になってしばらくしてから出てきだしたのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • 五線譜なんですけど・・・

    windows98を使っております。 五線譜をPCで書きたいんですけど、どなたか簡単なやり方、ご存知ないですか?

  • 五線譜は何故5本なのでしょうか?

    五線譜は何故5本なのでしょうか? 6本や7本ではだめなのでしょうか。 ふと疑問に思い、気になって仕方がありません。 みなさんが考える理由や、本当の理由など 幅広い答えを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • なぜ、五線譜なのか?

    谷村新司さんがテレビの番組で、 楽譜の五線・六間は、五臓六腑に由来している。と おっしゃっていました。 これは本当の事なのでしょうか? 彼は中国の音楽大学の教授でいらっしゃいますが、 失礼ながら私には信じがたいのです。