• ベストアンサー

骨粗鬆症 増加年代

骨粗鬆症を患った方が増えてきた年代とはいつ頃の事なのでしょうか? 戦前からあったものなのでしょうか? 戦後になってしばらくしてから出てきだしたのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougaya
回答No.1

質問の趣旨がわかりにくいので回答になってるかわかりませんが…… 年配女性で特に骨粗鬆症の人が急激に増える、というのはTVのCMでもよく聞きますね。 女性ホルモンの働きの一つに「骨量を増やして、骨を強くする」というのが有ります。 閉経すると、女性ホルモンは急激に極端に減少します。 それで骨が急激にもろくなっていくんですね。 寿命が延びて、高齢者が増えたので近年急に注目されていますが。 理屈から考えると、「骨粗鬆症」という物が当時認識されていたかどうかは別にして、骨粗鬆症じたいは、昔から存在していた筈です。 栄養状態を考えると、なりやすかったのではないかとも思えますし。 エジプトのミイラにも骨粗鬆症が見付かってるそうですよ。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問は、何年ごろに出生した年代の方たちが何歳あたりから、骨粗鬆症を患うパターンが多くなるって感じのを書いていただければと考えていたのですが、申し訳ございません。書き方かイマイチでした。 しかしながら、エジプトのミイラが骨粗鬆症になっていたとは、驚きですね! ご回答、ありがとうございました!