• 締切済み

彼氏との喧嘩で、、、もうどうしていいかわかりません。

こんばんわ。どうしていいかわからず、ここに書込みをしてしまいました。 私(25歳)彼(28歳)は付き合って3年半くらいです。彼は昔から人を信じることができず、友達も少なく、短気で自分にも自信がない人でしたが、どこか惹かれるところがあり、私が変えてあげるよ!と付き合いました。 当初からいろいろ喧嘩はありました。わたしは結構大雑把なところがあります。過去を聞かれて細かいうそを何事もなくちょこちょこついてきましたが、過去でも嘘は嘘でしょ?と言われたり、まずそのちょっとして嘘が信頼をなくすんだと。たしかにその通りです。私の言動や、行動など、彼としてはちょっと考えればわかることじゃないの?と注意され、喧嘩になりますが、私は考えてもわからず、言われて初めてわかることもあるんです。 最初のほうは、次からはちゃんと考えて行動しろよ?できるのか?といわれ、できる!と答えていた私でしたが、緊張感がなかったのか、何日か経つとまた同じ事で怒られる日がたびたびありました。もう何度怒られたかわかりません。 だから、もう私が、もうしません!とか、ごめんなさい。とか言い訳並べたりだとか、絶対につぎは、、、とか、気が緩でたとか何を言っても、そんなこと聞いてるんじゃないんだって!何回言えばわかるのさ!?もーそんな女いらない!って言われるんです。しばらく喧嘩のない日が続いていましたが、さっき私の聞き間違いから、また同じような喧嘩になり、なにを言っても言い訳になるし、もうなんて彼に言っていいかわかりません。3年半経っても、彼になんて言っていいかわからず、理解できてない私は、本当にどうしようもないですよね? でもこんな彼にはなんて言えばいいか、、。 同じような経験あるかたなど、どんな形でもいいので回答待ってます。私は文面の通り、頭の回転も遅く、文章力もないので読んでて、ん?となるかもしれませんが許してください。

みんなの回答

回答No.3

質問を読んだ限りでは、質問者さまと彼氏さんは、付き合うのは無理ではないかなぁ・・・と感じました。 彼氏さんは人を信じることができず、例えどんな微細な嘘でも許せない人ですよね。 それに対し質問者さまは、彼氏さんとの喧嘩のたびに 「次からはできる!」「もうしません!」「ごめんなさい!」 と言っても、数日後には同じ過ちをして喧嘩をする・・・。 つまりは、質問者さまが言う 「次からはできる!」「もうしません!」「ごめんなさい!」 というこの言葉ですら、"嘘" になるわけです。 彼氏さんは、この "嘘" ですら許せないわけです。 「次からはできる!」と言った(=約束した)のに、できなかった。 嘘つき。 「もうしません!」と言った(=約束した)のに、できなかった。 嘘つき。 「ごめんなさい!」と言った(=約束した)のに、できなかった。 嘘つき。 ただでさえ人を信じることをできない彼氏さんはもう、質問者さまに対する信頼も0に近いと思います。 これでよく3年半も付き合えてきたものだと思います。 「彼氏さんに対しなんて言えばいいか?」という質問に対しての私の回答は、 「別れの言葉」 ではないかなと思います。 彼氏さんのどこに惹かれているのかはわかりませんが、質問者さまには合わないように感じます。 彼氏さんには彼氏さんにふさわしい女性が他にいるかもしれませんし、 質問者さまにもふさわしい男性がいるはずです。 少なくとも距離を置き、連絡もとらず、会わないで、お互い冷静になってみるべきかなと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.2

絵に描いたような「ダメンズ女」ですね。 性格に問題がある男。 それを「私が治して(癒して)あげる!」「私がいないと、この人はだめなんだ」と 思 い 込 ん でいると。 こういう人は、愛情を注ぐ対象を得ることで自分の存在価値を自分で確認したくて仕方ないのですな。 男のほうも、「コイツは自分から離れられない」とわかっています。 まあ、早い話、両方とも「ダメ人間」です。 質問は「彼に言っていいかわかりません」のようですが、「ない」が回答です。 人を信ずることが出来ず、自信も無く、嘘つきなダメ人間を更生させることをできるほどの力が貴女にありますか? プロでも難しいでしょう。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

要は…過去の何かで傷ついた彼は、自分を守るために自分スペックの オンナしか受け付けない、ということですよね。 そんな自己処理のできて無い人間に「私が何とかしてあげなくちゃ」的 考えで近づくと、間違いなく巻き込まれます。 ダメンズを渡り歩く女性の典型で、そもそもそんな面倒な男に近づくこと事態、 自分を大切にしない傾向があるのでは? あなた、とってもとっても素直でがんばり屋さんだったりしませんか? 良い意味でならいいのですが、やってもやっても、人が褒めても、 いや、自分なんてまだまだって。 どこかしらに罪悪感なり、自分の価値をきちんと認めきれて無い人は、 しょーも無い人に傷つけられる選択をして、もっとガンバらないといけない、 と言う風に思い込みたがる傾向があるようです。 実際、質問文を見ると彼の一方的名言い分が「正」とされて、それに合わない あなたは「誤」と捕らえてますよね。 あらかた言いたいことをきちんと欠けているにもかかわらず、最後の文章では、 自分をずいぶん卑下してらっしゃる。 それが、あなたが自分を評価してあげてない、必要以上に下げてみていることの 証明だと思います。 そして彼。 よくあるDVやマインドコントロール、モラルハラスメントをする側の人にある典型的な性格で、 そうやって自分の価値を高くきちんと認めてあげて無い人をかぎ分けては、 その人のその謙虚な気持ちに付け込み、貶め、おまえなんておれじゃないと 価値を認める人はいないんだと思い込ませ、自分の支配下に置こうとするんですよ。 あなたは見事にその罠にかかっていると思います。 非常に顕著な心理トラップにハマってる例で、とっても分かりやすいです。 彼に必要なのはあなたのように「あたしが変えてあげる」と言う誰かじゃなく 自分で傷ついた過去を乗り越え、自分で人を信じたいと思うようになる心ですよ。 それには、あなたのようにつけこまれることを許す人間がいては、逆効果になります。 彼の所業は、一般の目線で見ると、まったく心の暴力で、ロクなもんじゃありませんが、 公正な味方をすると、そういう行為を許す人間がいるから助長している、 つまり、あなたがそうさせてる部分もあるように思われます。 特に、モラルハラスメントというキーワードでネットで調べてみてください。 あなたのような例がたくさん出てきて、私よりも専門家の方がよほど詳しく、 丁寧にそのプロセスを紹介してくれているはずです。 あなたが悪いわけではなく、悪いと思わされている、 またそれをあなたが誘引している部分があったということが分かれば、 彼への愛情云々の正体がどういうものか判明し、ちょっとは気持ちの向け方が 違ってくるのでは?と思いました。 あなたは誰にも、そうやって虐げられて良い存在ではありませんよ。 完璧ではなくても(誰しも完璧じゃないですし)あなたはあなたのままで 十分に価値のある存在です。 付き合っているとはいえ、言わば他人にそこまで言わせるなんて、 あなたを愛しているご家族やご友人まで侮辱されていると言うことです。 でも、何かおかしい、と思って登校されたのでしょうから、後一歩。 明るい道が開けることを願っています。

関連するQ&A

  • 彼氏との喧嘩の多さ(長文)

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 私と彼は5つ年が離れているのですが、 喧嘩がものすごく多いです; 3ヶ月しか経っていないのに 友達にも多すぎるなんて言われます。 彼は束縛する人で、自分の思い通りにしたいって人です。 彼自身もそれはわかってるみたいだし、 その分何事も彼女優先だし、本当に尽くしてくれます。 ただ、彼は短気でキレるとこわいです。 細かいところで怒ります。 私が「2人で決めたことができてない」なんて 言われることもあるのですが・・・。 喧嘩しているときは、上から目線も嫌がります。 前に彼がものすごくキレて、まわりの物は蹴飛ばすし 私は胸ぐらまで掴まれました(笑) 何度か別れかけたのですが、そのうちのほとんどは 私から言ったことで、たった1回だけ彼から初めて 「衝突ばかりだしお互いのために離れたほうがいいって思った」 って言われたことが・・・。そのときはさすがに私も 離れたくない一心で泣きじゃくって・・・。 私が別れ話しても、離れないでいてくれた彼。 とはいえ、これだけ喧嘩が多いといつかは 離れていくのでないか心配です。 彼が細かいのもあるって思うけれど、 私がやっぱり色々悪いのかなって思ってしまいます。 喧嘩したら、私が妥協すべきですよね? 反論しても言い方が悪いのか、更に悪化してしまうので; なんだかんだで仲良くやっているし、私は彼が大好きです。 この喧嘩の多さ、どうしたらいいでしょうか? よくわからない文で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 喧嘩すると連絡がとれなくなる彼氏

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 お互い大学生です。 彼は元々メールや電話などマメなほうではなく、 また私に対する愛情の増減も激しいのか、 機嫌のいいときはほぼ毎日連絡がとれるのですが 調子が悪いときは週1くらいしか連絡とれません。 そして、喧嘩したときはひたすら連絡がとれなくなります。 男の子ってそういうものなのかなーと思っていたのですが、 友達に相談したら「それはおかしい」と言われました… たしかに、私はさっさと仲直りして普段通りに戻りたいのに、 1週間とか連絡とれなくして引っ張られると毎回疲れるんです… ちなみに、 喧嘩したときは必ず私から謝罪のメールを送ります。 客観的に向こうが悪くても「~だから嫌だった、でも怒ってごめん」というようにメールしてます。 そして短い時では次の日に電話がきたりするのですが、 最近は1週間くらい全く音信普通になることが多いです。 で、ある日突然電話がかかってきて 「別れたほうがいいのかも…」といったようなことを言われます。 こういうときは1時間くらい話し合って結局仲直りするのですが… 正直これを繰り返すのは疲れます。 喧嘩してないときは本当に楽しくて、 ものすごく息が合うのでできればずっと一緒にいたいんです。 2年半も続いたのは初めてなので、 別れるなんて想像がつきません。 でもどうしたらいいかわかりません。 彼の、連絡をとれなくする、という行動に何か意味はあるのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? 長くなってしまいごめんなさい。

  • 彼氏と喧嘩しました

    彼氏と喧嘩しました 昨日彼氏と電話して、私が「浮気しないでね」って言ったら「そんな面倒なことわざわざしないよ」って言われました そこまでは良いのですが、その後「俺がもっと若い時だったら、頑張ったかもしれないけど…今はもうそういう体力ないし、○○ちゃんだけで良いから」って言ってきました それ聞いて私は「じゃ若い時だったら浮気したのかよ?」と思ってすごい腹立ちました そして私がずっとしつこく文句言ったりしたら、彼もキレてきて喧嘩なりました 今も喧嘩したままです これはどちらが悪いですか? どちらが謝るべきでしょうか? 私的にはただ「面倒だから、○○ちゃんだけ好きだから」って言ってくれたら満足だったのに… 嘘でもそういう余計な事を言った彼にムカつきます ちなみに付き合って2年、私18、彼36です ちなみに彼の言い分は「過去は過去じゃん、過去より今が大切でしょ?今は絶対浮気なんかしないから」でした ちなみに彼は浮気した経験はないみたいです(嘘かは分かりませんが)

  • 彼との喧嘩?長文

    長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。 彼とは付き合って10ヶ月です。 今までも何度も喧嘩してきて、でもここ2週間、ずっとすれ違ったままです。彼の気持ちもわからない。 喧嘩した時の言葉は全部思ってない事で嘘だから、どんなひどいこと言っても諦めないでついてきて そう言われてます。 その通りで、喧嘩するともう別れるを始め「好きじゃない・めんどい・重い・キモい・今までで一番最低な女・こんなに女を嫌いになった事ない・ストーカー、警察に言う・連絡してこないで・ブロックするから・はーい!言い訳どうぞー!終わった?電話切るね、さよならー」など、ひどい言われようです。 でも、仲直りのあと上記の「嘘だから~」ということを毎回言われるのでずっと我慢してきました。 仲直りした後は、もっと大事にできる男になりたいとか好き好き言ってくれて、喧嘩してない時は人一倍優しい人です。 彼には「どれだけ傷つけてもいいから、大丈夫」とも言ってます。 でも、やっぱり大好きな人に言われたことは傷つきます。ひきずります。ショックでご飯も食べれなくて。 でもひきずってると「なんで引きずってるの?嘘だって言ってるのにめんどい」と、またキレるのでムリに忘れたフリします。 ですが、ここ2週間は、仲直りしてもその日か数日後にはいちゃもん?理不尽なことでキレられて、また喧嘩…の繰り返しです。 キレられた原因は、彼氏の気持ちより私自身の体調を優先した・写メちょうだいと言われたので昔の写メを送ったら、他の男といた頃の写メなんかいらないなどです。 彼からしたら、これは私が喧嘩をふっかけたらしいです。 彼も喧嘩はめんどいし疲れるから嫌だといいます。 私からすれば、彼からふっかけてくる…そう、思うんです。 私が、仲良くしたい、悲しいしさみしいと伝えると彼は 「辛いだけでしょ?・わざと辛くさせてるのもある・別れたほうが楽だと思って・つらくさせたくないから」そう言います。 喧嘩の時の言葉はうそ、でもこの言葉は嘘なのか本音なの?と聞いても「もういい・めんどい・そう思うなら勝手にそう思っとけば?・そっとしといて」などで答えてくれなくて。 何度も別れたくない、仲良くしたい、そう伝えるのにそんなことばかり。 他に好きな人が出来たのか聞いても違うといいます。 一度「ひどい暴言ばかりはかれて、別れたほうが楽だって思う時もあるよ?でも好きだから別れないんだよ」といったことがあります。 それを引きずってるのでしょうか? 喧嘩の時の暴言はかまわない。 でも、連絡がないとかそっけない態度は辛くて、でも別れるのはもっと辛くて。 話し合いが出来ない人で、すぐにもういい、めんどい、勝手にそう思っとけば?と逃げます。 また仲良くするにはどう接していけばいいですか?

  • 彼氏との喧嘩

    昨日の寝る直前に彼氏と喧嘩しました。 いつもだったら「もっとこっちおいで」って言ってくれるのに、それを言ってもらえなかったことに私が怒ってしまいました。 言うことは義務なの?? 俺は一緒に寝なくてもいいし、くっついて寝なくてもいい。 ○○がそうしてもらいたいって思ってるだろうからしてあげてるんだ 相手に合わせるタイプなんだよ。と言われました。 一緒に寝たいから寝てるんじゃないんだと思ったら、正直すごくショックでした。 おおげさかもしれないけど、一緒にいるのだって、○○が一緒にいたいからいてあげてるんだ みたいな感じなのかなと思ってしまったりもします。 彼氏はそのときの気分で物事をいいます。 こないだまで、自由もあるから大丈夫だよと言っていたのに、今度は色んなことを束縛するなと・・・ 何を信じていいかわかりません。 喧嘩しても、相手が何に怒ってるかを知ろうとも思ってくれません。 それを聞いても俺には理解できないからと言われます。 なので喧嘩しても話し合いもしてくれないし、私から話を振らない限り、冷戦状態が続くだけです。 なのでよく同じ喧嘩をします。 私は同じ喧嘩は繰り返したくないからちゃんと話し合いたいです。 でも彼氏はその場をしのげればいいや的な感じです。 でも喧嘩をすると、喧嘩嫌いなんだよ と文句を言ってくるんです。 私からしてみれば、彼氏がちゃんと向き合ってくれないから同じ喧嘩を繰り返すんだよと思うんです。 矛盾にしか思えなくて。。。 お前のそういう性格がダメなんだ、嫌いなんだとよく言われます。 喧嘩すれば、俺のスタイルをわかってくれる人がいい。もう無理なんじゃない?? といわれるし。 でも次の日になれば何事もなかったようにケロっとしています。 自分が言葉等で傷つけたことに対しても何も感じていません。 典型的なB型です。 私の考えも自己中だと思います。 でも少しでも改善したくて・・・ どうすれば少しでもよくなることはできるのでしょうか??

  • 彼氏と喧嘩・・・彼はどう思ってるの??

    先週彼氏とメールで連絡を取る頻度のことで喧嘩をしてしまい私のほうが 「もうしばらく連絡しないで」と言ってしまいました。私のほうが一方的に怒った感じになってしまったのですが・・ 今週1回だけ用事がありメールしましたがそのとき彼はいつも通りの感じで返事をくれました。でも、毎月○ヶ月記念の日にはおめでとうメールをし合っていたんですが1年半記念の日にも連絡は来ませんでした(彼氏とは遠距離です)・・・ 彼はもう嫌になってしまったのでしょうか? 来週話し合いたいと私が頼んだのですが、あくまで喧嘩のことをちゃんと話し合いと思っていますが、彼が別れ話を切り出すのではないか心配です。 彼は今どう思っているのでしょうか?

  • 彼とケンカをしました!!

    付き合って3年半になる彼とケンカをしました。 原因は私がこの3年半に何度も何度も「ここだけは直して欲しい」とお願いしていたことを 彼が守ってくれなかったからです。 しかも言い訳がタラタラで、ずっと我慢していた気持ちが切れてしまいました。 これで別れることはありませんが、お泊りの約束もキャンセルとなり、すごく腹が立ちます。 しばらくはこちらから連絡しないつもりです。 しばらくは彼のことを忘れて、心穏やかに過ごしたいと思います。 みなさんはこんなときにどのように気分転換をしていますか?

  • 彼氏について

    私には同棲している彼氏がいます。 付き合って約一年半になりますが 毎日ケンカはたえず大変な毎日です。 ですが彼氏のことは好きです。 けれど彼氏はすぐ嘘をついたり やましいことを隠したり 裏切ったり 私はそのたびに悲しくショックで 泣いてしまいます。 彼氏と付き合ってるのも辛いし 離れているのも辛いです。 どうしたらいいですか? また、彼氏のそのような行動を 改善するにはどうすればいいですか?

  • 彼氏と喧嘩、、、好きかわからないと言われました。こうゆうときどうすればいいのでしょうか?

    彼氏とは付き合って4年半になります。今すきかわからないと言われ悩んでいます。私も彼も23歳です。 もとはと言えば私の遅刻です。遅刻癖もありました。 ちょうどその頃彼が結婚話をした私を本間に考えてるのか?と言われたことにショックで私が会う気が薄れていたのも事実でした。 そして私も気の強い性格なのか素直になれず、遅刻した言い訳をそのせいにしました。遅刻は俺のせいか!?と怒られ、期限を悪くした彼に今日はもう帰ろうと言われ帰りました。 でもその日遅刻をし、言い訳をした私も私ですがその日は私の誕生日祝いの予定でした、、、 いろんな意味でショックでした。お前のこと嫌な風にしか思えない。もうあかんのかな、、、と言われました。が、喧嘩したときはそうなるだろうと思い、その後メールですが一生懸命謝りました。それからたまに反省のメールを送っては冷たく返されるの日々で、会わずに今日で2週間たちました。 彼は今日から3日前その日のことは許せるんやけど機嫌は直ってないでと言ってました。が会えば機嫌も直してくれるだろうと思っていましたが、昨日メールで、会ってもイライラするだけやと思う。あの日からイライラする。好きかどうかわからない。別れる?と言われました。 私は別れたくないとゆったら彼いわく私次第って言われました。 正直私の悪いとこは本気で直そうと思うのでいい加減機嫌を直してほしいのです。  ですが彼は今イライラしているので会って気を紛らわしてあげるのが良いのでしょうか?それで気が紛れるかはわかりませんが、、、 そして会っても気が紛れず、まだ好きかわからないと言われたらその時は諦めて別れたらよいのでしょうか? それとも会わず彼が好きかわからないくらいならもう別れるべきでしょうか? 距離や時間を置くのは、2週間置いて未だこうなのでもう一緒の気がします。 遅刻ばかりしていた私に嫌気がさしてきたのだとは思うのですが、私自身遅刻はもちろんのこと自分磨きにも一層頑張り、彼に優しくしたいとは思っているんですが、正直好きかどうかわからない。別れる?と未だ言う彼とこのままいてもうまくいかないのでしょうか? 仲良くまた付き合っていけるならいきたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 彼との喧嘩

    昨日、彼氏と大喧嘩をしました。 お互い、むこうは疲れていたし、私はせっかくの日曜日なのに 疲れている事に腹がたっていて、二人とも機嫌はいいほうではなかったのですが。 「来週あたり、映画を見に行きたい」と私から誘ったのですが、 「駄目だなっ」て断られたんです。理由も無く断られたから、「なんで?」 ときいても、「用があるから」というので「何の?」って聞いても、 「何でも。」って答えないので、あったまにくるじゃないですか!! だから「クリスマスなのに用があるの!!」とかなり怒ったんですよ。 そしたらむこうがぶちきれて、「じゃ、おまえはクリスマスプレゼントはいらないんだな!!」 って激怒してきたんですよ。。彼はその日にプレゼントを買おうと思っていたらしくって。 「プレゼント買おうって思ってたんだよ!おまえは、そこまで俺に言わせるのか!!」 あたしが怒るのは当然だと思うんですけど、 なんで、彼がそこで怒るの?? かなりいつも短気な彼なのですが、最近、喧嘩がたえないので、ちょっと困っています。 もう、その後は私がうるさく怒って、彼は「はいはい、分かった。もういいよ。うっとうしい。うざい。」 とか言うので大喧嘩です。なんか、悲しくなってしまって。。 最近、私は自分の思うとおり彼が動かないと、口うるさくなってるのかな。。とも 反省していますが、男の方からみたらどう思われますか? 内輪喧嘩ですみませんが、考ええてもよく分からなくなっているので、 経験等有る方、短気と自覚している方、ご意見よろしくおねがいします。 厳しい意見もおまちしていますので。。