• 締切済み

彼氏との喧嘩で、、、もうどうしていいかわかりません。

こんばんわ。どうしていいかわからず、ここに書込みをしてしまいました。 私(25歳)彼(28歳)は付き合って3年半くらいです。彼は昔から人を信じることができず、友達も少なく、短気で自分にも自信がない人でしたが、どこか惹かれるところがあり、私が変えてあげるよ!と付き合いました。 当初からいろいろ喧嘩はありました。わたしは結構大雑把なところがあります。過去を聞かれて細かいうそを何事もなくちょこちょこついてきましたが、過去でも嘘は嘘でしょ?と言われたり、まずそのちょっとして嘘が信頼をなくすんだと。たしかにその通りです。私の言動や、行動など、彼としてはちょっと考えればわかることじゃないの?と注意され、喧嘩になりますが、私は考えてもわからず、言われて初めてわかることもあるんです。 最初のほうは、次からはちゃんと考えて行動しろよ?できるのか?といわれ、できる!と答えていた私でしたが、緊張感がなかったのか、何日か経つとまた同じ事で怒られる日がたびたびありました。もう何度怒られたかわかりません。 だから、もう私が、もうしません!とか、ごめんなさい。とか言い訳並べたりだとか、絶対につぎは、、、とか、気が緩でたとか何を言っても、そんなこと聞いてるんじゃないんだって!何回言えばわかるのさ!?もーそんな女いらない!って言われるんです。しばらく喧嘩のない日が続いていましたが、さっき私の聞き間違いから、また同じような喧嘩になり、なにを言っても言い訳になるし、もうなんて彼に言っていいかわかりません。3年半経っても、彼になんて言っていいかわからず、理解できてない私は、本当にどうしようもないですよね? でもこんな彼にはなんて言えばいいか、、。 同じような経験あるかたなど、どんな形でもいいので回答待ってます。私は文面の通り、頭の回転も遅く、文章力もないので読んでて、ん?となるかもしれませんが許してください。

みんなの回答

回答No.3

質問を読んだ限りでは、質問者さまと彼氏さんは、付き合うのは無理ではないかなぁ・・・と感じました。 彼氏さんは人を信じることができず、例えどんな微細な嘘でも許せない人ですよね。 それに対し質問者さまは、彼氏さんとの喧嘩のたびに 「次からはできる!」「もうしません!」「ごめんなさい!」 と言っても、数日後には同じ過ちをして喧嘩をする・・・。 つまりは、質問者さまが言う 「次からはできる!」「もうしません!」「ごめんなさい!」 というこの言葉ですら、"嘘" になるわけです。 彼氏さんは、この "嘘" ですら許せないわけです。 「次からはできる!」と言った(=約束した)のに、できなかった。 嘘つき。 「もうしません!」と言った(=約束した)のに、できなかった。 嘘つき。 「ごめんなさい!」と言った(=約束した)のに、できなかった。 嘘つき。 ただでさえ人を信じることをできない彼氏さんはもう、質問者さまに対する信頼も0に近いと思います。 これでよく3年半も付き合えてきたものだと思います。 「彼氏さんに対しなんて言えばいいか?」という質問に対しての私の回答は、 「別れの言葉」 ではないかなと思います。 彼氏さんのどこに惹かれているのかはわかりませんが、質問者さまには合わないように感じます。 彼氏さんには彼氏さんにふさわしい女性が他にいるかもしれませんし、 質問者さまにもふさわしい男性がいるはずです。 少なくとも距離を置き、連絡もとらず、会わないで、お互い冷静になってみるべきかなと思います。

• DESTROY11
回答No.2

絵に描いたような「ダメンズ女」ですね。 性格に問題がある男。 それを「私が治して(癒して)あげる!」「私がいないと、この人はだめなんだ」と 思 い 込 ん でいると。 こういう人は、愛情を注ぐ対象を得ることで自分の存在価値を自分で確認したくて仕方ないのですな。 男のほうも、「コイツは自分から離れられない」とわかっています。 まあ、早い話、両方とも「ダメ人間」です。 質問は「彼に言っていいかわかりません」のようですが、「ない」が回答です。 人を信ずることが出来ず、自信も無く、嘘つきなダメ人間を更生させることをできるほどの力が貴女にありますか? プロでも難しいでしょう。

• tweetie
回答No.1

要は…過去の何かで傷ついた彼は、自分を守るために自分スペックの オンナしか受け付けない、ということですよね。 そんな自己処理のできて無い人間に「私が何とかしてあげなくちゃ」的 考えで近づくと、間違いなく巻き込まれます。 ダメンズを渡り歩く女性の典型で、そもそもそんな面倒な男に近づくこと事態、 自分を大切にしない傾向があるのでは? あなた、とってもとっても素直でがんばり屋さんだったりしませんか? 良い意味でならいいのですが、やってもやっても、人が褒めても、 いや、自分なんてまだまだって。 どこかしらに罪悪感なり、自分の価値をきちんと認めきれて無い人は、 しょーも無い人に傷つけられる選択をして、もっとガンバらないといけない、 と言う風に思い込みたがる傾向があるようです。 実際、質問文を見ると彼の一方的名言い分が「正」とされて、それに合わない あなたは「誤」と捕らえてますよね。 あらかた言いたいことをきちんと欠けているにもかかわらず、最後の文章では、 自分をずいぶん卑下してらっしゃる。 それが、あなたが自分を評価してあげてない、必要以上に下げてみていることの 証明だと思います。 そして彼。 よくあるDVやマインドコントロール、モラルハラスメントをする側の人にある典型的な性格で、 そうやって自分の価値を高くきちんと認めてあげて無い人をかぎ分けては、 その人のその謙虚な気持ちに付け込み、貶め、おまえなんておれじゃないと 価値を認める人はいないんだと思い込ませ、自分の支配下に置こうとするんですよ。 あなたは見事にその罠にかかっていると思います。 非常に顕著な心理トラップにハマってる例で、とっても分かりやすいです。 彼に必要なのはあなたのように「あたしが変えてあげる」と言う誰かじゃなく 自分で傷ついた過去を乗り越え、自分で人を信じたいと思うようになる心ですよ。 それには、あなたのようにつけこまれることを許す人間がいては、逆効果になります。 彼の所業は、一般の目線で見ると、まったく心の暴力で、ロクなもんじゃありませんが、 公正な味方をすると、そういう行為を許す人間がいるから助長している、 つまり、あなたがそうさせてる部分もあるように思われます。 特に、モラルハラスメントというキーワードでネットで調べてみてください。 あなたのような例がたくさん出てきて、私よりも専門家の方がよほど詳しく、 丁寧にそのプロセスを紹介してくれているはずです。 あなたが悪いわけではなく、悪いと思わされている、 またそれをあなたが誘引している部分があったということが分かれば、 彼への愛情云々の正体がどういうものか判明し、ちょっとは気持ちの向け方が 違ってくるのでは?と思いました。 あなたは誰にも、そうやって虐げられて良い存在ではありませんよ。 完璧ではなくても(誰しも完璧じゃないですし)あなたはあなたのままで 十分に価値のある存在です。 付き合っているとはいえ、言わば他人にそこまで言わせるなんて、 あなたを愛しているご家族やご友人まで侮辱されていると言うことです。 でも、何かおかしい、と思って登校されたのでしょうから、後一歩。 明るい道が開けることを願っています。