• ベストアンサー

この三人が居なくなったら?

漠然とした疑問なんですが、ソフトバンクCEO孫正義氏、セブンアイフォールディングスCEO鈴木敏文氏、日産CEOカルロス・ゴーン氏  この三名は日本を代表するカリスマ経営者ですが、もしこの人達が今この世から居なくなってしまったら、それぞれの企業を取り巻く環境・社会・会社業務はどうなってしまうのでしょうか? この三社には一人の天才による企業の舵取りがなされてる感がある様な気がするし(世間が一挙手一投足注目している)、広告塔にもなっています。 昔、札束持ち歩いてて有名な城南電気の社長が死去し、その後会社が倒産しましたが、このように求心力を失くし、途方に暮れて崩れてしまうのでしょうか? もちろん規模も違うし、後に残った者が必死にやるし、本人達も考えているでしょうけど・・・。 なんかまとまりの無い文章で何の考えも無しに書いているのですが、何でもいいので皆様の意見をお聞かせ下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

世の中は全体的な流れで動いています 少数の人間がいなくなっても何も変わりません こんな実験があります 幼児100人のグループを作り全員にルールを説明して自由にさせる やがて一人か二人の指導者が現れて全体に秩序が出来る そこで指導的な働きをしている者を削除する するとまた指導者が現れて秩序が産まれる この実験によって誰でも指導者になる素質があるということらしいです

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。誰でもですかぁ・・・下克上なんですね。

その他の回答 (2)

• k-kayoko
回答No.3

確かに、素晴らしい方々ですが、会社は一人で動いてるわけではないので それなりに 後継者も考えてるはずですよ。 あの カリスマ社長の ライブドアでさえ 今でも健在しているのですから。 天下の日産が、社長の急死ごときで(たとえが悪くてすみません)どうにかならないですよ。それより、車買い控えの影響の方が大きいでしょうけど・・・

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。よく考えたら立志伝中の人である本田宗一郎、松下幸之助両氏が亡くなってもHONDA パナソニックは成長してるな。やっぱり浅はかな質問でした。

• mojitto
回答No.1

極端な話、ノーベルがいなくても誰かがダイナマイトを発明しています。 ぶっちゃけ、3人がいなくても、それに変わる人材は遅かれ早かれいます。 いなかったら、遅かれ早かれ滅亡します。 偉大な指導者を失って途方に暮れる哀れな例もありますが、逆にそんな指導者を失ったことで逆に強大になる例だってあります。 「この人でなければ求心力がない」のなら、死んだも同然です。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。確かにケネディが暗殺されてもアメリカという国は存続してますからねぇ。