• ベストアンサー

ノートPC 無線LAN

初心者の質問ですが 新しく ノートを買う予定です 要望として 部屋の中で持ち運びをしたいので 無線LAN 希望です この場合 PCを選ぶときに当然 無線LAN が搭載されている機種を 選ばなくてはなりませんか?? 欲しい!と思った 商品に 無線LANの文字が ないPC は 部屋のなかで 自由に移動してネットとかできないものですか?? まず第一希望で部屋の中で自由に移動してPCを使いたいので 質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
回答No.5

最近のPCはほとんど無線LANが内蔵されているので問題ありません。 >>少し古いPCを買うので  とありますが、本当はなるべく最新のものの方がいいです。 それは性能の問題で。 やはりこれから購入するのであればCPUがデュアルコア、メモリが2GB、メーカーが富士通・NEC・東芝・ソニーならいいと思います。 具体的には ソニー VGN-NR72B 89,800円(11/9 LABI新橋=限定10) NEC PC-LL550MG 59,800円(11/9 LABI新橋=限定50) ソニー VGN-CR72BW 89,800円(11/9 LABI渋谷=限定10) ソニー VGN-BX4KANB 89,800円(11/9 テックサイト足立=限定10) 富士通 LRA50 99,800円(11/9 テックサイト田町=限定10) NEC PC-LC800MG 79,800円(11/10 LABI新橋=限定50) NEC PC-LL850MG 79,800円(11/11 LABI新橋=限定50) 富士通 MGA75 89,800円(11/12 LABI新橋=限定50) NEC PC-LC900MG 89,800円(11/13 LABI新橋=限定50) 富士通 NFA75 89,800円(LABI新橋=限定50) NEC PC-LJ730MG6W 99,800円(LABI新橋=限定50) ソニー VGN-FW50B 99,800円(LABI新橋=限定50) 過去の情報もあって申し訳ありませんが、参考程度に。 LABIとテックサイトは毎週こんな感じなので。 これならさほど昔のPCを買う値段とあまり変わらないと思うので・・・。

namikityou
質問者

お礼

なるほど やはり2Gは欲しいです 値段も安めですね ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

なるほど。 ただAX54GはCeleronですから避けた方がいいと思います。 せめてデュアルコアでないと。 値段は先ほど回答5で言ったようにデュアルコア・2GBでも6万円台からありますから。 また、無線LANのn規格の話が挙がっていますが、やはりnに対応したルーターとアダプタを買うのがいいと思います。 また、購入先はioPLAZAのアウトレットがいいでしょう。 例えばWN-NHP/R-U(http://kakaku.com/item/00773010994/)はアダプタもついて4,870円ですから。 http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30-WNNHPRU-8111001

• gonveisan
回答No.8

通信機能 LAN 100Base-TX/10Base-T(自動認識) 無線LANIEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11b/g準拠 (Wi-Fi準拠、128bit WEP対応、WPA対応、WPA2対応、256bit AES対応) dynabook AX/54G PAAX54GLR 上記無線LAN対応です。 無線ルター(親機)IEEE802.11n IEEE802.11b/g準拠無線ルター対応の機種が 絶対必要です、無線LANする、場合この無線ルターの値段も、予算入れてね。 有線なんて何時でも接続できます。無線ルターを、買えば 手軽に使いたいからノートPCに、したんだと思いますが? 性能重視でしたら、デスクトップ型にして有線接続して下さい。 ノートPCと同価格でノートPCよりよい物が買えます。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

拙宅のPCは卓上用2台にベットで寝転がって使うノート1台、3人の孫共が夫々思い通りにノートを3台使っています。他にはプリンターも無線LAN接続ですので、ケーブル接続は少ないです。 卓上用のPC2台は有線LANですが、他は全て無線LANです。 無線LAN機も無線LAN内蔵タイプの方が使い勝ってはいいのですが、カードやUSBタイプの外付けLAN機器もそれほど使い勝手が悪いことはありません。 モバイル用として使うことがあるPCは、外部アンテナが接続出来るカードタイプの方がメリットが大きく、内蔵タイプであってもカードを使っています。 勿論USB無線LANも所持していますが、USBタイプは外部アンテナを接続できませんので、使用頻度は極少ないです。 PCに内蔵LANが搭載されているのか否かは、新規購入であれば容易に確認できます。しかし中古などの古い機種では無線LANが搭載されていないのが多いように思います。 何れにしても内蔵無線LANが搭載されていなくても、別途に外付け機器を購入すればLAN構築は問題なく出来ます。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

• koketa58
回答No.6

>部屋のなかで 自由に移動してネットとかできないものですか?? いいえ。有線でもできますよ。 ただLANケーブルを引きずるだけです。 まぁ無線LANの便利さを取るか実質的に無線LANの数十倍の転送速度の有線LANをとるかですね。 動画をバンバンダウンロードするなら無線じゃやってられませんよ。 時間がかかってしゃねぇ。

namikityou
質問者

お礼

なるほど それは知りませんでした。

• elfa
回答No.4

質問は具体的にお願いします。 購入を希望するPCはなんですか? メーカー 機種名 型番号 など、具体的に書いてください。

namikityou
質問者

補足

dynabook AX/54G PAAX54GLR 遅くなってすみません これを買う予定です

• Cupper
回答No.3

部屋にLANコンセントがあるならそこへLANケーブルを繋げばOK LANコンセントがなくてもケーブルを長く引き回せばそれでもOK LANケーブルは最長100mまであります(根性で乗り切れます) ちょっと大きな家電屋さんなら20mとか25mのケーブルを扱っていると思います 無線LANを使うのであれば、パソコン側に無線LANアダプタが必要なのはもちろんですが モデムに無線LAN機能がある必要があります もしも無いのであれば、無線LANルータを追加購入しましょう 当然モデムに無線LAN機能を追加できるのであれば、そちらを優先してもOK また、パソコンに無線LANアダプタがないのであれば別途購入することができます PCカードタイプやUSB接続タイプのものが市販されています 好きなものを選びましょう これらの機器を購入される場合、設定が簡単にできるものを選ぶことをお奨めします このような質問をされる方には設定ができないと再質問をされる方もいます 本当は面倒な設定ですけど、各機器メーカーが簡単に設定できるように工夫していますので お店の人にどのメーカーのものがお奨めか訊いてみましょう

namikityou
質問者

補足

返答ありがとうございます もし 無線LANがなかったら、 USBタイプの アダプターを購入すれば OKってことですね?

• looksno1
回答No.2

PCには無線LANとは表記はありませんが現在発売されているのよパ ソコンのほとんどはLANカードを内蔵しています。Wi-Fiと本体のど こかに表記があります。 一応電気店で購入されるとき無線LAN内臓を確認しましょう。 部屋の中で移動して使用されるならバッテリー駆動時間の方も確認しといたほうがいいでしょう。長いほうがいいですからね。

namikityou
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。

• 0913
回答No.1

本体に無線LANが搭載されていないPCでも、USBやLANカードを使用すると無線接続が可能になります。 別途ハードウェアを購入します。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。 少し古いPCを買うので もしかしたら 昔のPCでは 無線LAN は 対応していないかな?って 不安がありました。