• ベストアンサー

無線LAN未搭載のノートPC購入について

はじめまして。 家庭で二台目のPCに…と激安通販のノートPCを購入しようと思っています。 廉価モデルは「無線LAN未搭載」がほとんどですが、 未搭載モデルでもコレガの無線LANを買えば、インターネット接続は可能でしょうか? 今使用しているデスクトップPCは有線で、ノートは無線LANで接続する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.1

こんにちは~。 http://corega.jp/prod/wlbargpxw-p/ http://corega.jp/prod/wlbargns-p/ こういった無線LANカードセットモデルのを買いましたら PC無線LAN内蔵ものでなくても無線の利用ができます~。 多分大丈夫ですが 無線LANカードを挿すための PCIカードスロットが購入PCにあることだけ確認しておきましょうね♪

jetting
質問者

お礼

エクスプレスカードのスロットしかありませんでしたので、 対応品がまだまだみたいですね。 USBタイプを選択したいとおもいます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.6

ルーターを買ってきたら、まずメーカーサイトでファームウェアの更新がされていないかチェックをお勧めします。 不具合対策とかでバージョンが上がっているものが公開されている場合があるので。 たとえば、接続は出来るんだけどしばらくすると切断されるとか、どうも不安定だとか、IPアドレスの取得に失敗するとかの対策が出てたりします。 参考までに。

jetting
質問者

お礼

アドバイスのとおり、購入したらチェックしたいと思います。 参考になりました!ありがとうございます。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.5

こんにちわ。 カードスロットの規格がわからなければUSBタイプの子機です。 メーカーはどこでも良いですが、802.11a/b/gという規格がありますので対応しているものを購入します。 802.11aだけの親機に、802.11b/g対応の子機を買っても規格が異なるので接続できません。 できることなら、USB子機がセットになっている無線LANルーターの購入をお奨めします。

jetting
質問者

お礼

ちょっと邪魔にはなりますが、USBタイプの子機を購入したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

激安通販のノートPCってのがちょっと気にかかるので、 OSやメーカー、型番やスペックなどわかる範囲で 知りたいところですが・・。

jetting
質問者

補足

回答ありがとうございます。お言葉に甘えて… 候補はエプソンダイレクトのEndevor NJ2100や、DELLのvostro1000 パソコン工房のLesance CL710GW TYPE-S2 等です。 この辺りのノートPCの信頼性ってやはり、かなり低いのでしょうか…

noname#94836
noname#94836
回答No.3

親機とのセットを購入しましょう。 子機がUSB接続タイプが一番手軽だとは思いますが。 ただノートの使用する場所によっては無線では電波が届かないことがあります。 その場合はPLCとか別の手段を講じる必要がありますが。

  • owshippo
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.2

別にメーカーはどこでもいいので、親機の規格にあった子機を購入すれば言いかと思います。 USBが接続できるのであれUSB接続、カードバスがあればカードタイプでもいいと思います。 ちなみに内蔵していない場合でも、オプション(追加購入)で内蔵できるものもありますよ。 もちろん、外部接続が何もないような機器(稀ですが)では後付けで無線LANをつけることはできません。

jetting
質問者

お礼

a/b/g/nの規格に対応していればいいということですね。 回答ありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 無線LAN(PCカード)がつながりません。

    コレガ(corega)のCG-WLBARGM-P(MIMO)を使ってます。プロバイダはeoネット(光100M)です。 使用PCは計2台あります。gataway MX6134j(ノートPC)とデスクトップPCです。 接続機器(終端装置)ー(コレガ)ーLAN(1)ー(デスクトップPC) ~無線~ 子機カードにより(ノートPC) のように接続しており、(コレガ)の前面のLEDもしっかりPOWER・WAN・WIRELWSS・LAN1 点灯してます。 で、ノートの方のネットワークモニタの表示は PCとルータ間は電波飛んでる表示ですが、ルータとインターネット間が×の表示となりつながりません。 同じコレガに接続しているデスクトップPC(LAN1にて有線接続)はつながってます。 約10日前にルータを購入後接続した際は、きっちりつながり、その後2回はネットにつながったのですが、今は何をしてもダメ。ネットワークモニタのインターネット間の×印は消えません。 ネットワークモニタのステータス窓は、 ドライバインストール○・無線有効○・IPアドレス○・アクセスポイント○・インターネット接続×  の状態です。 その旨、コレガにメールしたのですが、いまだ未回答のため質問させていただきました。どなたか教えてくださいませ。

  • 有線lanと無線lanの同時接続

    今現在デスクトップPCで有線lan接続でインターネットを繋いでいます。 今度ノートPCを2台買うことになったのでデスクトップは有線で、ノートPCは無線lanでインターネットを 合計3台同時に繋ぎたいのですが、無線lanに関しては全くの素人なので全然わからないです。 接続環境は光で、BIGLOBEです。 色々調べたんですが、無線lanの種類がありすぎてわかりません。 どの無線lanを買うべきなのでしょうか?

  • CATVの無線LAN接続について

    家にCATVの設備があって、今まではデスクトップとCATVのモデルとLANケーブルで接続して、問題なく使いました。 いまは無線LANを導入し、デスクトップとノートを同時に有線/無線でインターネットを使いたいですが、なかなかできていません。 環境について ネット:ケーブルテレビ 無線LAN:アクセスポイントモード(APモード) PC:デスクトップはVISTA,ノートはXP CATVのモデルのMACアドレス記憶のことも考えて、モデルの電源を切って1時間放置し、デスクトップに繋がったら、有線で使えます。そして、もう一度電源切る⇒1時間放置⇒ノートに繋がったら、ノートも使えます。問題は、同時にデスクトップとノートに繋がることができません。 無線は使えません。IPアドレス取得できません。 整理すると、 (1)デスクトップもノートも、無線でインターネットに繋がることができません。 (2)一台は有線で繋がると、もう一台は繋がることができません。 WAN接続とLAN接続もいろいろ試したけど、問題は同じです。 どうすればいいですか、みんなさん教えてください。

  • 無線LANと有線LANの併用について教えて下さい!

    下記のような環境下で、1台のPCで有線でネット接続を している時、もう1台PCを追加して、そのPCを無線で ネットを同時接続する事はできるのでしょうか? また、有線接続のPCでネット接続している最中、同時に もう1台の端末(PS3やネット接続可能なアクオスTV)で 同時に複数台ネットに接続する事は不可能なのでしょうか? あまり詳しくないのですが、自力で接続してみた結果 接続できないでいます。そもそも、無線と有線、同時にインターネット 接続することはできないのでしょうか? ~現状~ ○NTT光フレッツ(共有部分から宅内までの配線もFTTH) ○コレガ HUB(CG-SW05GTR)ポート5つ 1:PC(WIN)とLAN配線 2:PS3とLAN配線 3:WiiとLAN配線 4:アクオスTVとLAN配線 5:壁のLAN差し込み口  壁のLAN口にLAN線を差し込めば、すぐにインターネット  できます、と言われています。 ○ブロードバンド無線ルーター:コレガCG-WLBARAG2 と  無線LAN搭載のノートPCを友人から譲ってもらいました。  

  • 無線LANでのインターネット接続について

    無線LANでのインターネット接続について質問です。 1台目はデスクトップPCで有線で繋ぎ、2台目のノートPCでインターネットをするために無線LANルーターを購入し、設定したのですがfirefoxを開くと添付画像の画面が出てきてインターネットができません ユーザ名やパスワードは何を入れればいいのでしょうか? もしくは何か解決策があれば教えてください プロバイダから送られた紙に書いてあるものを打ってもログインできません ルーターはコレガのCG-WLR300NMです。 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 無線LAN内蔵のノートPCがつながりません

    家庭にPC二台あり、一台はCATVで有線接続、もう一台を無線LAN接続しています(一度こちらで質問して回答いただいて以来調子は良いです)。 この度、無線LAN内蔵のノートPCを購入し、これも接続しようと試みましたが、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」では「接続」とでているのにいざインターネットを見ようとすると見れません。IPアドレスは取得できているようで、私の見る限りでおかしいのは、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の「動作状況」の「送信」はパケット2,000以上あるのに「受信」が4しかないことと、そこにでている2つのPCの絵が、調子の良いPCのほうでは青色に光るのにこちらは1つだけ時折光ることです。 ノートPCは東芝dynabookのTX/550LSモデル、内蔵無線LANはデュアルモードIEE/802.11b/gとあります。OSはWindowsXP、ルーターはcoregaのCG-WLBARGPです。 解決法をご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ノートPCを無線LANに接続する方法

    現在オランダ在住です。 先日ZIGGOというプロバイダー経由でネット接続をしました。 私は2台PCがあり、1台はデスクトップ(WindowsXP)で有線LANのみ、もう1台はNECのノートPC(Vista)で有線LANと無線LANが使えます。 現在2台とも有線LAN接続しておりますが、ノートPCは無線LAN接続をしたいです。どうすれば無線LAN設定、およびセキュリティ設定(キーワードロック)をできるでしょうか? 気になるのは、今までは周りの無線LANのプロバイダーをいくつか検出できていましたが、今では全く検出できません。もちろんPCでの無線LANスイッチはONにしています。 先週ZIGGOのエンジニアが来て、家でプロバイダー設定をしてくれました。私は仕事で家族のものが対応していましたので詳細は不明です。このときはなかなか接続できずに1時間くらいもかかったそうです。その結果ノートPCは有線LANにはつながるけど無線LANは検出すらできなくなりました。 添付してある写真は、左の黒いのはZIGGO提供の有線LANのみのモデムで、右の白いのは電気店で購入した無線LANのルーターです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がらなくなりました

    1FにデスクトップPC、2FにノートPCがあり、ノートPCでネットに繋ぎたいときは1Fに持って行き有線でネットに繋いでいました。 先日友人から無線LANのアクセスポイント(コレガのWLBAR-11)をもらい、家にあった無線LANアダプタ(バッファローのWLI-U2-KG54)を使って繋がるかどうか試してみたところ、繋がりました。 その後2FのノートPCから1FのデスクトップPCでファイルを共有しようと思ったのですが、うまくいかなかったため1Fに持って行き有線でファイルを転送しました その後ノートPCで無線を繋ごうとしてもネットがみれません 1度有線で繋いだので設定が変わったとかありますか?考えにくいと思うんですが パソコンは起動するとワイヤレスネットワークはコレガと接続できているとメッセージも出てきます アクセスポイントとかアダプタは特にこれといった設定をしてないのですがそれが原因でしょうか 初めて無線LANを導入して八方ふさがりになっています わかるかたいましたらよろしくお願いします

  • 無線LANで繋いだノートPCにアクセスするには

    デスクトップPCを有線で、ノートPCを内臓の無線LANでバッファローの「WZR-HP-AG300H」に接続しています。 ノートPCからデスクトップへデータを移すことが多いため、USBメモリーを介してやり取りしています。 しかし、もしかするとLANでデスクトップPCからノートPCへアクセスできるのではないかと思いまして質問させて頂きました。 これは可能なのでしょうか? またどうすればいいのでしょうか? 現状で無線LAN親機はルーターとして動作し、インターネットはデスクトップ、ノートとも問題なく繋げています。 デスクトップPCのOSはWinXP sp3です。 ノートのOSはWinXp タブレットエディション2005 バージョン2002 sp3です。 宜しくお願いいたします。