• ベストアンサー

無線LAN未搭載のノートPC購入について

はじめまして。 家庭で二台目のPCに…と激安通販のノートPCを購入しようと思っています。 廉価モデルは「無線LAN未搭載」がほとんどですが、 未搭載モデルでもコレガの無線LANを買えば、インターネット接続は可能でしょうか? 今使用しているデスクトップPCは有線で、ノートは無線LANで接続する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Altlieb
回答No.1

こんにちは~。 http://corega.jp/prod/wlbargpxw-p/ http://corega.jp/prod/wlbargns-p/ こういった無線LANカードセットモデルのを買いましたら PC無線LAN内蔵ものでなくても無線の利用ができます~。 多分大丈夫ですが 無線LANカードを挿すための PCIカードスロットが購入PCにあることだけ確認しておきましょうね♪

jetting
質問者

お礼

エクスプレスカードのスロットしかありませんでしたので、 対応品がまだまだみたいですね。 USBタイプを選択したいとおもいます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• Sawadon
回答No.6

ルーターを買ってきたら、まずメーカーサイトでファームウェアの更新がされていないかチェックをお勧めします。 不具合対策とかでバージョンが上がっているものが公開されている場合があるので。 たとえば、接続は出来るんだけどしばらくすると切断されるとか、どうも不安定だとか、IPアドレスの取得に失敗するとかの対策が出てたりします。 参考までに。

jetting
質問者

お礼

アドバイスのとおり、購入したらチェックしたいと思います。 参考になりました!ありがとうございます。

• affilie
回答No.5

こんにちわ。 カードスロットの規格がわからなければUSBタイプの子機です。 メーカーはどこでも良いですが、802.11a/b/gという規格がありますので対応しているものを購入します。 802.11aだけの親機に、802.11b/g対応の子機を買っても規格が異なるので接続できません。 できることなら、USB子機がセットになっている無線LANルーターの購入をお奨めします。

jetting
質問者

お礼

ちょっと邪魔にはなりますが、USBタイプの子機を購入したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

激安通販のノートPCってのがちょっと気にかかるので、 OSやメーカー、型番やスペックなどわかる範囲で 知りたいところですが・・。

jetting
質問者

補足

回答ありがとうございます。お言葉に甘えて… 候補はエプソンダイレクトのEndevor NJ2100や、DELLのvostro1000 パソコン工房のLesance CL710GW TYPE-S2 等です。 この辺りのノートPCの信頼性ってやはり、かなり低いのでしょうか…

noname#94836
noname#94836
回答No.3

親機とのセットを購入しましょう。 子機がUSB接続タイプが一番手軽だとは思いますが。 ただノートの使用する場所によっては無線では電波が届かないことがあります。 その場合はPLCとか別の手段を講じる必要がありますが。

• owshippo
回答No.2

別にメーカーはどこでもいいので、親機の規格にあった子機を購入すれば言いかと思います。 USBが接続できるのであれUSB接続、カードバスがあればカードタイプでもいいと思います。 ちなみに内蔵していない場合でも、オプション(追加購入)で内蔵できるものもありますよ。 もちろん、外部接続が何もないような機器(稀ですが)では後付けで無線LANをつけることはできません。

jetting
質問者

お礼

a/b/g/nの規格に対応していればいいということですね。 回答ありがとうございました。参考になりました!