無線LAN選びのポイントとオススメ機種について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターの選び方やオススメ機種についてご相談です。
  • 現在、デスクトップ(有線LAN)とノート(無線)でネット接続を行っていますが、他の部屋でもネットをしたいと考えています。
  • BUFFALOやIOデータ・NECなどの有名メーカーの無線LANルーターについて、口コミを読んでも賛否両論でなかなか決め手がつかない状況です。どの機種や機能がおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの選び方・デスクトップ(有線LAN)とノート(無線)

現在、アパート住まいでデスクトップ(富士通・FMVCE70R7・WinXP)をADSL(有線LAN)でネット接続しています。 他の部屋でもネットをしたいので、ノートPC(NEC・LaVie LL550/KG・Vista・無線LAN内蔵)を購入しました。 あとは無線LANルータを購入するだけなのですが、機種も多く何を買えば良いのか悩んでいます。 BUFFALOやIOデータ・NEC等が有名ですが、ネットの口コミ等を読んでも賛否両論で決め手がわかりません。 ちなみに、今後一戸建てを建てる予定もありますが無線LANルーターはノートPCと同じ部屋に設置する予定です。 お勧めの機種や機能がございましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、この手の質問はこのサイトでも多々有りますが・・・(汗) 回答者の好みが極端に現れます・・・(笑) 私の好みでよろしければ・・・(爆) ノートPCがNECのLaVie LL550/KGと言う事ですので、やはり相性(?)と言う点で、NEC製の無線LANブロードバンドルーターが良いのでは? http://121ware.com/aterm/ ただ、NEC製は全て11a、11g/b対応品ですので、チョッと価格が高い(11g/b対応品と比べて)と言う欠点(?)が有ります・・・(笑) LL550/KGの内蔵無線LANは11a(J52、W52、W53、W56)、11g/bのトリプル無線LANで、無線LAN高速化システムのSuper AG対応となっています。 NEC製でしたら全て対応していますし、接続設定自体もPCのHDDに収納されている「らくらく無線スタートEX for Vista」をインストールすれば、簡単に出来るでしょう。 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/index.html 今後PSPやDS(11b)、Wii(11g)なども無線LANで使用する可能性が有るのでしたら(PCは11aで使用)、11a、11g/b同時使用のWR7870S。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html#wr7870s 予定が無いのでしたら、11a、11g/b切替使用のWR6670Sで良いでしょう。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html#wr6670s では!

momoko2001
質問者

お礼

ありがとうございます! 類似質問はたくさんみつけられたのですが、環境等が違うと製品の選択肢も異なるのでは?と思い質問させていただきました。 詳しくご解説いただきまして本当に感謝いたします。 早速明日地元の電気店で探してみます。 ありがとうございました!