• ベストアンサー

無線LANと有線LANが併用できるタイプのルータ

今までうちではPC1台でネットを繋いでいたのですが、今度新しくPCを買って複数台でネットをしようと思っています。 新しく買うPCはノートで無線LAN搭載のものを買おうと思っているのですが、今家にある古いPC(OSはWin2000)も同時にネットに接続できるようにしようかと考えています。 それで現在使っているPCがXPで古いPCが2000、新しく買う予定のものがVistaになるので、全てのOSに対応したルータを購入したいのですが、2000のPCは有線で使おうと思っています。 なので有線LANも可能な無線LANのブロードバンドルータというのはありますか? ちなみにうちは一戸建てのケーブルテレビで、モデムはネットをしようと思っている部屋からそれぞれ大体10メートル以内にはあると思います。 この条件に沿った丁度良いルータはないかお勧めのものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2

現在、普通に売っている無線LANルータなら有線LANの併用はもちろん可能です。できない機種を探す方が難しいでしょう。OSも2000以降ならほぼ問題ないでしょう。 インターネットはケーブルテレビを利用されているようですが、契約上ルータを使うことが可能か確認しておいてください。ルータによる複数台接続は自己責任(サポートは受けられない)で可能なところが多いと思いますが、禁止の場合はやると契約違反になりますので注意が必要です。 # 禁止だけど黙認方針の会社もあるけど あとケーブルモデム自体にルータ機能がないか確認しておきましょう。IP電話を使っているならIP電話機器にルータ機能がある場合もあります。ルータ機能がある場合は無線LANルータの代わりに無線LANアクセスポイントを買うか、無線LANルータをブリッジモード(ルータ機能を停止してアクセスポイントにする)で使うことになります。 無線LANについては大まかに次の3通りあります。無線LANを使うパソコンに合わせて選びましょう。 ・IEEE802.11b/gに対応したもの  もっとも安価ですが、通常はこれで十分です。 ・IEEE802.11a/b/gに対応したもの  電子レンジを近くで使うなどで、IEEE802.11b/gでは十分な性能がでない  場合にIEEE802.11aを使えるのがメリットです。  IEEE802.11aはパソコン側も対応していないと使えませんが、最近のもの  はほとんど対応していると思います。 ・IEEE802.11n draft対応のもの  最新の高速規格に対応したもので有線LAN並みのスピードが得られます。  パソコン側で対応しているものはほとんどないので、パソコン側カード  も同時に必要です。  規格自体がまだ確定していないこと、高価なことからお勧めはしません。 BUFFALOの安価な機種が手っ取り早くて良いかと思います。

その他の回答 (1)

• kani7
回答No.1

ご希望のようなルータは非常に沢山あると思います。 とりあえず、 ・インターネットプロバイダとの現在の契約タイプ  (ADSLか光か、モデムタイプなのかルータタイプなのか等) ・無線LANの規格の内どれを使う予定か  (勿論、全規格対応の製品もありますが、事前に特定できるなら安い製品を選べます) ・IP電話を使用中なら、どのように接続されているのか 等を確認しておき、専門店で聞いてみるのが良いのではと思います。 私個人や周囲の経験から避けるべきなのはプラネックス製のルータです。 安価な製品が多いのですが、熱暴走することが多いように思います。