• 締切済み

有線ルーターと無線LANルータの併用

この度、iPod touchを購入致しましたので、無線環境をつくりたいと思いました。 ネットワーク関係の事はよく分かりませんが、現在、NTT西日本のCTUとVDSLという 機器に、「BUFFALO BBR-4MG」という有線ブロードバンドルーターを接続し、 2台のパソコンをネットに接続しています。 この環境に、無線LANルータを加えて CTUから、「BUFFALO BBR-4MG」と無線LANルータを接続し PC2台は有線接続、iPod Touchは無線接続 という感じにしたいのですが、これは可能ですか? また、可能であれば、ルータ機器を買うときに 見ないといけない点などがあれば教えてください。 また、今使っている有線ルータが古いので 有線ポートつきの無線ルータというのも考えているのですが、 このような機器を新たに接続する際には特別な設定が必要になりますか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hrsmmhr
回答No.4

その構成だとNTTからもらわなければならないIPアドレスが二つ必要です 契約上1つしかもらえなかったり、複数は有料とかになってしまうことがあります 皆さんのおしゃる様に一つにまとめるのも手ですが、もう一つ方法がありまして それは無線LANにはアクセスポイントと呼ぶルータではない無線LANの親機を使うことです アクセスポイント専用の機種もありますが、よくあるのは無線LANルータをブリッジモード (呼び方はいろいろあるのですが)に設定して有線LANルータの下に繋ぐことでアクセスポイントとして 動作できます。 無線LANルータをブリッジモードで動かすのは難しい面もありますので、 ほかの方法とよく比較ご検討ください

ztx312
質問者

お礼

その方法も検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

No.1、No.2の方がおっしゃっているように 無線/有線兼用ルータがお勧めです。 ついでにPC2台も無線にしてしまえば部屋の模様替え等 楽ですがね。 まー、慌てることもありませんが。 それと無線親機と無線子機はメーカー及びシリーズを 合わせたほうが接続時の暗号設定等が超楽です。 特に異メーカーの場合出来ないわけでは有りませんが 接続にてこずる方が結構多いです。

ztx312
質問者

お礼

PCに接続する場合は、子機が必要なんですよね?PCは出来れば有線がいいので、無線/有線兼用ルータを考えてみたいと思います。

回答No.2

》このような機器を新たに接続する際には特別な設定が必要になりますか? ・はい、必要です。既存の有線ルーター+無線ルーターにするくらいなら、有線/無線兼用ルーター1台の方をお奨めします。 ・理由は既存のルーターが古いこととコンパクトの無線ルーターよりまともな有線/無線兼用ルーターの方が安定感があります。 ・ルーターを買うときの留意点は回線契約に見合った物(近い将来回線のグレードアップをお考えでしたらなおさら)を選ぶことです。

ztx312
質問者

お礼

分かりました。回線契約を確認してみたいと思います。

• nerimaok
回答No.1

BBR-4MGは外してしまって有線ポート付きの無線LANルーターにしてしまう方が管理も楽です。 少なくとも記載されたような接続方法は出来ません。 やるとしたらBBR-4MGの有線のポートに無線LANの「アクセスポイント」としてルーターの設定をして接続してやる必要が有ります。(ルーターによっては接続環境を自動で認識してアクセスポイントモードになる物も有ります)

ztx312
質問者

お礼

有線ポート付きの無線LANルータを考えてみたいと思います。ありがとうございます。