• 締切済み

有線ルーターと無線LANルータの併用

この度、iPod touchを購入致しましたので、無線環境をつくりたいと思いました。 ネットワーク関係の事はよく分かりませんが、現在、NTT西日本のCTUとVDSLという 機器に、「BUFFALO BBR-4MG」という有線ブロードバンドルーターを接続し、 2台のパソコンをネットに接続しています。 この環境に、無線LANルータを加えて CTUから、「BUFFALO BBR-4MG」と無線LANルータを接続し PC2台は有線接続、iPod Touchは無線接続 という感じにしたいのですが、これは可能ですか? また、可能であれば、ルータ機器を買うときに 見ないといけない点などがあれば教えてください。 また、今使っている有線ルータが古いので 有線ポートつきの無線ルータというのも考えているのですが、 このような機器を新たに接続する際には特別な設定が必要になりますか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.4

その構成だとNTTからもらわなければならないIPアドレスが二つ必要です 契約上1つしかもらえなかったり、複数は有料とかになってしまうことがあります 皆さんのおしゃる様に一つにまとめるのも手ですが、もう一つ方法がありまして それは無線LANにはアクセスポイントと呼ぶルータではない無線LANの親機を使うことです アクセスポイント専用の機種もありますが、よくあるのは無線LANルータをブリッジモード (呼び方はいろいろあるのですが)に設定して有線LANルータの下に繋ぐことでアクセスポイントとして 動作できます。 無線LANルータをブリッジモードで動かすのは難しい面もありますので、 ほかの方法とよく比較ご検討ください

ztx312
質問者

お礼

その方法も検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

No.1、No.2の方がおっしゃっているように 無線/有線兼用ルータがお勧めです。 ついでにPC2台も無線にしてしまえば部屋の模様替え等 楽ですがね。 まー、慌てることもありませんが。 それと無線親機と無線子機はメーカー及びシリーズを 合わせたほうが接続時の暗号設定等が超楽です。 特に異メーカーの場合出来ないわけでは有りませんが 接続にてこずる方が結構多いです。

ztx312
質問者

お礼

PCに接続する場合は、子機が必要なんですよね?PCは出来れば有線がいいので、無線/有線兼用ルータを考えてみたいと思います。

回答No.2

》このような機器を新たに接続する際には特別な設定が必要になりますか? ・はい、必要です。既存の有線ルーター+無線ルーターにするくらいなら、有線/無線兼用ルーター1台の方をお奨めします。 ・理由は既存のルーターが古いこととコンパクトの無線ルーターよりまともな有線/無線兼用ルーターの方が安定感があります。 ・ルーターを買うときの留意点は回線契約に見合った物(近い将来回線のグレードアップをお考えでしたらなおさら)を選ぶことです。

ztx312
質問者

お礼

分かりました。回線契約を確認してみたいと思います。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

BBR-4MGは外してしまって有線ポート付きの無線LANルーターにしてしまう方が管理も楽です。 少なくとも記載されたような接続方法は出来ません。 やるとしたらBBR-4MGの有線のポートに無線LANの「アクセスポイント」としてルーターの設定をして接続してやる必要が有ります。(ルーターによっては接続環境を自動で認識してアクセスポイントモードになる物も有ります)

ztx312
質問者

お礼

有線ポート付きの無線LANルータを考えてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有線ルーターを無線LANで使いたい

    有線ルーターを無線LANで使いたいのですが、BUFFALOの有線ルーター(BBR-4MG)をBUFFALOの無線LANの子機(WLI3-TX1-G54)へ接続できますか?

  • 有線LANルータから無線LANに

    また皆様のお知恵を拝借いたしたく、 書き込みをさせていただきます。 現在、    モデム     | バファローの有線ルータ(BBR-4MG)     |  デスクトップパソコン という構成でインターネットにつないでおります。 ここにノートパソコンを無線LANでインターネットに接続する場合、 どんな物がいりますか?有線LANルータを無線LANルータに変えた方が早いでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • 有線LANはつながるのに無線LANだけつながらない

    ≪症状≫ ここ数日、有線LANで接続している機器はすべてつながるのですが、 無線LANだけは、一向に繋がる気配がありません。 ≪使用環境≫ 有線LANに接続している機器 Windows VistaのPC2台 Windows 7のPC1台 (ウイルスセキュリティソフト:McAfee) 無線LANに接続していた機器 Play Station Portable XBOX360 Play Station 3 Wii iPod Touch ≪プロバイダ≫ BBIQ 光 100Mbps ルーターなどの機器は 電源を切って10秒後に 再度電源を入れたりしても 同じ症状です。 最近ニュースなどで、IPアドレス(IPv4)がなくなると言っていましたが、 このせいだったりしますか

  • ルーターから無線LANに繋いでPSPでインターネットをする方法

    現在、2台のPCを所持しており有線ルーターでネット接続をしています。 この度PSPを購入したので、過去に使っていた無線LANを使用してPSPをネットに接続したいのですが、上手くいきません。 有線ルーターはバッファローのBBR-4MG 無線ルーターは同じくバッファローのWBR-B11です。 有線ルーターのLAN1LAN2はPCに接続してあり、LAN3を無線ルーターのLANに差し込んであります。 この状態で、PSPを起動すると無線LANを認識してはいるものの、インターネットブラウザでエラーが出て見れません。 アドバイスをお願いします。

  • 【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ

    【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ 検索をして似ているタイトルがあったのですが、 自分の求めていることができるのかわからなかったので質問します。 光回線を接続します。 当方デスクトップPC(有線)、PS2(有線)、Wii(無線)を繋ごうとしています。。 しかしNTT回線・PC位置とゲーム機器が1部屋の中で離れて設置しているため、 線のごちゃつきを防ぎたいので無線と有線を繋ぐことはできないかと考えました。 現在所持しているのは有線ルーター(バッファロー:BBR-4MG)のみです。 これに、無線ルーター(バッファロー:AirStation NFINITI WHR-G301N/U)を 繋ぎたいのです。 イメージとしては下記のような感じです。(図がズレておりましたらすみません)           デスクトップPC             | NTT回線部分 ― 無線ルーター ―(※)― 有線ルーター ―(有線)― ゲーム機器 (Wiiは無線?) 無線ルーターから有線ルーターへ(またはその逆)は 有線接続しかできないと思いますので、 上記の(※)部分にアクセスポイントか何かをはさんで 有線ルーターへ接続するというのは可能ですか? できないということならば、普通に無線ルーターを2つそろえたほうがよいですか? その場合、PS2を繋ぐ際には無線ルーターを 有線ルーターとして使用するということでしょうか。 また別の質問になりますが、接続においてデスクトップPCを無線で接続すると、 速度が有線よりも落ちるとよく目にするのですが、これは環境によるものですか? 環境について足りない部分があればご指摘下さい。 知識が十分でなく、初歩的な質問もあるかと思いますがお願いします。

  • 有線LANから無線に

    基本的な質問ですいません。 現在、BUFFALO BBR-4HGを介して2台のデスクトップPCを 使用しています。今回ノートPCの購入予定なのですが、ノートはせっかくなので無線LANで接続を考えています。現在の有線ルーターを買い替えるなど必要なものが分かりません。現在の2台のPCはそのまま有線接続で、無線LANも使える環境を作るには、どのようにすればよいでしょうか?あと、今は2台のPCにそれぞれプリンターを接続しているのですが、新しいノートPCから無線のまま既存のデスクトップに接続しているプリンターを使用することは可能ですか?基本的で的を得ない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターでのipod touchのwi-fi接続

    現在我が家ではNTTフレッツ光に加入しており(ひかり電話も加入しておりますが省いてます) 【1F】  回線終端装置(ONU)→加入者網終端装置(CTU)→(有線で)パソコン 【2F】 (1FのCTUから有線で)→無線LANルーター→(有線で)パソコン                     ↓                      wi-fi gamers という環境にあります。 最近ipod touchを購入しました。 この環境では2階ではipod touchで快適にネットに接続できるのですが、 1Fでは電波が弱くなかなか接続できません。。。 2Fの無線LANルーターはNECのWR4100Nです。 1F、2Fともにipod touchのネット接続を快適に行いたいのですが 素人なものであまり配線をいじりたくありません。 そこで、2Fの接続はそのままで 【1F】  (ONU)→(CTU)→パソコン(LANケーブル)            ↓            無線LANルーター という接続はOKなのでしょうか?(2Fはそのままです) 分かりにくいですが回答よろしくお願いいたします。 無線LANルーターを1階、2階に設置しても問題はないのでしょうか? セキュリティーの面からも回答よろしくお願い致します。

  • 有線LANを、無線化したい。

    以前、下記問い合わせをしたものですが、 【モバイルWi-Fiルーター】Mobile Cubeを契約したのですが、有線LANの環境で、LAN環境は活かしつつネットしたい。 ↓の機器を購入し、有線LANを無線化しようとしていますができません。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n2/ (このページの製品マニュアルのコンバータ設定ガイドを見て、ノートパソコンで設定しました。) 今のこちらの環境ですが、 Mobile cube --無線--MKZ-MF300N2--有線--buffalo Broad Station BBR-4HG ( BBR-4HGにLANケーブルで、デスクトップパソコンとLANDISKが接続してあり、そのパソコンでMobile cubeからインターネットをおこないたいです。すでにMobile cube --無線--ノートパソコンで、インターネットしており、そちらからLANDISKにアクセスもしたいです。) 今までの環境は、BBR-4HGにケーブルTVのインターネット回線を接続し、MKZ-MF300N2のところはbuffalo WHR-AMG54で、無線化してノートパソコンとLAN化していました。 不明な点は、ご質問ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANを接続できますか?

    すみません。初心者です。 現在、自宅ではマルチメディアポート、ブロードバンドルータBBR-4HGというもので、有線LAN接続しております。 プロバイダはケイオプティコムで光ファイバー接続です。 PDAを有効に使用するために、無線LANの必要性を感じました。 ここで質問です。 上記接続はそのままにして、無線LANを追加することができるでしょうか。 無線LANについて、知識がほどんどありませんので、質問文がおかしいかもしれません。 要約すると、現在の有線接続に無線LAN(の機器)を追加できますでしょうか、ということです。 マルチメディアポート http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/m_port.html BBR-4HG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html できれば同じバッファロー製のもので追加可能であれば、お勧めの機器をお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。