• ベストアンサー

無線LANと有線LANのファイルの共有について

[インターネット]  Lケーブルモデム   Lルーター    LPC1とPC2は有線PC3のみ無線 無線LANブロードバンドルータを購入して 有線LAN同士では3台共にファイルの共有が行えるのですが 1台を無線LANにすると、無線LANにしたPCだけファイルの共有が出来ません インターネットは通常に行えてます OSは3台ともXPでウイルスソフトを終了させてる状態でも出来ませんでした 使用しているルーターは、CG-WLBARGNHです いろいろ挑戦しているのですが中々うまくいかずで・・・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri_no2004
回答No.3

>有線LAN同士では3台共にファイルの共有が行えるのですが 1台を無線LANにすると、無線LANにしたPCだけファイルの共有が出来ません 以上のことから考えると、ルータの無線/有線の相互通信が禁止されているかと思われます。 CG-WLBARGNHの仕様を見てみたところ「ワイヤレスパーテーション」(有線/無線相互通信の拒否機能)があるようですので、ルータ設定の「ワイヤレスパテーション」を確認してみてください。 ちなみに、マルチAP機能があるようですので、通常マルチAPの場合、デフォルトではメインSSIDは有線LANと通信ができても、サブSSIDは有線LANと切り離す設定になっていることが多いので、無線LANに接続されているSSIDについても合わせて確認してみてください。

sapari
質問者

お礼

ありがとうございます 無事に動きました!助かりました! 初めての無線LANで本当助かりました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
sapari
質問者

お礼

ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.1

>無線LANにしたPCだけファイルの共有が出来ません ウイルスソフトの停止と共にファイアーオールも停止して 見てください。 ウイルスソフトとWindowsの両方で有効になっていたら 全部無効にしてください。

sapari
質問者

お礼

無事解決しました!ありがとうございます! ウイルスソフト・・・入ってないPCがありました(汗