• ベストアンサー

無線LANと有線LANのファイルの共有について

[インターネット]  Lケーブルモデム   Lルーター    LPC1とPC2は有線PC3のみ無線 無線LANブロードバンドルータを購入して 有線LAN同士では3台共にファイルの共有が行えるのですが 1台を無線LANにすると、無線LANにしたPCだけファイルの共有が出来ません インターネットは通常に行えてます OSは3台ともXPでウイルスソフトを終了させてる状態でも出来ませんでした 使用しているルーターは、CG-WLBARGNHです いろいろ挑戦しているのですが中々うまくいかずで・・・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri_no2004
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.3

>有線LAN同士では3台共にファイルの共有が行えるのですが 1台を無線LANにすると、無線LANにしたPCだけファイルの共有が出来ません 以上のことから考えると、ルータの無線/有線の相互通信が禁止されているかと思われます。 CG-WLBARGNHの仕様を見てみたところ「ワイヤレスパーテーション」(有線/無線相互通信の拒否機能)があるようですので、ルータ設定の「ワイヤレスパテーション」を確認してみてください。 ちなみに、マルチAP機能があるようですので、通常マルチAPの場合、デフォルトではメインSSIDは有線LANと通信ができても、サブSSIDは有線LANと切り離す設定になっていることが多いので、無線LANに接続されているSSIDについても合わせて確認してみてください。

sapari
質問者

お礼

ありがとうございます 無事に動きました!助かりました! 初めての無線LANで本当助かりました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
sapari
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>無線LANにしたPCだけファイルの共有が出来ません ウイルスソフトの停止と共にファイアーオールも停止して 見てください。 ウイルスソフトとWindowsの両方で有効になっていたら 全部無効にしてください。

sapari
質問者

お礼

無事解決しました!ありがとうございます! ウイルスソフト・・・入ってないPCがありました(汗

関連するQ&A

  • 有線で接続すると無線LANがつながらなくなる

    Coregaの無線ルータCG-WLBARGNHに PC2台、プリンター1台を無線接続しています。 別のパソコン1台を有線接続すると、 そのあとで無線接続したPCがLANにつながらなくなります。 どうすれば解決できるか教えてください。

  • 有線LANルーターと無線LANAP でのファイルの共有

    ご観覧ありがとうございます。 有線ルーターと無線LANAPをつないで ファイルの共有を試みるのですがなかなかできないんです。 環境は下記のとおりです ネットワーク→モデム→有線LANルータ→無線LANAP- - -PC で、有線LANルーターからは PC二台と共有しています。 で、有線LANルーターにつないでいるPCからから無線LANAPを通してでのPC で、ファイルの共有を行い PCデーターを取ろうと思ってるのですが。 どうもIPアドレスの関係上ファイルが共有されなくて困っています。 知っている方やわかる方 回等宜しくお願いします。

  • 無線LANでファイル共有

    無線LANのカードには、InfrastructureとAdHocのモードがありますよね。 で、一つADSLの無線のルーターがあり、そのもとで2台の PCを無線LANにて使用している場合、インターネットを 利用したければ、ファイル共有はできないということですか? できれば、普通の有線LANと同じようにしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANのファイル共有

    新しくWin7のデスクトップ&ノートを今までのXPのみのワークグループに追加しようとしたところ、まったくネットワークに表示されない状態です。 Win7プロフェッショナル、デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました Win7アルティメット ノートPCで有線、無線にてインターネットに接続できました WinXPプロフェッショナル デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました それぞれ無線LAN同士の場合は問題なくファイルの共有ができますが有線になるとネットワークに 現れません。 7同士、7とXPそれぞれ無線であればファイルの共有ができます。 デスクトップ用の無線LANアダプターが1個しかないので、何とか無線と有線混在にて共有をしたいのですが どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみに無線LANのルーターはバッファロー「WZR-G144N」です。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LANがつながりません。

    ケーブルテレビのモデムから、ルーターに接続し、1台のvistaはに有線LANで、もう1台のXPに無線LANで使用していました。 vistaのPCが、インターネットにつながらなくなりました。 vistaのPCは、シャープのPC-AX80V。モデムは、BCX280J2。ルータは、コレガのCG-WLBARGNH。 ネットワーク接続は、有線LANの表示がありません。デバイスマネージャのネットワークアダプタに、有線LANのドライバが表示されていません。ドライバーを削除したようです。 無線LANのUSBを使用するとつながります。有線LAN経由での接続を復旧したいと考えています。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 有線LANでファイル共有、無線LANでネット

    普段ノートPCを持ち歩いており、インターネットはドコモのAndroid端末でテザリングを利用しています。 家ではあまりインターネットは使わない為テザリングで十分かと思い、引っ越しのタイミングで回線は解約しようと思います。 自宅でデスクトップPC 2台とファイル共有をしたい為、有線LANでファイル共有、無線LAN(テザリング)でインターネット接続をしたいのですが、テストで回線を切断してみたところ、有線LANが優先されてしまい、インターネットには繋がらなくなりました…。 どちらも同時に使うような設定は可能でしょうか? ノートPC Windows7 Proffesional 64bit デスクトップPC(2台) WindowsXP Proffesional 自宅のルーター YAMAHA RT58i

  • 無線LANと有線LANの併用について教えて下さい!

    下記のような環境下で、1台のPCで有線でネット接続を している時、もう1台PCを追加して、そのPCを無線で ネットを同時接続する事はできるのでしょうか? また、有線接続のPCでネット接続している最中、同時に もう1台の端末(PS3やネット接続可能なアクオスTV)で 同時に複数台ネットに接続する事は不可能なのでしょうか? あまり詳しくないのですが、自力で接続してみた結果 接続できないでいます。そもそも、無線と有線、同時にインターネット 接続することはできないのでしょうか? ~現状~ ○NTT光フレッツ(共有部分から宅内までの配線もFTTH) ○コレガ HUB(CG-SW05GTR)ポート5つ 1:PC(WIN)とLAN配線 2:PS3とLAN配線 3:WiiとLAN配線 4:アクオスTVとLAN配線 5:壁のLAN差し込み口  壁のLAN口にLAN線を差し込めば、すぐにインターネット  できます、と言われています。 ○ブロードバンド無線ルーター:コレガCG-WLBARAG2 と  無線LAN搭載のノートPCを友人から譲ってもらいました。  

  • 有線LANでのファイルの共有が出来ない

    はじめまして。タイトル通りの質問なのですが、詳細を説明します。 ADSLからケーブルTVの光回線に変更したろころ、ファイルの共有が出来なくなりました。その際に、ルーター機能をOFFにしていた無線LANをONに変更して繋いでいます。 モデム ↓ ルーター[CG-WLBARAGM-P](無線LAN機能付き)→無線LANPC2台 ↓ ハブ[LSW-TX 5EP] ↓ PC4台 上記の様に接続しています。 ファイアウォールを切っても、共有はできません。また、pingで疎通確認を行ったところ、正常に送受信出来ています。ちなみに、無線LANで繋いだPCに関してはファイルの共有は出来ています。 色々と試してみたのですが、分からない為、質問させていただきました。可能性のある問題点だけでもいいので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • 無線-有線LAN上のPC間におけるフォルダの共有方法

    こんにちは。無線LANと有線LAN上のフォルダ・ファイル共有がうまくできず、困っています。 マンションの各居室には、LANの接続口があり、住戸内LANが構築されています。それぞれの接続口にLANケーブルをつないで、PCでネットワーク設定をすれば、当然ファイル共有ができます。 さて、その接続口の一つに無線LANルータを接続し、ノートPCと無線LANで接続、他の接続口に有線LANでデスクトップPCを接続し、その2台のPC間で共有をしたいと思っていますが、うまくできません。ノートPCと無線LANルータの通信はうまくいっており、インターネットには接続できます。また、ノートPCを直接有線LAN接続した場合は、共有ができているため、無線LANルータを介していることが原因と思います。 どのような設定をすれば、共有可能でしょうか?なお、PCのOSはいずれもWinXP、無線LANルータはバッファローのWHR2-A54G54を使用しています。 お分かりの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。