• ベストアンサー

猫のいるカフェがあるそうですが、猫から菌が移ったりしませんか。

猫カフェなる喫茶店があるそうです。 店内に何匹か猫がいて、自由に動き回っているそうです。 客は、自由に猫をさわったり、抱いたり、遊んだり出来るそうです。 面白そうなので、一度行ってみようかと考えています。 ただ、猫から変な菌が移らないかと心配しています。 友人の1人は、現在妊娠中(10週目)なので神経質になっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時代遅れの迷信という面もあるけれど、普通は妊婦と猫の接触は避けた方が無難だよ。 きちんと対応すれば大丈夫ではあるけど、神経質になっているなら妙な言いがかりに発展するようなリスクは回避するのが大人の対応じゃないかね。 トキソプラズマでググってみてください。 猫カフェは、少なくとも一般の妊婦さんが"面白そう"で行くカフェじゃない。(猫キチは除く)

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 トキソプラズマの心配は皆無ではないと判断しました。 友人の子には、勧めません。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

そういった猫たちはきちんとワクチンを受けていますし、清潔にされています。 入店するときも手などを消毒してからじゃないと入れないので人間からうつる病気も少ないと思います。 妊娠中の方は排泄物さえ直接触らなければ大丈夫なのでそんなに心配することはありません。 病気の子はまずお店に出てこれませんから。 無理強いすると引っかいたりかじったりして抵抗する子もいるので、自然体で(追いかけたり無理やり抱っこは×)接してあげてくださいね。 撮影がOKなところではカメラを持っていくと楽しいですよ。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。

• zorro
回答No.1

保健所の許可があれば営業可能です。 http://nekonade-cafe.com/ 心配を犯してまで行く必要はありません。心配なら行くのををやめることです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 納得です。