• ベストアンサー

猫のいるカフェがあるそうですが、猫から菌が移ったりしませんか。

猫カフェなる喫茶店があるそうです。 店内に何匹か猫がいて、自由に動き回っているそうです。 客は、自由に猫をさわったり、抱いたり、遊んだり出来るそうです。 面白そうなので、一度行ってみようかと考えています。 ただ、猫から変な菌が移らないかと心配しています。 友人の1人は、現在妊娠中(10週目)なので神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

時代遅れの迷信という面もあるけれど、普通は妊婦と猫の接触は避けた方が無難だよ。 きちんと対応すれば大丈夫ではあるけど、神経質になっているなら妙な言いがかりに発展するようなリスクは回避するのが大人の対応じゃないかね。 トキソプラズマでググってみてください。 猫カフェは、少なくとも一般の妊婦さんが"面白そう"で行くカフェじゃない。(猫キチは除く)

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 トキソプラズマの心配は皆無ではないと判断しました。 友人の子には、勧めません。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

そういった猫たちはきちんとワクチンを受けていますし、清潔にされています。 入店するときも手などを消毒してからじゃないと入れないので人間からうつる病気も少ないと思います。 妊娠中の方は排泄物さえ直接触らなければ大丈夫なのでそんなに心配することはありません。 病気の子はまずお店に出てこれませんから。 無理強いすると引っかいたりかじったりして抵抗する子もいるので、自然体で(追いかけたり無理やり抱っこは×)接してあげてくださいね。 撮影がOKなところではカメラを持っていくと楽しいですよ。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保健所の許可があれば営業可能です。 http://nekonade-cafe.com/ 心配を犯してまで行く必要はありません。心配なら行くのををやめることです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 納得です。

関連するQ&A

  • 猫カフェについて

    男です 先日友だちと話してて猫カフェに行かないか?という話が出たのですが、男が猫カフェ行くって変でしょうか? 男は入店できない決まりとかはないでしょうけど、今まで行ったことないし男の人ってお客さんでいるのかな?と思い質問させてもらいました。 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 療養中…まだ早い?渋谷の猫カフェのバイトは大変でしょうか?

    療養中…まだ早い?渋谷の猫カフェのバイトは大変でしょうか? お世話になっております。躁鬱病で療養6年目の31歳の独身女です。 家の近所に猫カフェがオープンして「猫カフェで働けたらいいなぁ」と思いました。 私は動物が大好きで、特に猫にはメロメロなんです。 今、猫と暮らし始めて8年が過ぎました。 腎不全とわかり猫も闘病中です。 ネットで求人がないか検索したら近所の渋谷の猫カフェでバイトの募集をしていました。 早速、電話したところ「土日は忙しいので平日に電話をかけ直してください」と言われました。 仕事内容は受付、接客、キッチン業務、猫の世話などとなっています。 ここです→http://hapineko.com/wanted.html 場所が渋谷なのでかなり混雑するのでしょうか? 募集しているのは平日の夜間なのですが・・・ ホームページの写真を見ると結構店内は広そうです。 コンビニのように一人でやるということはなさそうなのですが・・・ 昨日、履歴書と職務経歴書を作りました。 紙の上では私は意欲満々で元気なようです。 でも月曜日が近づくに連れて緊張して来ています。 病気の事があるので多分ダメだとは思うのですが・・・ もし受かったとしたら私はついていけるのかどうか心配になってきています。 作業所に殆ど通えずに1年が経ってしまいました。 お店によってやり方があると思うので それを1から教えていただければいいと思うのですが、漠然と不安です。 でも、これをきっかけに動物の世話関係の資格も目指そうと思いますし 週1からの募集なので難しくはないかとも思うのです。 バイトのない日に作業所へ通おうと思うのですが両立は難しいでしょうか? 猫カフェは人気があって求人はめったにないんです。チャンスかと思うのですが・・・ 無茶でしょうか?どうしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子宮に大腸菌

    妊娠9週なのですが、子宮に大腸菌がいると言われてしまいました。先生からも「あまり良くない菌です」と言われてしまいまして、心配でたまりません。大腸菌がいると赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか?

  • 愛知県内の犬がいるカフェ(喫茶店)を探しています

    こんにちは。 最近、猫が店内にいる喫茶店が増えてきましたよね。私の地元愛知県でも数店の猫カフェが出来たことを知って、愛猫家としていつか私も行ってみたいと思っています。いがいと値段が高いので足踏み状態になっているのですが…。 でも、ふと思ったのですが犬の放たれている喫茶店ってあまり耳にしないんですよね…。犬と一緒に入れる喫茶店は結構定番になりつつあるみたいですが、犬のいる犬カフェならぬものはあるのでしょうか?一応調べては見たのですが、大阪に一店あるということしかわかりませんでした…。やっぱり、匂いなんですかねあまりない理由は…。と、勝手に予想しています。 そこで質問なんですが、愛知県内で犬と戯れることが出来るカフェやお店はないでしょうか?一応、トイプードルがいるお店を探していました。(ちなみに、探しているのは、わんわん動物園のようなところではありません。)お店でまったりと食事をしながら犬と戯れることができるお店をご存じないでしょうか? もし、ご存じの方がいれば教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫カフェでの店員への愚痴です。

    愚痴ですが、 店員の非難する言い方ムカつきました。 気持ちを解決するために書かせてください! 猫カフェを利用していた時のことです。 「顔を棒でつつくとかやめてくださいっ!!!」と少し離れたカウンターから女性定員の 大声の注意が飛んできました。 えー!!??? 他の猫と遊んでたところに茶色い猫が顔近づけてきてそのまま猫じゃらし振ってる 私の前でジャレてきたんじゃん。 しかも猫じゃらしの棒で顔つついたりしてないし!と思いました。 (猫じゃらしの棒の先に繋がっている15センチくらいのフワフワの部分を顔の前で振っている状況。) 退席時に男性定員は有難うございましたと挨拶してきましたが、 女性店員は挨拶もしてきませんでした。 その態度に接客もしないのかい!?と不満に思いました。 実際、棒で猫の顔をつついてなーいっ!! 猫いじめるようなことしてなーい!!そんなことしたくないし!!と心で叫びつつ 沈んだ気持ちでうつむいて店を出て、 ショックと悲しみの気持ちを 愚痴らせて頂きに投稿させていただきました。 猫が好きでお金を払って猫喫茶に通っているのに 自分の状況、相手の状況、各々の心の状態ですれ違いが起こることはあるし 誤解が生れることも仕方ないことだったと 思う自分もいますが・・・・やはり私は店員の言葉にムカついているんだろうな!! 補足 ■以前その猫に{病気なので触らないでね}というプレートが貼られていたことがあります。 今回はプレートもなかったので件の女性定員に「以前病気だったようでしたが、 治ったんですか?触ってもいいですか?」と確認を取ると 「触っても大丈夫です。」と言われました。 今回その茶色の猫が寄ってじゃれてきた時、フンと3回ほど鼻水をとばしてきたのもあり 別の病気もある?鼻水を飛ばすような状態の猫なら出さないで欲しいけど触っても大丈夫だって言ってたし、鼻水汚いけど猫が遊びたいなら我慢してあげようと思った後の、 検討違いな「顔を棒でつつくとかやめてくださいっ!!!」発言だったのでなおさら ええー!?してないし?? そんなこというなら触ってもいいとか言わないでよ・・・。 心配なら大量に鼻水飛ばしてること気付いてあげてるの?、 客前にださずに病院か控室とかに居させるようにしてよ・・と、 負の気持ちが湧き上がってきた出来事でした。 書いてたらすっきりしてきました。

  • 男で一人カフェしてる奴っておかしいやつ多いですよね?

    カフェと言っても喫茶店とかスタバとかドトールとかじゃなくて、ちょっとおしゃれな感じとのところです。 なんか、そういうところで一人できてる男って、おかしい奴多くないですか? 室内なのに、サングラスかけてたりとか、変な帽子かぶってたりとか。 ずっとイヤホンして音楽聞いてたりとか。 あと服装も変。やたらとロックっぽかったり・・・ あと、態度も変。変に足伸ばしてて、靴見ると重たそうなブーツに無造作にすそをブーツインしてたりとか・・・ 何で、カフェに来る男性客ってこんな変な奴ばっかなの? 女性は普通ですよね。一人できている人も・・・ と言うか、おしゃれなカフェ自体に男の一人客って合わないですよね。 場所とって邪魔なだけです。周りの雰囲気も壊すし・・・ カップルや、女性客のために席空けろって思いませんか?

  • 妊婦の猫との接触

    いつもお世話になってます。 現在私は妊娠7週の妊婦です。 最近仲良くしている友人から家への招待を受けました。 小さい子供もいるので家で会いたいようなんですが、 猫がいるのが心配です。 (招待してもらったのは大変嬉しいし、友人にも会いたいです。) 私自身は猫は嫌いでもないし、アレルギーもありませんが、 トキソプラズマの抗体検査をしていないし、 心拍確認前で妊娠を友人に告げるには早すぎるし。 感染の可能性は低いようなのですが、 どう対応するか悩んでいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 新宿駅周辺のカフェ

    新宿駅周辺でカフェ(喫茶店?)を探しています。 条件としては ・ケーキや飲み物が主で、パスタや軽食は置いていない又は少ない ・ランチ時でなく午後のティータイムを楽しむ感じ ・駅ナカのような騒がしさが無く、落ち着いた雰囲気の店内 ・店員がお客様の席まで向かい注文をとるタイプ ・一人でも入り易い メニューの価格帯は特に指定いたしません。 最近ではランチ時に利用するようなカフェばかりが目立つ気がしてしまい… 内装がアンティーク調であったり、西洋な雰囲気でしたら尚良いですが、スイーツを単純に楽しめるカフェが一番重要なのでそうでなくても結構です。 なかなか難しいとは思いますが、ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。 乱文・長文失礼致しました。

  • 外猫を飼うか悩んでいます

    恥ずかしい話になりますが、まず、どういった経緯かと言いますと、 親が離婚してその母がまた再婚して その際に犬と猫を飼ってました。 飼って何年もたつんですが、犬の間には子供がうまれてその子供犬が現7歳猫は拾ったのが遅かったのでですが子供犬とおんなじで7歳ぐらいになります。 そして、母が離婚することになりました。 それで、子供犬だけでも、引き取ることを決意したんですが、現妊娠をしていて、子供犬は大丈夫なんですが、猫もひきとろうか悩んでいます・・・ 猫は 現在 夜寝るときは家に帰ってきたり 家にいたり外にでたり 自由気ままです。 トイレ関係は旦那に任せようかと思ってるんですが、外飼いをいきなり中飼いにして大丈夫なのか・・ また 猫が住んでる場所とは全然ちがう場所+自分の住んでる場所が抜け道なのか 交通量がおおいいところひかれたりしたり 、迷子になったりするのが不安なので、外で飼うのが怖いです。 また 外で飼ってたということで 猫エイズ 菌など不安です。 一度妊娠して 流産してるので 今回2度目の妊娠で かなり不安です。 飼うべきなのか そのまま飼わないほうがいいかです。 ちなみに 親犬とかは、ギリの父親がたぶんみてくれるだろ ということです。 親犬は 目も悪く 私が一度親犬に噛まれているので 飼うのが怖いです。 子供犬は 私のいうことを聞くので飼うのには大丈夫です。 あと親の批判とかどうでもいいので、猫を飼うべきか悩んでいるだけなので、その解答だけおねがいします。 あと 飼うにあたって注意点をよければお願いします

    • 締切済み
  • メイドカフェで浮かないでしょうか?

    知り合いのアメリカ人女性から、メイドカフェに行きたいからつれていってほしいと頼まれているんですが、女性も客としていってもかまわないのでしょうか?メイドカフェに一度も行ったことがないので心配です。当方男性なので、男女が二人でいって浮いてしまったりしまわないかも心配です。雰囲気を知っている方、教えてください。 二人とも東京都内に住んでいるので、秋葉原などにいけば店はすぐに見つかりそうなので、店探しは苦労しなそうですが、特に店の種類によって違いがあるのでしたら、その点ご教授ください。

専門家に質問してみよう