• ベストアンサー

友達に妊娠を言うかどうか・親に言うタイミング

はじめまして! 昨日の夜、5周期目で妊娠検査薬で陽性反応が出ました! 前回生理開始日を0週と数えるとあるので、今日が4週3日になると思います。(前回生理開始日:10月11日 今日が高温期15日目です)すぐに病院にいっても見えないだろうと思い、5週5日に病院に行こうと思ってます。 (1)このタイミングでいいでしょうか? (2)心拍が確認出来て、妊娠確定だとすると、親に言うのはその確認がとれてからの方がいいでしょうか?旦那・うちの実家ともに初孫になります。皆さんどのタイミングで話しましたか?本当は今すぐにでも言いたい気持ちでウズウズしていますが、子宮外妊娠だったら・・と思い我慢しています。 また別の質問になりますが、家が近所の友達も、妊娠希望で私より半年前ぐらいから子作りを初めていました。その友達とは、妊娠したいね!がんばろうね!と良く話していました。実は、明日その子と飲みにいく約束をしています。さすがに私はお酒は飲まないですが、友達に伝えた方がいいのかどうか、悩んでいます。 (3)素直に妊娠の可能性があると報告する。きっとおめでとうと喜んでくれると思いますが、本心はわかりません。一緒にがんばっているからこそ伝えた方がいいのかな?とも思いますし、デリカシーに欠けるかな?とも思います。 (4)「実は高温期がまだ続いてて、可能性があるから今日はお酒やめとこうと思って!」と言う。 どちらがいいでしょうか?宜しくお願いします。

noname#77520
noname#77520
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

(1)いいと思います (2)あなたの性格次第です、あと親御さんも。 もし流産したときなどに心無いことを言われたり 慰めるつもりで傷つけることを言われるのが嫌なら 心拍確認二回目くらいまで待つほうがいいと思います。 (うちの産院はリアルタイムでのエコーは二回目心拍見えてからです 一回目以降も流産の確率がそれなりにあるということでは) 私は1回心拍確認できた2週間後に流産したことがありますが 義母には安定期まで内密に、と言ってあったにも関わらず 親戚に初孫の喜びのあまり言いふらしていたので 流産直後もまだ話したくないといっても励ましたいといって 頓珍漢な傷をえぐるようなことを言われたり その次の妊娠では、その親戚に「今度はしっかり産んでもらわないとね」といわれたりしました。 (3)(4)お酒を飲まないことを突っ込まれたら正直に 「高温期が続いてるからもしかしたら」と言っておいたらいいと思います。 陽性でってのも言ってもいいとは思いますが 4週3日となるとまだ不安も大きいですよね。本当に初期の初期ですから。 陽性が出たというと確定的になってしまいますし…。匂わせるくらいでいいと思います。 一緒に妊娠の話などをしていたなら、妊娠が継続すればいずれわかることですから 隠さなくていいと思います どちらにしてもご主人だけはともかく ご両親やお友達にはもう少し待ってからの方がいいとお思います。

noname#77520
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私自身、不安たっぷりなんです。流産や子宮外妊娠の可能性ってあるわけですから、やはり両親にはもっと確定してから伝えようと思います! ツラい経験を話してくださってありがとうございます。親戚の方の心無い言葉ってキツいですよね。私も数ヶ月前に、旦那の親戚に「年も年なんだから。」とか「早くおばあちゃんにひ孫見せてあげなさい」なんて言われ、カチンと来ました。言われた時は、必死に排卵日を計算してがんばっていた時だったので、人の気も知らないで・・って思いました。 私はもともと酒豪なので、お酒飲まない事に関して、友達は素通りしないでしょうね(笑)匂わせる程度というのはいいかもしれません。友達は結婚も子作りも私より先だったし、周りにかなり焦らされてるようなので・・。 旦那には帰ってくるなり、即効話しました!旦那が子供を強く望んでいたので。他の人には時期を見て話そうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私と全く同じなのでお邪魔させていただきます。 私も今日で4週3日、病院も5週5日で行こうと思ってました(笑) 8月から避妊をやめ3周期目で妊娠に至りました。(始めの2回は化学的流産) 11月5日に28歳の誕生日を迎え、陽性反応は誕生日に!!という思いで検査薬を使用したら薄い線が出て7日には濃い陽性になり妊娠を確信した所です。 さて前置きが長くなってしまいましたが、両親への報告は、胎嚢心拍の確認ができてから伝えようと思っています。 友人への報告は仲の良い友達にはクリスマス頃、なかなか逢えない友人には年賀状で報告する予定です。明日の飲み会の件ですが私なら(4)ですね。いずれ友人にはわかってしまいますがまだ言わなくても・・と思います。 同じ4週3日ということはpukomilkさんのお子さんと同じ誕生日になるかもしれませんね♪元気に育つことを願って一緒に頑張りましょう★

noname#77520
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 全く同じですね!?驚きです(笑)私が5週5日で行くのは、木曜が女医さんがいるからなんです!それにしても、親近感がわきます~! そうですね。やはり、心拍確認してから私も伝えます!そのほうがいいですよね。私も年賀状で報告かな?とは思ってます。来年1月に引越で、実家に数年同居する予定なので、引越と妊娠と一度に報告になりそうです(笑) 友達には、「かも」ぐらいにとどめておきます。いつも、お互いに排卵日についてや妊娠についてばかり話しているので、きっと明日もそんな話ばかりだろうと思います。実は友達もそうだった!なんて偶然があったらいいんですけどね。 お互いに、がんばりましょうね。同じ誕生日になったらほんと驚きです!最近寒いですから、体を冷やさないようにあったかくしてくださいね!

noname#77520
質問者

補足

★皆様★ まとめてここで報告させてもらいます! 昨日、無事に友人と飲みに行って来ました。(私はウーロン茶・・) 会って早々「私、今月ダメだった!そっちはどう???」と聞かれてしまいました。ダメだったといわれてしまったので「うーん。まだわからないけど、ちょっと可能性アリかも!」って言いました。 友達は一瞬、「えー!ウソー!」とちょっと動揺していた感じでしたが、結局そのまま話が盛り上がり、帰り間際には「先越されたー!って感じかもだけど、良かったね。とりあえず、結果出たら絶対教えてね!」と笑顔で言ってくれました。その友達はジェルネイルをやっていて、私はハンドモデルで激安でやってもらっているんですが、妊娠した暁には、初のデコネイル(?)をする事を約束しました(笑) 本当に楽しく過ごす事が出来ました。友情って素敵ですね! 皆さん、親身にアドバイスしてくださって、ありがとうございました。

  • packaged
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 現在6ヶ月の妊婦です☆ 私は両親には心拍確認後の9週あたりで報告しました。 でも友達には、mixi上で日記を書いてたので、陽性反応出た時点で知らせるってカタチになりました(^_^;)。 今思うと、安定期になってから日記に書けばよかったなぁって思います(幸い今までトラブルもなく過ごしてますけど)。 旦那の両親には5ヶ月間近で報告しました。 後半の質問は・・・・私の身近にベビ待ちの子がいないので想像ですが、(4)かなぁ・・・。

noname#77520
質問者

お礼

ありがとうございます! そして、おめでとうございます! 9週あたりですか!私はまだ4週なんであと1ヶ月ぐらいこのウズウズを我慢しなければですね。やっぱり確定してから報告したいですね。後々、ガッカリさせたくないし・・。packagedさんは、順調そうですね!私も後を追います(笑) 私もmixiやっているんですが、それも確定してから乗せようと思ってます。日記で大抵の人への報告が出来るので便利ですよね! とりあえず、友達にはさりげなく匂わす程度に伝えようと思います。可能性ありそうなんだって感じで・・。まあ、実際本当に可能性アリの段階ですからね。きちんとした結果が出るのが待ち遠しいです。 packagedさん、体に気をつけて出産がんばって下さいね!

  • chikoko-
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

陽性反応が出たのなら、友達にはそのままを伝えた方が良いのではないですか?病院での確認ではないこと、5週5日目でちゃんと確認してもらったら連絡するね、でいいのではないですか。 >本心はわかりません。 この言葉の方がデリカシーがないように思えます。 結婚だって友達が次々にしていくと焦る気持ちはありますが、悔しいとは思わないですよね。やっぱり祝福したいと思うのが友達ですよね。同じです。 ご両親には、私は病院で確認してからがいいように思います。ご自身が経験されていることでも、やはりお孫さんの報告は違うでしょうから、私なら確信して連絡をします。 後になってしまいましたが、おめでとうございます。 早く病院でお墨付きをもらって、安心できるといぃですね。

noname#77520
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達には素直に言った方がいいのかもしれませんね。「本心がわからない」と書いたのは、祝福してくれないというわけではなく、気にしてないフリをするけど、本心はすごく気にするのではないかという事です。その友達は、親からも元会社の上司からも「子供はまだ?」攻撃で焦りを感じているのを聞いているので、とても心配なんです。でも、いずれにしろ伝える日が来るんですもんね。 両親には、確認してから言います!やっぱりその方がいいですよね。病院に行くのが待ち遠しいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。タイミングが正しかったか見てください

    妊娠希望で5ヶ月前から頑張ってますがなかなか恵まれない為基礎体温をつけ始めて2周期目になります。 今回はタイミング合ってるかな?と思ってるのですが皆様から見てどうでしょうか? あと途中までですが基礎体温に異常が無いかも教えてください。 生理周期は31日~38日です。 6/27 36.19 生理開始 6/28 36.32 6/29 36.27 6/30 36.27 7/1 36.23 生理終了 7/2 36.07 7/3 35.88 7/4 36.26 7/5 36.22 7/6 36.26 7/7 36.00 7/8 36.13 7/9 36.26 7/10 36.26 7/11 ×計り忘れ 7/12 36.19 【仲良し】 7/13 36.23 7/14 36.18 7/15 36.44 7/16 36.20 【仲良し】 7/17 36.51 7/18 36.65 【仲良し】 7/19 36.84 7/20 36.38 エアコンつけたせい? 7/21 36.91 7/22 36.80 7/23 36.88 7/24 36.80 私は7/17から高温期に入ったと思ってますが、生理がくるなら高温期は長くて16日しか続かないと聞いたので8/3も高温なら妊娠の可能性が高いと思って良いのでしょうか? 前回は11日しかありませんでした。 回答よろしくお願い致します。

  • ■タイミングの取り方、今回はもう望みありませんか?■

    こんばんは。 二人目が欲しいと思うようになって4周期目になります。 1歳4ヶ月の子供がいるのですが、一人目の時もなかなか妊娠出来ず 病院でタイミングをみてもらいました。 生理周期もバラつきがあり、高温期も長くて12日で病院で排卵を確認してから薬(ヂュファストン?)を飲んでました。 なので二人目も病院に行かないと妊娠出来ないのかなと言う不安があります・・・が、お金もかかるし基礎体温を頼りに自分でタイミングを取りながら頑張ってみたいのです! 皆様のアドバイス頂きたいです。 7/6 1日目 36.40  生理開始 7/7 2日目 36.25 7/8 3日目 36.20 7/9 4日目 36.43 7/10 5日目 36.48 生理終了 7/11 6日目 36.40 7/12 7日目 36.06 7/13 8日目 36.30 7/14 9日目 36.29 7/15 10日目 36.39 7/16 11日目 36.16 7/17 12日目 36.42 7/18 13日目 36.25 7/19 14日目 36.21 7/20 15日目 36.20 7/21 16日目 36.05 7/22 17日目 36.18 7/23 18日目 36.25 7/24 19日目 36.26 タイミング 7/25 20日目 36.43 7/26 21日目 36.33 タイミング 7/27 22日目 36.35 7/28 23日目 36.44 これが今の基礎体温です。 私の高温期は36.50以上になります。 おりもの等の情報がなくてすみません・・・^^; 過去の周期(一人目を妊娠するまでのですが、参考になればと思い書きます) 29日 (低温期18日 高温期11日) 30日 (低温期18日 高温期12日) 32日 (低温期20日 高温期12日) 34日 (低温期22日 高温期12日)  妊娠した週(低温期27日 妊娠)です。 もうそろそろ排卵するんだろうと思いますが、本日主人は飲み会でいません・・・。 もし今日、明日に排卵した場合、もう望みはありませんか? 詳しい方がいたらお願いします。   

  • 妊娠6週3日と言われましたが・・・

    先日妊娠検査薬で陽性になり、産婦人科に行きました。6週3日と言われましたが、内診では胎嚢も確認できませんでした。子宮外妊娠の可能性も・・・と言われ、凹んで帰ってきました。基礎体温をつけていたので、家に帰って計算してみると、前回の生理開始日から数えて低温期が25日あり、高温期が今日で21日目です。妊娠周期計算は、普通低温期は14日程で計算するそうですが、24日あった場合はそれだけズレが生じるんじゃない?あれれ?? ・・・ということは、先日の診察時は、実は4週5日だった??つまり、今日で5週目入ったくらい??? こんな計算アリですか???同じような経験された方がいらっしゃれば、お話聞かせてください。 ちなみに、胎嚢って妊娠何週目くらいで確認できるのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 産婦人科に行くタイミングがわかりません

    こんばんは。 今までの似たような質問を読みましたが、わからないので質問させてください。 前回の生理日は7月31日です(生理不順です) 高温期が9月8日から続いています。 昨日、妊娠検査薬を試したところ、陽性になりました。(生理当日からできるのと、一週間後からできるのを両方検査して2つとも陽性になりました) 前回の生理日から数えると9週?になるのかな?と思うのですが、高温期から数えると3週?だからまだ病院に行くのは早いかな?と考えています。 私は、いつ病院に行くべきなのでしょうか?

  • 妊娠について教えて下さい。

    妊娠について教えて下さい。 今、私は妊娠をしています。 生理開始日が5/16で、高温期に入ったのが6/8です。 私の計算があっていれば、今現在、生理開始日から数えると6週と4日ですよね。 高温期から数えると4週と4日だと思うのですが、 今日病院へ行ったら、「タイノウがはっきりと見えません。この時期に見えないのはおそらく異常妊娠が考えられます」と言われました。。 ホルモンのバランスが悪く、無排卵月経で、薬で排卵をこさせて、数年かけてやっと出来た子なので、ショックで、信じられません・・・。 たまに、妊娠の本などで、月経周期?がずれている可能性があるので、6週でも見えない場合がある、というような事を読んだ事があるのですが、、 私の場合は、明らかに、異常妊娠なのでしょうか。 この時期に見えないのは、おかしいのでしょうか。 何か少しでもわかる事がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠のタイミングについて

    既婚・28歳、妊娠希望の者です。 いろいろとネットで調べ、自分なりに排卵日あたりを目安に仲良ししたのですが、私の知識があっているか教えていただければと思います(+_+) また、ネットで管理できる基礎体温もつけていましたが、PCの不具合で5/5以前が消えてしまいました・・  残っている記録だけでも記載しますので、わかる範囲での回答で結構です(><) 記憶だと、4/29が最低体温日、5/1に高温期開始だったと思います。 生理周期は28日~30日。 12月に初めての妊娠をし、1月に8週で繋留流産しました。 そのあとも妊娠前と同じく、28日~30周期で生理がきています。 病院の先生には「次回妊娠は3ヵ月後」と言われ、また今周期から頑張ってみようと意気込んでるところです笑 前回生理開始日を一日目として記載します。仲良しは何れも夜11時~ころです。 1 4/19 生理開始 2 4/20  3 4/21 4 4/22 5 4/23 6 4/24 7 4/25 生理終了 8 4/26  9 4/27 仲良し 10 4/28 生理通のような軽い痛み おりもの多め おりものに混じる極少量の鮮血 11 4/29 仲良し 最低体温日 夕方から3.4時間下っ腹が若干張る感じ 12 4/30 仲良し  13 5/1 仲良し 高温期開始 14 5/2  15 5/3 仲良し 16 5/4  17 5/5  18 5/6 発熱 37.5 市販の風邪薬を朝のみ服用 19 5/7 36.9 20 5/8 36.6 21 5/9 36.6  22 5/10 36.8 生理日以外で出血があったのは今回が初めてで、少量ではありましたが少しびっくりしてしまいました。 また以前妊娠したときに、2週目あたりだと薬の影響はないと聞き、5/6に服用してますが、すぐに体調が改善したため、それ以降は飲んでいません。 上記でわかる改善すべき点、落とし穴などあれば・・どうかご教授お願いします><

  • 検査薬陽性!病院に行くタイミングを教えてください。

    去年の11月30日が生理開始日でした。 12月22日に仲良しして、12月24日から高温期に入り、今日検査薬で陽性が出ました。 生理周期は決まっておらず、32~45周期くらいです。 この場合、生理開始日を妊娠0周期1日目と数えていいのでしょうか? そうすると、現段階で妊娠6週目になりますよね? まだまだ病院は早いでしょうか? 1人目の妊娠のとき、早く病院に行き過ぎて、胎嚢が見えずハラハラし、それから心音が確認できるまで、不安な気持ちで過ごしていた記憶があるので、今度は心音が確認できるくらいまで病院に行くのは我慢しようと思っているのですが、私の場合、何日くらいに行くと心音まで確認できるのでしょう? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • 妊娠初期に出血。心拍確認できるのはいつ?

    やっと妊娠することができ、喜んでいたのですが昨日出血してしまいました。 鮮血でビックリしたのですがその後は茶オリみたぃなのが少しティッシュにつく程度です。 とても心配で今日病院に行ってきました。 胎嚢を確認することができましたが大きさはきいていません。何週目かも教えてもらってません。 私は今何週目くらいなのでしょうか? 前回生理開始日 11/16 12/2~ 高温期になりました。 次回の診察は2週間後と言われたのですが、出血の事もあり1/4に行こうと思うのですがまだ心拍の確認はできないのでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 生理周期がこれまでと違う場合の妊娠検査タイミング

    30代後半女性です。 本日、高温期21日目・前回生理開始日より35日目です。 妊娠検査薬で確認するつもりですが 今回に限って、いつもとは全く違う周期であるため 検査のタイミングの判断がつきません。 ・基礎体温は10年以上計っており、必ず高温期に入って  13日もしくは14日目に生理が始まっていました ・周期は33~37日間隔ぐらい(30日未満だったことはありません) ・排卵検査薬は使ったことはなく、体温のみで高温期の日数カウントしています 今日が生理予定日だとして、通常の周期でいけば排卵日は4/29あたりのはずですが 体温は4/23から上がっています。 本当に4/23に排卵しているとすると、今までに無い27日周期ということになります。 性交は4/21・23・27・29とありましたので タイミングは取れているような気がしています。 そこで質問ですが、検査薬を使用する目安となる「生理予定日1週間後」と「高温期21日目」のどちらを 採用すればいいのでしょうか? 「生理予定日1週間後」であれば、今までの生理周期をあてはめて、まだ1週間待った方がいいのか 「高温期21日目」で今日明日にでも検査した方がいいのか教えてください。 化学的流産の恐れもあるので、ある程度、確実に確認できるタイミングで検査したいと思っています。 ちなみに自覚症状は何も無く、昨日あたりから下腹部に鈍痛があります。 体温は36.7~36.9度あたりを維持しています。

  • 妊娠検査薬、皆さんはいつ検査しましたか?

    こんにちは。 妊娠を希望しています(^-^) 今、前回生理から32日目です。 いつもは30日周期くらいできちんと生理が来るので「もしかして妊娠?」と期待しています。 今朝もまだ高温期でした。 昨年、7週で流産したのですが、その時の検査は生理開始予定日に検査したら陽性反応が薄く出ました。 自分が焦っているのもわかるのですが、とても気になるので早速、検査薬を買いに行こうかと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが。 通常は生理開始予定から1週間後から可能…とありますが、実際どのくらいで陽性反応がでましたか? また、前回の時、病院へ5週で行ったら早すぎて、赤ちゃんの姿が確認できませんでした。(これは成長が遅かったのかもしれませんが) 何週くらいで病院へ行きましたか? 体験談をお聞かせくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう