• ベストアンサー

妊娠6週3日と言われましたが・・・

先日妊娠検査薬で陽性になり、産婦人科に行きました。6週3日と言われましたが、内診では胎嚢も確認できませんでした。子宮外妊娠の可能性も・・・と言われ、凹んで帰ってきました。基礎体温をつけていたので、家に帰って計算してみると、前回の生理開始日から数えて低温期が25日あり、高温期が今日で21日目です。妊娠周期計算は、普通低温期は14日程で計算するそうですが、24日あった場合はそれだけズレが生じるんじゃない?あれれ?? ・・・ということは、先日の診察時は、実は4週5日だった??つまり、今日で5週目入ったくらい??? こんな計算アリですか???同じような経験された方がいらっしゃれば、お話聞かせてください。 ちなみに、胎嚢って妊娠何週目くらいで確認できるのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

生理が激しく遅れてやっと妊娠に気づいた昔と違い、最近は妊娠検査薬のおかげで、昔では考えられないくらい早い時期に妊娠に気づくことができます。 ところが、妊娠検査薬で陽性反応が出てすぐの頃は、胎嚢は小さすぎて確認できないことがあります。ということは、子宮外妊娠でないと、まだ断言できないんです。 「子宮外妊娠の可能性もある」というのは、そうでないと断言できる時期じゃない……くらいのレベルで、なりかかってるわけじゃないです。 排卵から次の生理開始日までの日数は、14日と決まっていて、誤差も±2日程度なんですが、前回の生理開始日から排卵までの日数は、決まっていないんですね。 最終月経の初日を0週0日とするのは、排卵が2週0日であることが前提になってしまいます。つまり、完全28日周期で計算してしまってるんです。 今回の質問者さんの場合、この数え方だと、次の生理が始まるはずだった日の直前に排卵があったようですね。これじゃあ、大きな誤差があって当然です。 この誤差を解決するため、最近は、胎嚢や胎児の大きさで妊娠週数を決めることが多いです。 人種や性別に関わらず、受精後○日後は○ミリメートルというのが決まっているんだそうです。 また、排卵日が特定できる場合は、その排卵日を2週0日とすることもあります。 私も、質問者さんは、妊娠5週に入ったばかりくらいの時期だと思います。 質問者さんが、質問で書かれているような計算、アリです。 妊娠4~5週じゃ、まだ胎嚢は小さすぎて確認できない事が多いです。診察費の負担を軽減させようとする親切な医師、または「どうせ見えない物を、わざわざ見るなんて面倒くさい」という(ある意味いい加減な)医師などは、エコー診察しないこともあるくらいです。 #私、妊娠5週に入ったばかりのころ、わざわざ産婦人科に行ったのに、後者タイプの医師に当たり、次の検診日の指示を受けただけで追い返されたことがあります。

momoiro3760
質問者

お礼

丁寧な分かりやすい回答ありがとうございました。先の診察後から悶々と悩んでたのですが、とても気持ちが楽になりました。今のところ腹痛も出血もありませんし、次回検診日に小さな胎嚢に会えるのを信じて待つことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.7

#1です。 私の書いている内容は間違っているようです。m(__)m 助産師に聞いた時には、一言二言で確認しただけでしたので、お互いが勘違いをしていたようです。 他の方がおっしゃっていることが、正しいです。 要らぬ御心配をお掛けしまして、申し訳ありません。

momoiro3760
質問者

お礼

いえいえ。回答いただき、有難うございました!

  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.6

妊娠7週目です! No.5さんのおっしゃる通り胎嚢や胎児の大きさで妊娠週数を決めるので始めの診察とかわる事があるみたいです。 私の場合は生理が24~26日周期でほぼ平均的な周期なので参考になりませんが・・・ 5週目で胎嚢が確認でき、7週目で心拍が確認できました。2週間後の9週目で予定日を決めるそうです。 始めの診察では計算上○週って言葉を使ってました。 心拍が確認できた時大きさもちょうど7週だねって事でした。 早く会えるといいですね♪ 大事な時なんで無理しないで下さい!

momoiro3760
質問者

お礼

同じ妊婦さんですね(^^) やはり5週目くらいで胎嚢が確認できるのですねー。 みなさんの心強い回答のお陰で、ちょっと次回の検診が楽しみになってきました。有難うございました。 NO.6さん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

#3さんの言うとおり、最終生理開始日から数えるのは28日周期の場合です。 それはあくまでも平均値であり、万人が当てはまるわけではありません。 つまりは、30日周期の人はそれなりにずれますし、低温期が長ければその分ずれます。 なので、「排卵日」を「妊娠2週0日」(28日周期だと生理開始日が0週0日です)と考え、次回生理予定日が4週0日、ですね。 #2さんの情報、逆じゃないでしょうか? >内診で妊娠が確認できるのはずっと後 普通は内診で確認すると思いますが? 初期は内診で確認し、経腹超音波はもっと後で使用するようになりますが。 私は内診で5週に胎嚢確認、8週で心音確認でした。 その後経腹超音波は5ヶ月越えるくらいからの使用でした。 なので、超音波と内診(経膣超音波)が逆だと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに私の経験では、1度目の妊娠は排卵日での計算でした。(生理不順で遅れていたので) その後流産し、手術してその後すぐの排卵で妊娠したのですが、それも排卵からの計算でした。 手術してから生理が来てなかったので、「最終生理開始日」から計算すること出来なかったんです(^^;

momoiro3760
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。とても心強いです!!次回の検診時に先生に基礎体温表をみてもらうことにします。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私も周期が長いほうです。大体32~36くらい。 そうなると、排卵日がずれるので、どうしても生理開始日からの週数と合わなくなります。 私は、最初生理開始日からの周期を言われたのですが、基礎体温表を先生に見せたところ、1週ずれました。 胎嚢は6週めくらいで確認できましたよ。 ちなみに、ここで出産予定日と今の週数が確認できます。最終月経開始日からと、排卵推定日からのどちらからも計算できます。月経周期も入れるので、28日の場合ともっと長い場合とどれくらいずれるかわかりますよ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html
momoiro3760
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、排卵推定日から計算してみました。やはり、計算では今日で5週0日くらいで、ちょっとホッとしました。やはり、生理周期によってズレがあるのですね。ありがとうございました。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.2

助産師に確認しました。 妊娠周期はやはり、最終月経開始日からだそうです。 超音波で胎児の心臓が確認できるのは、だいたい10週を過ぎてから。 内診で妊娠が確認できるのはずっと後だと言っていました。

momoiro3760
質問者

お礼

助産師さんに確認していただき、ありがとうございました。やはり、最終月経開始日からですよね・・・。 次の診察で胎嚢が確認できるかすごく心配ですが、赤ちゃんを信じて頑張ります。有難うございました。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

妊娠周期は最終月経開始日からのカウントだったと・・・。(^_^;)

関連するQ&A

  • 妊娠5週 胎嚢について

    こんにちは 先日、妊娠検査薬で陽性がでて今日病院を受診しました。 5週0日ですが胎嚢が確認できませんでした。。。 排卵日は病院で確認してるので1/28で間違いないです。 今日検査薬をまた試してみましたが、線は濃いけど太さもなく気持ち薄いかな?って感じです(クリアブルー)体温は高温期の範囲内で高くもなく、低くもないです。 特に出血や痛み、つわりもないですが、5週で胎嚢が確認できなかったので不安でいっぱいです↓ 同じ経験をされたかたはいらっしゃいますか??

  • 妊娠週の計算。小さい?

    こんにちは(^-^) 検査薬で妊娠が分かり、今月の10日に初診に行ってきました(^-^) 結果、胎嚢を確認することができました(^-^)/ 胎嚢しか確認できなかったので、また2週間後に検診に行きます('-'*) 今は5週目とのことです('-'*) その時は舞い上がってしまい、うきうきで帰ったのですが後になってから不安なことが(T_T) 最終生理開始日が 7月31日で自分の計算では妊娠6週か7週で 検診で心拍が確認できるかな~??(^-^) と思っていたのに 胎嚢しか確認できず(T_T) お医者様からは特に、成長が遅いや排卵期がずれたのかもとか説明はありませんでした(T_T) 何も言われなかったということは気にしなくてもいいのでしょうか? それとも、排卵期がずれていたとか私の計算した妊娠週が間違ってるのでしょうか? 次の検診まで待ち切れないです(T_T)

  • 妊娠5週目の胎嚢の大きさについて

    先日、妻が妊娠しました。 妻の計算では 前の生理の日から数えて 妊娠5週目のようです。 今日、病院にいって初めて診察をうけました。 内診の結果 直径7~9mmの胎嚢がみえました。 お医者さんからは、なにも言われませんでしたが、 家で 本などをよむと、 かなり小さいような気がします。 初めての妊娠で、妻も私も心配しています。 5週目でこの大きさは 問題ないのでしょうか? 詳しい方いたら おしえてください。 おねがいします。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 妊娠7週、成長が止まっていると言われました。

    妊娠7週、成長が止まっていると言われました。 6W3Dに胎嚢の大きさが14.4ミリで胎芽が確認されました。この時点で成長が一週間分遅れているので、次成長が見られなかったらアウトだね、と産婦人科の先生に言われました。 不安な気持ちいっぱいで昨日7W3Dで病院に行ったら、胎嚢の大きさも15ミリ、胎芽と卵黄嚢も確認されましたが、心拍は確認されませんでした。 ここ2~3日、基礎体温も36.90→36.80→36.75と下がり、今日も36.75でした。 基礎体温は妊娠が発覚してから付け始めたので、恥ずかしながら自分の低温期と高温期を把握できていません… 胎嚢の大きさがほとんど成長していないのと、基礎体温が下がり調子なことから、先生には成長が止まったからもうダメだね、もう手術(掻爬)する?もう一週間待ってみる?と言われました。 もう一週間待ってみると伝えましたが、まだ信じたくない気持ちから来週他の産婦人科に行ってみようと思います。 来週、成長が見られなかったら自分自身も諦めがつくと思います。 出血や腹痛はありません。つわりはあります。強い症状ではありませんが… あと眠気、胸の張りもあります。 初めて&待望の赤ちゃんなのでとても不安です。 成長が遅れていても無事出産された方、順調に妊娠されてる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠何週目なのか知りたいです

    妊娠を切望し3年。妊娠検査薬が陽性になりました。 基礎体温も1年程続けており、周期はバラバラですが高温期と低温期がはっきりしています。ただ、今回は、低温期が長く続いたので無排卵 だと思い、今月の妊娠は半ばあきらめていました。 最終月経は7/25です。9/3まで低温期がつづき、9/4から現在は高温です。排卵日は、おそらく8/26頃だとおもいます。 妊娠しているとして、最終生理からだと、現在で55日なので7w6d(?)なのでしょうか? あと、低温期中の9/1に、ためしにやった妊娠検査薬でうすく陽性が でて、半信半疑で何日か後に、また検査してみたら陰性でした。 一日中眠いかんじが続き、9/16の妊娠検査薬は濃い陽性。 今日は、おなかにはりのようなカンジがして、ぽっこりでている気もします。一度、流産をして、化学的流産も何度かしているので、 これが、正常な妊娠なのか、不安です。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、当分病院に行けそうになくて。。。でも、早く知りたくて。。。。 とりあえず、何週なのかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5週後半、胎嚢がとても小さく不安です。

    無排卵となり、強制的に生理を起こしてもらった後、次回生理が きちんと来るようにと、病院からクロミッドを処方されました。 2月末の生理から服用したのですが、排卵が14日過ぎても起こらず 基礎体温も低温期が続いていました。 今回も無排卵だったのかと思っていると、生理から20日目くらいから 少しづつ基礎体温が上がり、高温期になりました。 基礎体温のグラフはガタガタだったので、いつ排卵したのかはわかりません。 3月になって高温期が続くので、妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が 出たので、病院に行きました。 その日は尿検査で妊娠反応を確認出来たのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。 持参した基礎体温のグラフを見た先生からは、排卵の日がはっきりしないけど もう少ししたら胎嚢が見えると思う、と言われました。 数日後に再度病院に行きましたが、尿検査では陽性反応が前回よりも強く出てるものの 胎嚢は確認出来ませんでした。 妊娠がわかった日から10日が経過した昨日、また病院に行くと 5.1mmの胎嚢が確認出来ました。 ですが通常この時期の胎嚢に比べると、私の胎嚢は半分くらいの大きさしかないと 言われました。 排卵日の特定が難しいけど、恐らく5週終わりだと思われる、とも言われました。 ネットで調べると、この時期の赤ちゃんはすごいスピードで成長し 1日に1mmは大きくなる、とも書かれていました。 また、妊娠5週後半では多くの人が胎嚢が10mm近くあることも知り どんどん不安になっています。 去年、妊娠7週で稽留流産しているのですが、その時の超音波写真を確認してみて 6週初めでは9.5mmあったので、それに比べるとはやり今回の胎嚢はとても小さいですよね。 今回もダメになるのかなと、悲しい気持ちや不安な気持ちになりながらも 赤ちゃんを応援している状態です。 基礎体温もここ数日、下降する一方です。 まだ高温期の域にはありますが、赤ちゃんが成長していないから体温が下がっているのかとも 思ってしまいます。 今は祈るしかないこともわかっていますし、時間が経たないと何もわからないのも わかってはいるのですが、何をしていても不安です。 似たような経験をされた方のお話を伺いたいと思って相談しました。 このような時、どのようにして気分を前向きに持っていったらよいでしょうか?

  • ■妊娠何週目でしょうか?■

    妊娠何週目でしょうか? ●生理周期は平均33日 ●最終生理は6月7~14日 ●仲良しは6月23日(朝)のみ 排卵はよくわかりませんが23日から高温期に突入しました。 7月6日に病院の尿検査で 陽性。胎嚢確認されず、一週間後にまた行きました。 7月13日で5W1dと診断されましたが まだ胎嚢が確認されませんでした。 すごく戸惑ってしまって 不安でいっぱいです。 この周期はあっているものでしょうか?

  • 妊娠何週目?初診には早い?

    こんにちわ 高温期19日目で検査薬陽性、 現在高温期22日目です サイトでいろいろ調べると6週目に入ったくらいに病院に行く方が多いようですが、 今回排卵日が遅れたため(予定生理日もずれたので)自分が実際何週目にあたるかわかりません そこで (1)以下のデータで現在何週目とカウントすべきか (2)すでにつわりが始まっているし、初産で(子宮外妊娠とか)不安なので今週土曜日に産婦人科に行こうかと思っていますが、心拍確認にはまだ早いでしょうか? データ 前回生理開始日:1月27日 高温期開始:2月17日 産婦人科受診予定日:2月12日(高温期27日目) 当方、30代後半、初妊娠・流産経験なし、現時点では大きな腹痛なく、出血もありません 胃がムカつき、食べれる物が限られているのとちょっとお腹が張っているのが気になる程度です

  • 現在何週頃になるのか。。

    検査薬で陽性反応がでました。 胎嚢が確認できる頃に受診しようと思っているのですが、かなりの生理不順で最終生理からの計算だと大幅にズレがあります。 私の場合は現在何週頃になるのでしょうか? 不妊治療で授かったので、排卵日は確実です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m 最終生理開始‥12/22~ 1/11 人工受精 1/12 排卵日 1/13~高温期 現在高温期20日目です。

専門家に質問してみよう