• ベストアンサー

妊娠検査薬、皆さんはいつ検査しましたか?

こんにちは。 妊娠を希望しています(^-^) 今、前回生理から32日目です。 いつもは30日周期くらいできちんと生理が来るので「もしかして妊娠?」と期待しています。 今朝もまだ高温期でした。 昨年、7週で流産したのですが、その時の検査は生理開始予定日に検査したら陽性反応が薄く出ました。 自分が焦っているのもわかるのですが、とても気になるので早速、検査薬を買いに行こうかと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが。 通常は生理開始予定から1週間後から可能…とありますが、実際どのくらいで陽性反応がでましたか? また、前回の時、病院へ5週で行ったら早すぎて、赤ちゃんの姿が確認できませんでした。(これは成長が遅かったのかもしれませんが) 何週くらいで病院へ行きましたか? 体験談をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.4

こんにちは。 私は、一人目のときは生理が遅れていると思っていただけなので、生理予定日1週間後に妊娠検査薬を使用、すぐに病院へ行き、5週3日で胎嚢の確認ができました。 二人目はタイミングで作った(下品ですみません)ので、生理予定日の2日前に検査薬使用でくっきり陽性反応、生理予定日1週間後に受診して、また5週3日で胎嚢確認できました。 私も2度流産してますが、そのときは、生理予定日でも薄っすら陽性、1週間過ぎても薄っすらのままで、エコーで見ても何もうつりませんでした。 正常な妊娠なら5週でも胎嚢が確認できるというのが私の体験からいえることです。でも、個人差があるので、絶対ではないですが・・・。 1度流産されてとても不安だと思います。私は2回目のとき、5週で何も見えなくてその時点で諦めてしまいました。結果を聞いて、やっぱりと思ったので、流産に対する落ち込みは1回目より少なかったのですが、もしかして子供ができないのではという不安が大きくなりました。それでも今妊娠6ヶ月で頑張ってます。不安な気持ちも、焦る気持ちも、期待に胸を膨らませる気持ちもすごくわかります。私は今回の妊娠のとき着床した頃から検査し続けました。その頃は薄っすら陽性でしたが、予定日2日前にはくっきり陽性になり、それだけで安心しました。Colour_me_Popさんもよければ2本セットのものを購入し、すぐにでも検査してみてください。陽性反応が出れば驚くほど安心できますし、出なくてもまた予定日1週間後に試せばいいだけです。そして、陽性反応が出たら、早いと思ってもすぐに病院へ行ってください。検査薬だけでは正常妊娠か異常妊娠かわかりませんので。 妊娠されているといいですね。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

No.3様へのお礼の通り、陰性でした。 ちょっとガッカリしましたが、まだわからないので、あと数日待ってみます(^-^) 妊娠していれば、今は4週3日になります。 まだ微妙な時期ですね。 ありがとうございました。とても勇気付けられました! 元気な赤ちゃんが産まれるよう、お祈りいたします!

その他の回答 (4)

  • masako3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

今私はまだ妊娠5週です。私もまだお医者様からははっきりと妊娠とは断定はされていませんが、超音波写真を見ると赤ちゃんの部屋が大きくなっている様子がわかります。このまま成長してほしいです。 ところで、私は妊娠検査薬は生理予定日のその日にしました。基礎体温を測っていたのですが高温が続いていたのでもしかして?と、思ってクリアブルーで検査してみたらくっきり青いラインが出ました。早朝だったのでもしかしてと思い、お昼にも検査薬をしたらやはり青いラインが出ました。 しかし、一週間前にも妊娠検査薬を試したのですが、そのときは、青いライン出なかったのですよ。 いつごろから反応するのでしょうかね?すみません。 病院は、その妊娠検査薬をして次の日に行きました。 でもやはり、まだ妊娠4週ということで、妊娠とは断定できませんと、言われました。でも、超音波の写真とサプリメントのパンフをくれました。 妊娠4週ということだったので、まだ豆粒のように小さかったのです。先生はまた来週きてくださいとおっしゃっていましたよ。 コウノトリさんが運んできてくれますように♪

Colour_me_Pop
質問者

お礼

おめでとうございます!無事に出産されますようお祈りします(^-^) 実は、昨日、帰宅後に検査薬を捨てようと思い、ふと見たら…ごくごく薄くですが陽性反応が出ていました! 全く期待していなかったので嬉しくて×2(*^-^*) 検査したのが早かったので、反応が出なかったんですね。個人差もあるようですし。 一応、数日後にもう一度検査して、来週末に病院へ行ってこようかと思います(^-^) 私も前回、5週くらいで病院へ行ったら、まだ赤ちゃんの姿が確認できなかったんです。 来週末には6週位になっているので、行ってみます! 皆様、暖かい回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#15673
noname#15673
回答No.3

1人目、生理予定日の3日後 2人目、生理予定日の1日前にくっきり陽性でした。 検査薬は、クリアブルーです。 生理予定日の1週間後か性交後3週間が、検査の 目安になっています。 仲良くした日が分かれば、その3週間後で検査しても いいと思いますよ。 妊娠希望で、その前に生理が遅れたり覚えがあったら何度も 検査しちゃいましたよ。 なぜか?今回は、生理予定日1日前まで待てました。 それでも、フライングですけどね(笑) 妊娠していない時は、うっすらとも出ませんでした。 今回は、体温も低いし、おりものに血は混じってるし お腹は痛いしと思って、2人目がすごくほしかったので 泣いたりしてて、駄目もとで、検査したら妊娠してました。 病院へは、生理予定日の10日後くらいに行きました。 たいのうのみ確認で、その1週間後赤ちゃんを確認 出来ました。 赤ちゃん授かっているといいですね☆

Colour_me_Pop
質問者

お礼

やはり待ちきれず、今朝クリアブルーで検査してみました。 陰性でした。 生理予定から2~3日過ぎていて、今朝も36.80度だったので高温期でも高めでした。 なんとも言えないですよね(^-^ゞ 過去の質問を読んでも、生理予定日あたりに陽性が出た方が結構いらっしゃるので、あまり期待しないようにします。 あと数日待って、生理がこなかったらもう一度検査してみますね(^-^) ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 私の場合は、検査薬に書いてる通り遅れてから一週間経ってから 使ったらくっきり出ました(笑) で、それからまた一週間経ってから病院に行きましたけど、まだそれでも早くて見えませんでした。 確かに・・一週間待つのは長いと思いますが 遅れて一週間後の方が確実かなぁ~?と。 赤ちゃん出来てるといいですね♪

Colour_me_Pop
質問者

お礼

やはり確実なのは1週間後ですよね。 生理を気にしすぎて遅れているような気もします(^-^; ありがとうございました(^-^)

回答No.1

私の場合ですが、予定日前からだるく気持ち悪かったので予定日から2日経った朝に検査しました。 そしたらくっきりと縦線がでたのでとても嬉しかったです。 焦る気持ちわかりますよ! 1週間後って待てないものなんですよね^-^; 病院へは検査をしてから1週間後に行きました。 エコーには4w5dとでてたのでまだ初期の段階でしたが確認できましたよ。 参考になれば幸いです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですぅ~(>_<) トライして2回目ですが、先月落胆が大きかったので、今回は気にしないようにしてるんです。…でも無理。気になります! 1週間は長いですね! もし、検査が陽性だったら、来週末にでも病院へ行って見ます(^-^) 陽性だといいなぁ。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の反応の仕方について教えてください

    妊娠検査薬の反応について質問です。 病院の卵胞チェック、基礎体温、排卵痛などから、推定排卵日は、9月13日です。 ドゥーテストでのフライングを高温期9日目からしています。 高温期12日目、極薄陽性確認。 その後高温期15日目まで、極薄陽性かわらず。 高温期16日目、若干濃くなる。 高温期17日目、さらに若干濃くなる。 なんですが。 みなさん、私と同じ時期だとくっきり陽性のようなんですが。 妊娠検査薬の濃くなる反応が生理予定日(高温期15日目を)過ぎてから出るってことあるんでしょうか? 前回化学的流産をしており、不安です。 あと、一週間待てばいいことはわかっているのですが。 私のように、生理予定日(高温期15日目を)過ぎてから妊娠検査薬が濃くなっていったという方いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 妊娠検査薬について

    宜しくお願いします。 前回の生理が1月26日で、2月26日に‘ANSWER‘というアメリカの検査薬で検査した所、2秒位ではっきりと陽性反応が出ました。 そんなに早期に、はっきりと出るものでしょうか? また生理の周期が26日と短い場合でも、前回の生理開始日から妊娠1週目となるのでしょうか? まだ病院に行くまで時間があって、聞ける方がいないもので、どなたか宜しくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬薄いままです。

    高温期の体温がいつもより高く37.1が続いていたので生理予定日4日前に妊娠検査薬チェックワンFASTで薄く陽性が出ました。 2日後に前回よりも少し濃く出ました。 その翌日にクリアブルーもやってみましたがFASTよりうっすら陽性。 旅行を控えているので早いとは思いましたが、病院へ行き検査薬で陽性が出たと伝えたら病院では尿検査はしてもらえず(市販の検査薬で反応があるなら確実と言われました。)まだ早いのでエコーにも何も映らずで、本当に妊娠してるのか不安です。 体温も生理予定日を過ぎたら36.5~36.9ぐらいをうろうろ。 今日が生理予定日2日後ですがDOテスト!で検査したところやはり薄いです。 よく生理予定日にはくっきり陽性が出たというのを見ますが薄いと化学的流産になる可能性があるというのを見てさらに不安でいっぱいです。 陽性になったのは初めてだったのでうれしいのと不安でいっぱいです・・・。 生理痛のような痛みと足の付け根の痛みが生理前から今も続いています。胸の張りは生理予定日を過ぎたら少しなくなってしまいました。 同じような状況の方で妊娠を継続していた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬陽性後、病院にいく時期について

    現在高温期16日目です。 高温期12日目に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日の朝(生理予定日から1日後)にはクリアブルーではっきりと陽性反応でした。 病院にいく時期ですが、生理予定日から3日後では 未だ早くて、胎嚢が確認できないでしょうか? 現在妊娠4週1日です。 病院に行こうかなと思っている日は妊娠4週3日です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は・・・

    以前生理周期についてご質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5147359.html その後、前回の生理開始日から29日目ですがまだ生理が来ません。 もしかして妊娠かな?と思い生理予定日一週間後から検査可能な妊娠検査薬で調べてみましたが陰性でした(涙) 生理周期が24~28日で、今回も24日周期であれば陽性反応が出ても良い時期かな~と思ったのですが早すぎですかねぇ・・・。 前回妊娠時は(流産してしまいましたが)同じ検査薬で生理予定日当日には陽性反応が出ていたので。。。 早く赤ちゃんが欲しいので焦っちゃってます^^; 皆様はどの位で陽性反応出ましたか?

  • 妊娠検査薬の反応について

    こんにちは。 前回生理10/7日から、本日で高温期15日目(生理予定日)を迎えました。 高温期10日目あたりからDotestを使ってフライングしていました処、うっすらとではありますが、陽性反応が出続けています。 昨日高温期14日目に検査した処、終了線より5分の4くらい(?)の濃さで陽性反応が出ており、前周期で繋留流産を経験している為、病院に流産予防の処方をして頂く為に予約を入れたのですが、本日15日目になり検査した処、13日目よりは明らかに濃いものの、14日目よりは薄くなってしまっているような反応が出てしまい、不安に陥っております。 (それでも目を離してもくっきり線は見えます) 検査はほぼ同時刻の尿をかけていますが、それでもタイミングによって薄く出てしまったりすることもあるのでしょうか。または、残念ながら、化学的流産傾向にあるのでしょうか。 明日また検査すれば判るのはわかっているのですが、下腹部に痛みも出てきたのでちょっと心配になってしまいまして・・・ この時期薄くなる陽性反応は、やっぱり良くないのでしょうか・・・?

  • 妊娠検査薬 チェックワンについて

    ずっと赤ちゃんを待っています。 今日で生理開始から29日目になり、高温期11日目です。 前回は高温期14日目で生理がきました。 たいていいつも10日はあります。 生理周期はばらばらで26日~33日です。 次回の生理予定日は3/12~14頃だと思われるのですが 3日前くらいから、胸がはり、たまに少々の下腹部痛があります。 なんだか、いつもと同じように生理がくるような気配がするのです。 気になって、今朝、妊娠検査薬をしました。(チェックワンの生理 一週間後から使用可能なもの) 結果は、極薄ですが、初めてのたて線がでました。 これは陽性反応と思ってよいのでしょうか? こんなに前から反応って出るものなのでしょうか? これから日に日に濃くなっていくものなのでしょうか? 陽性→陰性にってこともありえますか? 初めてで分からないのでぜひ教えてください。 同じ体験をされた方の体験談でもよいです。 お願いします。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠していたのでしょうか?

    3ヶ月程前のことですが、生理周期28日目(高温期12日)で妊娠検査薬でうっすらと陽性の反応が出て、31日目(高温期15日)でもう一度検査をしたらやはり薄く陽性の反応を示していたので病院に行ったところ妊娠だと言われました。 まだ早かった為、胎嚢は確認出来ず2週間後にまた行く予定だったのですが、その翌日出血してしまい、またその翌日に不全流産という事で手術を受けました。 hCGの注射で検査薬に反応するということを後で知り、注射を打ったのが検査薬を使った7日前だったので、陽性の反応は注射の影響だったのではないかと思えてきます。 病院では超音波で調べただけなのですが、どこの病院でも他の検査などはしないのでしょうか? 病院に行けば何か検査をしてはっきり分かると思っていたので、妊娠ですと言われたのに、ホントに?と逆に不安になりました。 もし妊娠していたとして、ごく初期の流産の場合あまり手術はしないと聞いたので、手術は必要だったのか疑問に思います。4週目の流産でも手術された方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう