• ベストアンサー

気の合わないクラスメート

語学学校に通っています。 社会人経験が長かったためか、クラスメートと馬があいません。 というか他の皆さんが仲良いので、自分が浮いていて ちょっと悪いかなって気がしたんですが、 気の合わないクラスメートとは無理に仲良くする必要ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.2

こんばんわ、海外からですか? 私もまったく同じことがありました。 無理に仲良くすることないですよ。別に、いじめにでもあってなければ。 あわせると疲れます。そして、語学学校の気の合わない人と遊びにいても散財するだけ心身ともに変に疲れます。 私は語学学校は勉強の場と割り切って、その語学を学んでいるという特性を生かして、現地の友達作りなどに励みました。結果、大正解。語学交換した友達と仲良くなりました。ほかにもいろいろと、現地の空気になじめますよ。クラスメートと仲良くするのが目的じゃないんですから。そして、クラスメートはどのくらいの頻度で入れ替わりますか?大学の外国人コースでもない限り、結構入れ替わりが激しいので絶対仲良くなれる人、一人ぐらい見つかりますよ。私は語学留学8ヶ月目ぐらいに仲のいい日本人の子が少しできました。 合わないもんはしょうがない!私の場合、10代の親から仕送りうけてきゃぴきゃぴしてる子や駐妻なんて合わないです。みんながつるんで買い物とか言ってる時間、rhotmailさんは自分オリジナルの時間をすごしてみてもいいと思いますよ!

rhotmail
質問者

お礼

そうです! そうですよね。 なんか、無理して疲れている自分がいて、ちょっと客観的になったら、 そんなことしてる場合じゃないと思って、我に返りました。 自分の道をしっかり歩いていこうと思います。 今はいい友達ができなくて若干寂しいですが、 無理して疲れ果てても馬鹿馬鹿しいですよね。 がんばって勉強します☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

アナタが人間関係の基本である ご家族との人間関係(父子・母子)が幼少時から 円満・濃密・豊饒でありつづけていれば、 自己中心的・気分本位なところがないでしょうから OKじゃないでしょうか。 しかし、現状、浮いている状況にあるのは何かしら アナタの自己認識・自己評価と乖離している ところがあるのかもしれませんので、再評価してみると 宜しいかもしれません。 【付録】 人々が自分に調和してくれるように望むのは 非常に愚かだ。 Johann Wolfgang von Goethe 王にせよ農夫にせよ、 その家庭の中に平和を見いだすことのできる者が 最も幸福な人である。 Johann Wolfgang von Goethe 愛する女と暮らすには一つの秘策がある。 相手を変えようとしてはならぬことだ。 気にさわる彼女の欠点を直そうとすると、 忽ち彼女の幸せまで破壊することになるからだ。  Jacques Chardonne

rhotmail
質問者

お礼

なんかちょっと難しいですが、 勉強になります。 ありがとうございます。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.1

無理する必要はないと思いますよ。 逆に、敵対する必要もないでしょうね。 通学の最大の目的は、語学習熟ですから、その他のキャンパスライフはあくまで付属的なものです。クラスメートとの人間関係にストレスを感じ、本分である勉学に影響をきたすようでは本末転倒ですから。

rhotmail
質問者

お礼

そうですね。 そのとおりです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪口ばかりのクラスメイト

    私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • クラスメイトへの対応

    中3女子です! 中学生が「学校に行く意味」又「学校に行く必要性」とはなんだと思いますか? 私は学級委員をしているのですが、私のクラスメートにあまり学校に来ない子がいます。かなり内気で、あちらから話し掛けてくる事はほとんどありません。その人が5、6週間学校に来ていません。割と仲の良い子が電話をしてくれ、「学校来なよ!」と言ったところ、「学校に行く意味ある?」などと問われたそうです…私も考えてみましたが、納得出来るような答えが思いつきません。

  • 一部のクラスメイトに避けられてる気がします。

    一部のクラスメイトに避けられてる気がします。 こんにちは。 この前クラス替えをしたのですが、仲の良い友達と一緒になれなかったので、頑張って友達を作ろうとしました。 ですが親しくしすぎたのが逆効果だったみたいで、一部のクラスメイトに避けられてしまいました。 影でクスクス笑われたり、自分の言った事を無視されたりします。 それが嫌だったので主犯格っぽい友達に謝ったうえで 「何か不満があったら言って」とさっきメールを送りましたが、まだ返事がありません; その主犯格のような友達は、友達が多くクラスの中心的な人物の1人です。 でも中学の頃の友達の悪口を言っていたのでなんだかなと思っていたのですが、私に来るとは思っていませんでした。 前のクラスに戻りたいです。 これからどうすればいいのでしょうか?

  • クラスメイトの態度が気になります

    クラスメイトの女子の態度が気になります。  わざとぶつかってきて(そんなにオーバーではない)、鼻で笑うような態度をとる。  少しぶつかっただけなのにあからさまに痛いとような事を言う。 主にそれをやるのは一人だけなのですが、上記のようなことがあったあとに、 もう一人に同意を求めるように笑いかけるといったところです。 そのもう一人は渋々付き合っているように見えるので、あまり気にしてはいません。 今までこういったことにあった経験があまりないので、戸惑っています。 気にしないのが最善だとは思うのですが、今年は受験があり、勉強中にも何かと気になってしまいます。 自分では何が原因かよくわかっていません。 なので、本人に聞いてみようかとも思うのですが、軽くあしらわれてしまうと思います。 自分の生活や態度なども見直してみようと思いますが、 一番よい対処法とはどのようなものでしょうか? 回答お待ちしております。

  • クラスメイトが問題児ばかり

    クラスメイトが問題児ばかり 言い方悪いですが語学系の専門学校に入学し、クラスが発達障害児まがいな感じなのばかりいてびっくりしています。 例えば ・授業中、じっと、静かにできない ・他人に意地悪をするなどクラス内で多々人間トラブルがおきる。 ・先生に敬語がつかえない、コミュニケーションが適切に行えない ・ルールを守れない、社会的モラルを持ち合わせていない(勝手に人のものを取る等) 等幼稚園児レベルの思考回路の人が目立ちます。 高校は進学校でこんな人たちははじめて拝見したのですが、専門学校ではこういった状況が普通なのでしょうか?

  • クラスメイトにイライラする

    あるクラスメイトへのイライラがとまりません。 そのクラスメイトを次からはSちゃん。一番仲がいいクラスメイトをOちゃんとします。 そのクラスメイトとは去年は仲が良かったのですが途中で簡単に言うとすれ違いみたいなのがありました。 私とSちゃん、Oちゃんともう1人の仲がいいクラスメイト4人でよく一緒にいましたが今ではSちゃんは私とは一切喋らず必要最低限だけ話しますがOちゃんとは私がいない時だけ話しています。 もう一人の子は諸事情で違う学校へ行きました。 ですが私とSちゃんとその子の3人ではよく遊ぶくらい仲がいいです。 結論から言うと私はSちゃんに凄い嫌われています。 やられた事↓ ・手紙8枚程に内容の9割ほどを私への嫌な所だけを書いてOちゃんに渡した。 ・私が同じ教室にいるだけで泣かれる ・先生などでは私がいじめたようになっている ・精神病で色々なごたごたは覚えていないと言っていたのにも関わらず私にだけは一切話しかけてこない。きても私にだけ敬語 ・お願いもしていない変な気遣いを使われる。 ・私がSちゃんといない時(主に私はSちゃんといつもいます)に私の悪口のようなものをOちゃんに言う などなど沢山あります。 とりあえず私がイライラしている原因は 「自分だけ被害者ヅラしている所」 「お願いもしていない気遣いしかされない所」 「私に向かって色々書いてきたのなどは無かったようになっている所」 「私にだけ敬語な所」 「授業で同じなのは仕方ないのに私の目の前で泣かれる所」 「精神病を言い訳に好き放題している所」 「私への陰口をOちゃんや私の親しい友人に言う所」 上げればキリないですが主にこれです。 これは私が我慢するしかないのですか?? 全て私が悪いんですか??? その当時私はいじめられ真っ最中だったので存在を多方面から否定されているとしか思えませんでした。 まぁ、なにを言っても全て私が悪い事になるのでなんにも言いませんが。 私はSちゃんに色々と聞きたい事しかないのですがOちゃんには止められています。 もうどうしていいかわかりません。 私は死ぬしかないんですかね???

  • 高校のクラスメイトのことで…

    同じクラスメイトのA子がいるのですが、 ちょっとしたことでいちいち愚痴を言ったりするのです。 この間は授業始まりのチャイムがなったのにケータイをいじっていたので 先生にケータイを取り上げられてしまい、 その後A子はケータイを取り上げた先生の授業の教科書を、 「こんなのビリビリに破ってやるよ、へっ」 と言いながら今後も使うであろう教科書を破っていました。 みんな「A子やばっ」と笑いながら言ってましたが、 実際引いてたと思います。もちろん私も引きました。 それと、 前の席の子や、ちょっと大人しい感じの子を困らせたりして笑ったあと、 「いじめるの楽しいわ」と言っているのも聞きました。 それからA子はよく批判します。 例えば、 寒いけどちょっと日差しで暑かったりする日に半袖を来ていたりする人に、 「普通着なくね?」などと、 直接ではないのですが、聞こえるように言います。 とにかく批判、批判、 いちいち人がことやる事に何かしら文句をつけたりするのです。 A子はクラスの中心的な存在で、私自身はたまにしゃべりますが仲良くはないです。 それと、担任にすごく可愛がられてます。 気にしなくてもいいことを気にしたりするので、何だか面倒くさいし、 A子の目が気になって好きなことを出来ない自分がいたりします。 そんな自分にも腹が立ってるのですが...( ; ; ) この間A子が学校を休みました。 その日すっごく気が楽で、学校が楽しいと少し感じました。 何より聞こえるように文句を言ったりするのがすごく不快なのです... こんなクラスメイトどう思いますか?

  • 距離を置きたいクラスメイト

     同じクラスの男性で、他のクラスメイトの前でべったりしてくる異性がいます。 学校は勉強の場ですし、周囲の友人も見ていて快くは思わないだろうので、できれば少し礼節ある距離を保ちたいと思っています。  でも、妙に近距離まで近づいて来たりします。 繊細そうな人なので、傷つかない様に遠回しに伝えようと、ちょっと困ったような雰囲気を見せつつ「なんでそんな距離が近いの?目が悪いの?」と言いました。 大体の人はこれまでこれくらいの言い方で分かってくれました。 しかし、彼はさらにずずっと近寄って来て「うん、コンタクト入ってるでしょ」とコンタクトが見えるくらい顔を近くに寄せてこられました。大勢のクラスメイトの面前でのことで、困ってしまいました。  「用事があるから、行くね、バイバイ」と言おうとしても、「用事があるから」と言い終わったところで、「うん」と言ってぴったり近寄って来て、その用事についてきて、終わるまで待っています。 この言い方だと、他の男性クラスメイトは先に帰ってくれます。この言い方で通じないのは彼だけでした。 周りにいる他の友人は先に帰り、ついに二人きりになったのですが、彼はずっとついてきます。 5回くらいそれを繰り返しても、一人にして欲しいということに全然気付いてくれません。 思い切って「時間かかるから、先に帰ってくれない?」といっても、首を横に振って、終わるまで待っています。  べったりついてこられて嫌だなと思う一方、彼にもいい面があると思い直し、良い面を探して好きになろうともしました。  でも、それは逆効果で、彼は好かれているとおもって調子に乗ったようです。その結果、「用事があるから」という断り文句についても、彼は「自分はべったりしたいのに!一緒に帰りたいのに待たせて!僕は気を遣って貴方の用事に付き合っているのに、貴方は自分のやりたい事優先で気を遣わない!」と不満を抱いた様です。 こちらも気を遣っているから嫌だと思いつつも我慢して一緒にいてあげたのですが・・・。  何と言うか・・・こういう人と距離を置く方法を教えて下さい。これからずっと一緒に勉強していかないといけないので、なるべく波風立てないような方法を希望します。

  • クラスメイト

    クラスメイト 私の学校では運動会に人文字を作ることになりました。 私は椅子に立って参加することになりました。 私の前の列は、普通に立っていて、前の人が派手系で気が強く、目立つ人でした。 作った時に間があいていたので先生につめろと言われたので、つめたら紙が落ちて、 その人の頭にあたってしまいました。(3回くらいありました) そのたびに謝りました。でも、「椅子に座ってる人、うざい」と言っているのを聞きました。 又、練習が終わったあと、先生に「あの人、やらなくてもよくない?」 と言っているのを聞きました。先生は、はいはいみたいなかんじでした。 その後も仲の良い人と何か言っていました。 私はとてもつらくなりました。明日なにか言われないかとても不安です。 これって私が悪いんでしょうか? (人文字は紙をもって作るほうです)

  • 見ているこっちが恥ずかしくなるほど痛痛しい噂のあるクラスメイト本人の気

    見ているこっちが恥ずかしくなるほど痛痛しい噂のあるクラスメイト本人の気持ち 本人も自分の噂話に気づいており非常に苦しいようです。彼は同じグループの人から嫌われていて、その他の人からは噂話によって嫌われています。彼は救われますか?

専門家に質問してみよう