距離を置きたいクラスメイトとの接し方

このQ&Aのポイント
  • クラスメイトとの距離を保つ方法や対処法について解説します。
  • クラスメイトとの接し方に悩んでいる場合、遠回しながらでも伝える方法をお伝えします。
  • クラスメイトとの関係を崩さずに、距離を置く方法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置きたいクラスメイト

 同じクラスの男性で、他のクラスメイトの前でべったりしてくる異性がいます。 学校は勉強の場ですし、周囲の友人も見ていて快くは思わないだろうので、できれば少し礼節ある距離を保ちたいと思っています。  でも、妙に近距離まで近づいて来たりします。 繊細そうな人なので、傷つかない様に遠回しに伝えようと、ちょっと困ったような雰囲気を見せつつ「なんでそんな距離が近いの?目が悪いの?」と言いました。 大体の人はこれまでこれくらいの言い方で分かってくれました。 しかし、彼はさらにずずっと近寄って来て「うん、コンタクト入ってるでしょ」とコンタクトが見えるくらい顔を近くに寄せてこられました。大勢のクラスメイトの面前でのことで、困ってしまいました。  「用事があるから、行くね、バイバイ」と言おうとしても、「用事があるから」と言い終わったところで、「うん」と言ってぴったり近寄って来て、その用事についてきて、終わるまで待っています。 この言い方だと、他の男性クラスメイトは先に帰ってくれます。この言い方で通じないのは彼だけでした。 周りにいる他の友人は先に帰り、ついに二人きりになったのですが、彼はずっとついてきます。 5回くらいそれを繰り返しても、一人にして欲しいということに全然気付いてくれません。 思い切って「時間かかるから、先に帰ってくれない?」といっても、首を横に振って、終わるまで待っています。  べったりついてこられて嫌だなと思う一方、彼にもいい面があると思い直し、良い面を探して好きになろうともしました。  でも、それは逆効果で、彼は好かれているとおもって調子に乗ったようです。その結果、「用事があるから」という断り文句についても、彼は「自分はべったりしたいのに!一緒に帰りたいのに待たせて!僕は気を遣って貴方の用事に付き合っているのに、貴方は自分のやりたい事優先で気を遣わない!」と不満を抱いた様です。 こちらも気を遣っているから嫌だと思いつつも我慢して一緒にいてあげたのですが・・・。  何と言うか・・・こういう人と距離を置く方法を教えて下さい。これからずっと一緒に勉強していかないといけないので、なるべく波風立てないような方法を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

えーっと、はっきりと言わないとダメなんじゃ無いかな? 最近の子は打たれ弱いから、変な事になっちゃうよ。 タレントのベッキーさんは、あんな風に和やかで誰とで直ぐ仲良くなれるけれど、好きでも無い人に触れられたりするのはとても嫌なんですって。ですから、触るような距離にまで侵入しようものなら、きつめの声で「Stop! Don't touch me!」と手で遮るそうです。 言われた人は、びっくりするそうですが、別にあなたを嫌ってるわけじゃないし、これが私の距離感だと説明すると、大体が理解してくれるそうですよ。 貴女の許せる、距離と時間をはっきりと伝えましょう。

white-night
質問者

お礼

 そうなんですか。率直な方が良いんですね。ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (2)

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.3

傷つけたくないなんて善人ぶるから自分が損するんですよ。 自体が悪化したのはその友人の責任ではなくすべて貴方の責任です。 遠回しに物を言っても伝わらないなら、直接的な言い方で少々オブラートに包みつつ言えばいいんですよ。

white-night
質問者

お礼

 私は、他人を傷つけるよりは、自分が損した方がましです。 例え嫌な事をされても、例え自分が気を遣っていないと誤解されたとしても、相手の人格を全否定することはしたくありませんし、自分を守るために相手を傷つける事はできる限りしたくはありません。 私に取っての優先順位は、自分で自分が恥ずかしくないような言動を誇りをもって保てるようにすることです。その結果、自分が辛い目にあっても。 とはいえ、あまりこういう状況はお互いストレスもたまり良くはないので、できればそれをスマートに解決できる言い方を探しています。自分で思いつく限りはやってみて駄目だったので、よりより良い方があればと思い、ここで相談させて頂いた次第です。 質問に対する答えは戴けませんでしたが、一生懸命考えて御回答頂いたこと、お礼申し上げます。

white-night
質問者

補足

いや、だからその言い方を質問しているんですけど・・・。

回答No.2

いや、無理でしょ。 馬鹿なんだからはっきり言わないと、いや言ってもちゃんと理解できるかわかりません。 つーか、そいつ気持ち悪いんですけど。

white-night
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。 仰る通り、察してほしいと期待することは諦めた方が懸命そうですよね。 確かに、言わないと分からないけど、言ったとしても、ちゃんと理解する前にむっとして、悪口言いふらされる気がします。 彼、好みのタイプでない女の子の悪口を言いふらしていたので、今度はそっちに振れる気がします。 悪口言われない様にガードしつつも、はっきり言う言い方って何か無いでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼との距離を縮めたい!!

    こんにちは。 気になる男性がいます。私35歳、彼38歳です。1ヶ月半くらい前に知り合って電話は毎週一回、デートは3回しました。そのほか、私の引越しを手伝ってもらったり、用事があって友人を含めて会ったことは何度かあります。本当はもっと頻繁に会いたいのですが、彼がとても忙しいため頻繁には会えません。 私は彼のことが気になっていてゆくゆくお付き合いできたらな、と思っています。ただ私がほとんど恋愛経験がなく(男性とつきあったのは10年前に一人だけです)、ずっと男性が怖くてさけていたため距離の縮め方がわかりません。35歳になってとても恥ずかしい話ですが・・ 今までの癖で避けてしまう態度をとってしまいます。気があることをほのめかしたいんですが、どうしていいかもわからないしできません。 女性のみなさんは気になる人ができたときどんなアプローチをするのでしょうか? 男性のみなさん、どんなふうに好意を示されたら嬉しかったですか? よろしくおねがいします。

  • 好きな人との距離の縮め方

    いつもお世話になってます。28男です。 今回は恋愛(に限らず友達でも)で他人との距離をどう縮めていったらよいか? について質問させてください。 私は雑談が苦手です。 人とコンタクトをとるのも本当に最小限で、 なんらかの用事がないとメールも電話もしません。 用事があってコンタクトをとったとしても、 用事がすんだらすぐ会話が終わってしまいます。 仲良くなりたいと思っても何を話してよいかわからず、 沈黙が気まずいので用件だけ言ってすぐ電話をきってしまいます。 とにかく用件以外のことが頭にまったく浮かんでこないのです。 もちろんユーモアを言ったりとかもまったくできません。 今は、好きな人ができて、 そこで初めてなんとか距離を縮めたいと思いました。 がんばって会話しようと、相手の趣味のこととか質問してみても 先がつながらず、へーそうなんだ。としか言えずまったく会話が盛り上がりません。 ただ、その子が別の人と話しているときは会話が盛り上がっているようで 楽しそうに話していたので、自分の話し方が悪いのだと思います。 質問したいのは距離を縮めるために何をしたらよいかということなのですが、 漠然としすぎているので少し項目を作ってみました。 ・会話をつなげる方法 ・相手の返答に対して盛り上げるためのリアクションの方法 ・ユーモアを身に付ける方法 ・楽しいと思われる会話をする方法 ・距離が縮まる話題/話し方 とかがあるかと思いました。 そして、もっと根本的に 私が疑問に思っていることは、雑談の何が楽しいか? ということです。 上の項目に答えていただいても構いませんし、 それ以外でも距離を縮めるという点からなにかあれば どんな小さなことでもいいのでぜひ教えて欲しいです。 人によっていろいろなご意見あると思いますが、 全然独断で構いません。 よろしくお願いします。 疑問点あれば回答欄で質問していただければ補足で回答させていただきます。

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 独身男性から距離を置かれています。

    結婚していて、子供がいる女性です。 独身男性の事を好きになってしまい、その独身男性から距離を置かれているような気がします。 主人も知っている男性なのですが、何かを感じ取っているらしく、私がその人と会ったりするのを好ましく思っていません。 用事が合って、会わなければ(仕事の関係で)いけない時は、とてもよくしてくれて、普通に会話はしています。 でも、極力、接触を避けているように感じられるのです。 これは、私の気持ちに気づいたからですか?私は、気づかれるよな事は 言っていなし、していないと思っています。 その男性も、私は結婚しているし、そんな事はあるはずはないと思っていると思うのですが・・・ 自意識過剰かもしれませんが、その男性も好意を抱いていて、距離を置いているという事は考えられますか? もし、そうならば、なお更、必要最小限度、できるならば別の人に用事を頼んで、完全に会わないようにしようと思っています。 私だけが思っているならば、そこまでしなくても良いと思っているのですが・・・

  • 彼女から距離を置こうと言われました。

    自分は23歳の男性です。 付き合って7ヶ月になる彼女から先日「もうダメなんだよね」と言って泣き出され「距離を置きたい」と言われました。 それまでは週に3回くらいは会っていました。 原因は彼女が他に少し気になる人ができたり(でもその人にも彼女がいてその人と付き合うのは諦めているようです。)、自分の事をあまり好きではなくなったのかな、と思います。 なぜ距離を置くのかとか、自分のどこがダメだったのか聞いてもはっきり答えてくれず「自分をもっと磨いて」というような事を言われました。 また一緒に居るのは楽しいとか、「別れたくない」とか言っていましたし、メールや電話で連絡をしていいかと聞いたらしていいとも言っていました。 辛いです。すごく好きなのでこのまま別れたくはありません。 とりあえず2週間期限を決めたのですがどうしたらいいんでしょうか? メールや電話をするのはよくないですか?

  • クラスメイトとそりが合わなくて困っています

    最近クラスメイトにすごくいらつきます。 私は現在高校2年生なのですが、 1年のときから一緒にいる子に最近とてもいらだちます。 まず自慢が多いです。 父親が昇進した、母親が少しの勉強でいい大学に行った、 昔外国に住んでいた、自分は勉強ができる、 などの自慢をほぼ毎日してきます。 あと嫌いな人のことをひどい言葉で私に愚痴ります。 死ねば良いとか、家族に捨てられれば良いとか、病気になれば良いとか。 聞いているととても不快な言葉でののしります。 他にもそれほど高くないようなチョコを買って 「これはお金持ちのおいしいチョコだ」と言い、 あまり値段の変わらない値段のチョコを 「これは一般市民のおいしいチョコ」と言ったり、 とくわかりません。 高校生のくせに飲酒自慢をすることもあります。 最近ではそのせいで、 普通の会話でもいらいらするようになってしまいました。 自分の心の狭さは良くわかっていますが、 どうにも我慢できません。 彼女とうまくやっていく方法は無いでしょうか。

  • クラスメイトの男子

    私は、クラスメイトのある男子ととても仲が良いです。 その男子の特徴としては、人懐っこい子です。 その男子は、最近私との距離が近いと感じました(勘違いかもしれませんが…) 友達に言われてから気づいたのですが、実際様子を見ていてもよくわかりません。 ですが、一緒に勉強しようとか授業中もここ教えてとか教えてあげるなどこちらにやってくることが多々あります。 自習の時間も、私たちのグループ(女子3人)に混じって話したりもします。 また、女子3人でその男子をいじりにいくことがあるのですが一度冗談で友達が「〇〇と付き合いなよ~」みたいな感じで私の名前を言った所なぜか顔を伏せてしまいました。 もう1人の子の名前を言った時は、「それはない笑」みたいな感じで言ってたのですが私との時だけそんな感じでした。 また、つい最近なのですが窓越し?でいじっていた時に私が彼に向かって「唇厚いね笑」みたいな感じで、私の唇を触りながら彼に伝えたところ少し?顔を赤らめて伏せてしまいました。あと2人の友達も、普通に笑いながらいじっていたのですが私がそういうジェスチャー?をしたところ伏せてしまい、終わりました。 他にも、よく見られたり話しかけられたりします。特に内容が無い話だったり、いじられたりする事が多いです。 ですが、ラインだとすごく素っ気ないです。 元々ライン自体を好まない子なので、既読無視やスタンプが多めなのですが、ある女子にはすごくラインを返したりしていました。 やっぱり、ただの勘違いだったのでしょうか それとも女好き?なのでしょうか ちなみに、彼は少し視力が悪いです。 また、女好きと噂もされています。 また、女子3人のうちの1人がとてもフレンドリー?男好き?なのでよく彼と話している姿を見ます。彼自身は、恋愛対象ではないと話していましたがその女の子は、恐らく彼のことが好きだと思っています。 自分は、他に好きな人がいます。 ですが、最近その子の事も気になりつつもあります。 教えて頂かる方いらっしゃったらよろしくお願いします! 長文、拙い言葉ですみません(・・;)

  • 距離をおくことについて

    1か月近く距離をおいている彼に用事があったので電話をした時のことです。(距離をおきたいとは彼から言いました。)その時に一緒に、私との関係をどうするか、いつまで経っても返事がないので聞いてみることにしました。 すると彼は「距離を置くというのは、自分も周りの友達もそうなんだけど、いったん友達の状態に戻ることであって、縁を切るのではなく、そこからまた友達に戻ることもあれば、もう一度付き合う人もいるんだよ。」と言いました。 私が考える距離を置くというのは別れるか続けるかを見極めること、もしくは別れを遠回しに言うことだと考えていたので驚きました。 距離をおく=友達にいったん戻るという考えもありでしょうか。

  • クラスメイトの男の子について・・・・・・

    こんばんわ。ちょっと相談に乗ってください…… 最近、クラスメイトのある男子を好きになりました。以前まではそうでもなかったのですが、本当に、ここ最近で結構意識しています。 彼はカッコいいというより可愛い方で、成績もよく(クラスで一番です)、運動もかなりできます。 普段話すことはあまりなく、朝挨拶しようとしても彼はギリギリの時間に来て、 大抵私は友達と話したり宿題を見せ合ったりしているので、中々声をかけられません。 今席がとても近いのですが、右斜め前で、話しかけるのも距離的に少しきついんです;; せめて隣とか前後だったらなぁ、って思います。 私には普段から特に仲良くしている友人が三人います。(A、B、Cとします) Aは彼と同じ中学の出身で、Aと彼が話しているときに割り込む……とまではいきませんが、さりげなく会話に入るようにしています。彼に対して「ちょっと厭味なヤツ」という印象を持っているようです。 Bは彼と1,2を争うくらい成績がいいです。 勉強はよくBに訊くので、彼に教えてもらったのは多分2、3回くらいです。 BとCは腐女子で、よくクラス内でカップリングを作ったりしています。二人は、彼のことを「えんじぇる」とコッソリ呼んで持て囃しています。が、好きとかそういう感じではないです。 こんな感じですので、友人にはちょっと話しづらいかな、と思っています。 私はそこまで成績がいいわけでもなく(大体下から10~15くらいです)、多分顔と名前を辛うじて憶えている程度なのではないかと思います。 また、今の高校に来るまで特に恋愛の経験もなく、男子と話したことも部活の人以外ではあまりありません。 私と彼は部活が違いますが、週に二回程同じ体育館で活動するので、その時などによく見かけています。 一年生の時に学級委員をやっており、今年は文化祭の担当なので、どうにかして一緒の係になりたいです(笑 あ、あとメアド知らないです……(汗  プリントを写メで送ってください、って口実、いけると 思いますか? 彼はパンピーだと思いますが、私はハッキリ言ってオタクです。やっぱり心象は悪いでしょうか…… とにかく彼に少しでも近付くにはどうしたらいいでしょうか? 教えてくださいっっ

  • 草食男女、距離の縮め方

    私は基本いつも笑っていて周りからいじられるキャラなんですが、 クラスメイトの男友達とはよくゲラゲラと笑って話しますが、あんまり話さない一人の男性が気になってしまいました。 人見知り+気になる男性ってこともあり、恥ずかしくてよそよそしくしていると 「◯◯ちゃん全然俺と目を合わせてくれないよね」と言われ、それに目をつけた周りの友人が、恥ずかしいがってる私を面白がって、気になる男性と私を絡ませようとしてきます。 私が恥ずかしいという気持ちは顔に出やすいタイプなので、相手には完全に気づかれていて、時々嫌がらせのようにガン見してきます。笑 しかし、それをきっかけに相手から私に話しかけてくれることが増えてきて(以前は全く話しかけてなかったです。)前に私が相手の欲しい物を自分の買い物のついでに買ってくると、お礼にドーナツを買ってくれました。 周りの友達からは気になる男性は金欠やって言ってたのに珍しいね、仲良くしたいんじゃない?と言われ、そうだったら嬉しいなぁと意識しぱなっしです。 一日に2.3回は会話する程度なので、さりげなく上手く距離を縮めていく方法、効果的なアプローチなどあれば教えて下さい! わかりにくい文書ですが、読んで頂きありがとうございました!