• 締切済み

アレクサンドリア図書館

アレクサンドリア図書館は消滅してしまいましたが、何故、消滅したのでしょうか?(絶対な答えは無いと思うので、幾つかの回答、幾つかの説を頂ければ)  一部余談があります。    wikipediaで検索したところ(wikipediaの歴史に関する記事は偏ったりしているので、何とも言えないですが)、カエサルの放火(自分が高校時代の世界史の授業ではそう習いました)、キリスト教徒の焼き討ちが有力と書かれていますが、その有力説であるキリスト教徒の焼き討ちが仮に本当だとして、その歴史的背景の説明が分からないです(アタナシウス派とアリウス派が揉めていたということくらいの曖昧な記憶しかないです)。 宗教内で内戦でもしてたのでしょうか?  もしそれらが本当なら、アレクサンドリア図書館には膨大な書物(多くはパピルスだったみたいですが、一部は石に書かれたものがあったそうですが。曖昧で不透明なところです)があったのに、何で燃やしちゃったんだよと思ったりします。  もしまだ現存していれば、暗黒時代の部分も分かってそうですし、数学の書籍も失わずに済んだはずなのに、悔しいです。 それを思いつつ、もし自分がその時代の図書館の管理人なら、絶対に守る為に何処かに持ち出すと思います。 そういう人物がその時代にいたのなら、まだ発見されていないだけで、何処かの家に眠ったりしているはずだと思います。  もしくは、図書館の跡を発掘(今はどうなってるか分からないですが)すれば、何かしら出てきそうな気がしますが、どうでしょうか?  それを考えると、遣り切れない気持ちで一杯というか、怒りと言うか、どうしようもなくなります。  最後の方の質問は無視しても構わないですが、アレクサンドリア図書館が消えた理由(説)の歴史的背景を教えて頂ければと思います(幾つかの説はあるとは思いますが)。  お願いします。

noname#71168
  • 歴史

みんなの回答

• sagiri_g
回答No.1

下記リンクは「ビブリオテカ・アレクサンドリア・プロジェクト内の古代アレクサンドリア探訪、図書館は何故消えた」です。 http://www.bibalex.jp/Ancient/02/02021.html

質問者

お礼

綺麗にまとまってますね。 回答ありがとうございます。