• ベストアンサー

キリスト教の銀行業と,ユダヤの金貸し

 『ヴェニスの商人』を読んで,利子を取って金を貸す業務が,かつてキリスト教徒の間で蔑視されていたことを知りました.  しかし現在,銀行,投資銀行,株式,債券などの金融分野では,キリスト教徒たちが最先端です.これらは,かつてキリスト教が嫌っていた,「労働せずして対価を得る行為」だと思いますが,現在大きな反発は耳にしたことがありません.  ということは,歴史上のどこかで,キリスト教徒が金貸しを営むことが,世間に認められたということになります.  一体,いつの時代,どこの国で,どのような理屈で,またどのような経緯で,かつて忌み嫌われていた金貸しが世間に認められるようになったのでしょうか?  教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

下記URLにあるインターネットの百科事典によれば、 中世ヨーロッパにおいて教皇庁が「補償金」と名目を変えて黙認するようになってからみたいですね。 イスラム教も本来利子を取る行為は禁じられていましたが、現在のイスラム国の多くに銀行がある事を考えると、昔も今も背に腹は替えられないの言葉通り、世界的な経済発展の中で宗教の基本原則を忠実に守る事が難しいので容認されていったと考えられます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%AD%90#.E6.B3.95.E5.AE.9A.E5.88.A9.E6.81.AF
bandgap
質問者

お礼

詳しいサイトを紹介してくださり,ありがとうございます. 同サイトによると,教皇庁が利子を認めたのはルネサンス前ですから,1460 年頃には,教皇庁は利子を認めていたと思います.一方,ヴェニスの商人の時代設定は 16 世紀末ですので,その頃,既に教皇庁は利子を認めていたことになります.少し,時代背景が混乱してきました. ただ一番知りたかった,キリスト教が利子を認めた建前を知ることができました.ありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.3

 カトリックやプロテスタントの信者が、日曜日ごとに教会に出かけ、 週日はサラ金の看板を掲げているとは思えませんが、株式投資とか信託 業務のための銀行ならいいのでしょう。    わたしは、つぎのように理解しています。  旧約聖書《モーセの十戒》に「隣人の家をむさぼってはならない」と あり、同胞民族から利息を取ってはいけない、という風に解釈されます。    金を貸すことではなく、利息を取ることが禁じられているのです。  そこで、異民族から利息を取るのはかまわない、と考えたのでしょう。  しかし、ユダヤ人でないキリスト教徒は、誰にも貸さないのです。    つまり、ユダヤ教徒が貸した金を、キリスト教徒が運用するワーク・ シェア(分業)が成立して、民族差別と賤業差別が宥和されたのです。  アウシュヴィッツの悲劇を経て、さらに両者は歩みよります。    最後に登場したイスラム教は、民族を問わず、利息を取れないのです。  イスラム独特の金融は、世界で初めて、パキスタンに出現(1979政令) しましたが、いちはやく撤廃(19991223)しています。    現代の国際問題は、宗教的理念の衝突ではなく、宗教的経済の障壁が 原因ではないでしょうか。このたびのフランス暴動も、人口の8.3% を占めるイスラム系移民の経済格差が原因と伝えられています。    わたしは、戦後の在日朝鮮人が、金貸しやパチンコ屋として成功した ケースを思いうかべます。あきらかな違法性を問われながら、長者番付 の三分の一を占めているのは、彼ら異民族なのです。   ── Ibrahim Warde《イスラム金融の現代的発展 200109‥》 ↓

参考URL:
http://www.diplo.jp/articles01/0109-4.html
bandgap
質問者

お礼

貨幣がインフレなら利子を取らないと大変でしょうが,デフレなら利子を取らなくても,儲かるかもしれませんね. ありがとうございました.

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

銀行はキリスト教より歴史古いです。 紀元前6世紀古典古代ギリシャの時代、アテネでは銀貨が生まれています。 ベニスの商人が差別しているのは金貸しでなくユダヤ人です。シェークスピアの作品の中でも「商人」や「あらし」は胸が悪くなるような内容です。 これは「十字軍運動」(周囲の国から見れば山賊が来たのですが(^^))力づけ、「ユダヤ人差別」をキリスト教徒の間では共通理解にするものでした (この感覚を輸入した国では相変わらず上演していますが「お金儲けになる」からやっているんです) ユダヤ人差別がおおっぴらになっていくのにはきっかけありました。スペイン女王暗殺計画あって首謀者がユダヤ。日本で少数民族のオウム真理教徒が迫害される程度の根拠はあったわけです。 長期的歴史的には迫害は悪なんですけど。 ユダヤ人が金貸しになったのは理由があります。職業選択の自由がなかったのでキリスト教徒がやらない仕事するしかなかったんです。 プロテスタント運動以後は倹約や勤勉さが評価されるようになります。マックスウェーバーって人は「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」って本書きました。 暗黒の中世(キリスト教がやりたい放題の時代)おわりルネサンス(古典ギリシャ、古代ローマの再発見)迎えると利子は「お金使う楽しみを先に延ばす」ことのご褒美と考えるギリシャ時代に戻ります。

bandgap
質問者

お礼

銀行の歴史が,そんなに古いとは驚きました. おっしゃるように,かつてキリスト教徒が差別していたのは,金貸しでなくユダヤ人だと思います.その口実として,倫理観などを建前にしたのだと思います. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ヴェニスの商人はなぜ金貸しを始めた?

    書籍に、ヴェニスの商人は東方貿易に必要な船などの購入資金のためにお金を貸し出した(結果、会計のもとがうまれた)とあります。『その金貸しは<なんのために>始めたのでしょうか?ヴェニスの街の反映、宗教の発展など、大きなミッションはあったのでしょうか?』 ちなみにユダヤ人は職業の選択がなくて、金貸し業をやったのは、金貸しを禁止されていたキリスト教徒がやらない仕事をやるしかなかったからという話があります。ヴェニスの商人=ユダヤ人という意味ではないですよね。 お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 日本がユダヤの影響を受けなかったのはどうしてですか

    ヨーロッパはキリスト教によって金貸しで利子をとったりする金融業をを禁止されていたので、ちょうどその隙間業界にユダヤ教徒がそれを展開して、近代にはイギリスやアメリカを裏で操れるほどの影響力を持ったとするならば(仮定)。 日本は仏教なので、キリスト教の金貸し禁止のルールがなく、金融業は日本人の手で行われていたのでユダヤ人が入ってくる隙が無かったから彼らの影響を受けなかったということなのでしょうか? ※影響度合いの実際は私には不明ですが、ヒトラーが日本のことをユダヤの影響を受けていない国だと言い残したそうなので、それが本当なのかということと、その理由は何故と思って質問してみました。

  • キリスト教の真髄について

    カトリック教徒となって久しい私ですが、最近キリスト教の真髄ともいえる「私達の罪のあがないとして、イエスが十字架に掛かって下さった」ことに躓き始めました。未信者の友人に「2千年前の異国のイエスと、現在の我々と、何の係わり合いがある?」と聞かれて、うまく答えられませんでした。 私は、ボーンクリスチャンなので、理屈ではなく、体でキリスト教の空気を吸って育ちました。 なので、友人に聞かれて、初めて「はっ」とさせられました。 毎夜FEBCの放送が私の支えですが、未だ不信仰者の私です。 お恥ずかしいのですが、贖罪のイエスの意味を分かりやすく教えて頂けたら幸いです。

  • 宣教師が日本人を奴隷として売り払ったのですか?

    歴史に無知な者でございます。 今まで、聞いたことが無かったのですが、キリスト教の宣教師が日本人を奴隷として拉致・連行し、外国に売り払っていたという話を耳にはさみました。 これは歴史上の事実ですか?   それとも、キリスト教嫌いの人が捏造した作り話なのでしょうか? あるいは、キリスト教宣教師と緊密な関係を築いてた南蛮商人が独自に奴隷貿易を実施しただけで、宣教師は日本人の奴隷貿易には一切関与していなかったのでしょうか? 私が学校教育を受けた時代は、アメリカ人やキリスト教徒に遠慮しなければならない時代で、第二次大戦中に国際法違反で非人道的な原爆を投下したキリスト教徒たちを糾弾することもありませんでした。そんな時代の教育でしたので、キリスト教徒や南蛮商人が日本人を奴隷として輸出していたなど、キリスト教徒に失礼になる事実は教えてもらえなかったのかもしれません。 しかし、現在はアメリカによる占領は終わり、キリスト教を特別に崇める必要もない、自由な良い時代になりました。 今の時代になったからこそ、歴史の真実を知っておきたいと思います。 戦後の検閲教科書に書かれていない歴史の事実をご存じの方から、教えていただけるとありがたいです。

  • 利子率と国債と国の借金について

     経済学を学んでる大学生です。  好景気になれば利子率があがり、債券価格は下がります。 理由は、様々ありますが、割引現在価値に直すという考え方で今回はやらせていただきます。 不景気では利子率が下がり、債券価格は上がります。  現在の日本の国と地方の借金の合計は900兆とも言われています。これは現在の利子率が実質0だから一番高い状態で計算されてるものだと思うのですが、思い切って利子率を20パーセント程度にあげて、借金の価格を安くしたところで、国が国債を買い上げれば、国の借金の問題は解決すると思うのですが、なぜ政府はそれを行わないのでしょうか?  一時的には円高に成りますが、国債を買い占めたら、すぐ元の利子率に戻せば良いのだと思いますが。銀行も損をしますが、自由化されているので国がこんなに守る必要も無いかと思います。

  • 300万で3年~5年の定期預金

    似たような質問がありましたが、少し主旨が違ったのでお聞きします。 20代後半の男です。300万ほど預金をしようと考えています。3~5年の定期預金を主に考えていますが、金利が上向きな今は3年がよいかなと勝手に思っています。できるだけ高い利子の銀行の預けたいのですが、例えば新生銀行の"パワード"やあおぞら銀行の債券を持たないと預けられない(?)と言った特殊な商品は避けたいと考えています。現在は、利子のよさそうな"ソニー銀行や、オリックス信託銀行、日本振興銀行"の3年(~5年)を考えていますが・・他に賢い預け方があれば教えていただけませんか?通常の銀行でもネットの銀行でも他でも構いません。お願いしますm(__)m

  • 利付債の経過利息について

    恐れ入りますが、どなたか教えて頂けますか。 国債などの利付債の市場価格は、概ね将来の各時点のキャッシュフローを、各時点ごとに異なる金利で割り引いた現在価値の合計額に近くなっているものと思います。また、こうした利付債を購入する場合は、売却者に、上の市場価格に経過利息を上乗せした金額を支払う慣行になっているものだと思います。 なぜ上乗せして払わないといけないのでしょうか?こう疑問に思います理由は、理屈的には 1. 購入したい利付債を複製できる、割引債の寄せ集めを買えば、こちらには経過利息などは必要にならないので有利。 2. 上乗せするのは、前回利払い日から現在まで所有している債券保有者に、保有期間相応の利子を与えてあげるため(つまり(A)前回利払い日にその債券を売却した場合と(B)前回利払い日からしばらく待って現在その債券を売却する場合で、(B)の方が保有していた分対価は多くあるべき)、というのはわかりますが、もし前回利払い日と現在とで金利の期間構造が変わっていなければ、満期が近づいた分現在のほうがその債券価格の現在価値(従って市場価格自体)も上昇しているはずで、上乗せが無くても債券保有者は納得、ということになるのでは。 というものです。 さんざん調べ、考えたのですがどうしてもわかりません。何卒よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • キリスト教・ユダヤ教

    を題材にした映画を知りたいのですが、 お勧めはありますか? テンプル騎士団ものなんかあるとうれしいのですが。

  • キリストはユダヤ人ですか?

    キリストはユダヤ人ですか? ユダヤ人の定義、キリスト教内・ユダヤ教内での解釈を踏まえたうえで、ご存知の方教えてください。

  • キリスト教とユダヤ教

    キリスト教はユダヤ教を批判して成立したのではないのでしょうか。 なぜ、ユダヤ教の聖典である旧約聖書をキリスト教でも聖典にしているのでしょうか。