• ベストアンサー

写真入り年賀状を作りたいんですが、店で頼むかプリンタを新調するか

田舎で引っ越しをします。 それで引っ越しの案内も兼ねて、写真入り年賀状を作ろうという話になりました。 ですがプリンタが非常に古いものでPicty 860です。 写真を印刷してみましたがちょっと汚いですし、インク代がすごくかかりそうです。 でも普段はあまり使わないのでわざわざプリンタを新調するより店に頼んだ方がいいんじゃないかなぁと思ったりもしています。 実際どう思われますか? 新しいプリンタがあればデジカメで撮った写真もプリントしたりするとは思いますが、なければないで困りません。 店に出すとしたらローソンかキタムラになると思いますが、プリンタを新調するのとどちらが安いでしょうか? またどちらがオススメでしょうか。

noname#71371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

今年限りの年賀状のために・・・ということなら、お店で頼んだほうが安いかな、と思います。 プリンタを新調するなら2~3万の出費となるので、印刷の手間も合わせて考えると、お店プリントのほうが安くて楽ではないでしょうか。 もちろんプリンタを購入すれば、今後もいろいろ使えるので一概に価値はないとは言えませんが、"なければないで困りません"とのことなので・・・ ちなみに私はもう何年も前からプリンタで印刷して毎年250~300枚ほど作っていますが、プリンタが活躍するのは年賀状の時だけです。 他にはWebページを印刷したり、ちょっとしたカードを作るのに使いますが、数えるほどですね・・・。 グラフィックの作業は多いのですが、いまはデジタルデータのやり取りが主で、印刷する機会は少なくなりました。 お子さんがいたり写真が趣味の方ならもっと活躍するかもですが。 キタムラもローソンも利用したことがないのでWeb上の情報での比較になってしまいますが、まずは価格から。 キタムラ(フジカラープリント)だと今なら1枚45円でx80なので3600円、基本料金1470円を足して、5,070円。 http://www.kitamura-print.com/nenga/index.html ローソンは写真年賀状スタンダードタイプで80枚だと9,420円とありました。 早期割引の15%OFFを適用しても6,7815円なのでキタムラのほうが安いですね。 https://www.lawson-photoclub.jp/Personal/ppasp/home/PriceTableMain.aspx?noframe=true デザインはお好み次第ですが、キタムラでもバリエーションが多く、使えるデザインも結構あったので充分かな、と思います。 ローソンのほうで気に入ったデザインがあれば、価格差と合わせて考慮して好きなほうでいいかなと思います。 注文してから仕上がりまでの期間も似たような感じですね。 どちらもWebからの発注のほうが早そうです。 肝心の仕上がりの質ですが、こちらは利用していないのでなんとも・・・。 いままで頂いた年賀状で写真プリントはよく見かけますが、特出して悪いものも良いものもないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に滅多に使わなくて、プリンタの存在を忘れるくらいの使用率ですので。 価格としてはキタムラの方が安いみたいですね。 少し離れていますがキタムラの方が専門ですし質もよさそうなのでキタムラにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#89529
noname#89529
回答No.4

使用頻度が低そうですので、印刷屋さん写真屋さんにお願いした方がいいかもしれませんね。 私は、パソコンを始めてから3代目のプリンタです。そういう使い方なら買い替えも良いと思いますが、ほとんど使わないというのであれば、インク代の点からも勿体ない感じがします。 また、家で印刷するなら、はがきも写真用の1枚60円のを使われたほうがきれいに印刷できます。 年賀状の場合は、色が経年劣化しても問題ないと思いますが、保存した写真は、私個人はお勧めできません。 私はずっとキヤノン製のものを使っているんですが、他社のものは色あせの問題がどうか分かりませんが、うちの写真については???です。 キヤノンでも高級機種の場合は、劣化しないのかもしれませんが、、、 エプソンのはきれいだけど時間もインクも考えるとと友人は言ってました。・・・実際のことは分かりません。 そんなこんなを考えると写真目的でプリンタを買い換えというのは、私個人はする必要は???です。 またインク自体も長く使わずに置くのは良いことではないみたいですから、最初に戻りますが、使用頻度が低い方なら、キタムラ辺りがいいのかなと感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に滅多に使わないので、今回はキタムラにお願いすることにしました。 プリンタもメーカーによってインクの感じが大きく変わるんですね。 家で印刷なんて滅多にしないですし、長期保存もしないのでいいのですが、次回もし購入する際は参考にさせていただきます。

• shioz
回答No.3

No.2です。連投すみません。 読み返したら料金の計算がおかしかったですね。 ローソンの9,420円に15%割引なら、7,065円でした。 しかも、価格表を良く見たら、9,420円が既に早期割引適用後の値段かもしれません。 この辺はちょっとよくわかりませんでしたが、いずれにしてもキタムラが安い、ということで・・・。

• zorro
回答No.1

購入費用がかかります。その後使う予定もないならばローソンに頼んだほうが割安です。

質問者

お礼

あればあるで便利なのかなと思ったりもして。 でも実際使わないならただの無駄遣いですよね。 ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに枚数は80枚です。 もう少しだけ締め切るのを待ってアドバイスを貰いたいと思います。