• 締切済み

写真付き年賀状について

フジカラーやコダックの写真付き年賀状、フジカラーやコダックのHPからオンラインで注文できますが、街の写真屋さん(カメラ屋さん)やネットショップからも注文できますよね。 特にネットショップなどは、プリント代や基本料金も安くなっていて良いなと思うのですが、 質はどうなのでしょうか? 日本ジャンボーという会社がとても安いので、そこで頼もうかと考えていましたが、 色々口コミを見て見ると、「デジカメプリント」はかなり質が良くないと酷評が多いです。 フジカラーやコダックの直営店の評価は良いものが多いのですが、その会社もフジカラーやコダックの写真付き年賀状を取り扱っています。 デジカメプリントの評価が悪いお店でも、フジカラーやコダックの写真付き年賀状であれば、 質に関しては問題ないでしょうか?

• parder
  • お礼率85% (334/389)

みんなの回答

• e_16
回答No.3

ほとんどのネットショップが実店舗もあって、そこでの評価がありますから(下手なプリントだとお客さんに直接苦情を言われるし、それでも下手だったら敬遠される)店舗だけの店と代わり映えはしないです。 だから、下手な店(ネットショップ)もあれば上手な店(ネットショップ)もあります。 元がキレイなデータであればキレイなデータのプリントをしてくれます。 ただ、あなたのパソコンのモニターが何でもキレイに表示されるモニターで、実は汚いデータだった場合は、そのまんま汚くプリントされる場合があります(^_^; それを下手なショップだと言われちゃうんですが

parder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元のデータは今までの経験からすると、悪いことはないと思います。 いつもは近くのカメラ屋さんで頼んでおり、問題なく仕上げてもらっています。 今年初めてネットショップの価格を知り、いつものような質のものをお安くできたらなと思い、 質問した次第です。

• goold-man
回答No.2

年賀はがき ふつうのタイプ50円 インクジェットプリンタでの印刷用50円 写真印刷インクジェット写真用(染料系インクジェットプリンタ専用)60円 インターネットしている方ならプリンタお持ちでしょう。 「はがきデザインキット」でご自分で年賀状作成しては? 参考URL

参考URL:
http://yubin-nenga.jp/design_kit/
parder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作成する時間もなく、パソコン操作も詳しくありません。 プリンターも古いものなので、外注を予定しています。

noname#184317
noname#184317
回答No.1

私はパソコンで印刷しているので、店に出したことはないから、事情は分かりませんが、要はカメラの質、印画紙の質によって変わると思いますよ。 昔のカメラなら画素数が少ないので、質も悪くなりますが、ここ1~2年で買ったカメラならそこそこの画素数があるでしょうから、カメラの問題はないですね。 印画紙の種類は多様です。 質の良い印画紙を使えば高くなりますから、コストを抑えるとなると質の悪い私製ハガキを使うでしょうから、出来上がりは悪くなりますね。 店ではどんなメーカーのカメラのものでも扱うでしょうが、印画紙の質となると別問題です。 たとえあなたが「コダック」のカメラを持ち込んだとしても、印画紙は同じものを使うでしょうから、私なら「ヤメ」ですね。 しかし、官製はがきなら郵便局でしか扱っていないので、質はどこも同じです。 官製か私製かで違いますよ。 私はインクゼットプリンターはがきを使っていますけど、官製はがきに「写真用はがき」はあったっけ。

parder
質問者

補足

なるほど。 印画紙の良し悪しで仕上がりが変わるということですね。 写真付き年賀ハガキは、郵便局で扱っているお年玉つき年賀ハガキで頼むつもりなので、 ハガキの質に関しては大丈夫だと思います。 ただ写真付き年賀ハガキって、パソコンプリンターで印刷するのと違って、 仕上がったハガキは厚みがあって写真が貼ってあるような感じなのですが…。 写真が貼ってあるとなると、その写真の印画紙の質が悪ければハガキの質が良くても、 仕上がりは悪くなるってことになりますか? 同じようにフジカラーやコダックの写真付き年賀状を申し込んでも、 写真の印画紙の質が良いショップと悪いショップでは、仕上がりが違うということになるでしょうか?