• 締切済み

写真付き年賀状について

フジカラーやコダックの写真付き年賀状、フジカラーやコダックのHPからオンラインで注文できますが、街の写真屋さん(カメラ屋さん)やネットショップからも注文できますよね。 特にネットショップなどは、プリント代や基本料金も安くなっていて良いなと思うのですが、 質はどうなのでしょうか? 日本ジャンボーという会社がとても安いので、そこで頼もうかと考えていましたが、 色々口コミを見て見ると、「デジカメプリント」はかなり質が良くないと酷評が多いです。 フジカラーやコダックの直営店の評価は良いものが多いのですが、その会社もフジカラーやコダックの写真付き年賀状を取り扱っています。 デジカメプリントの評価が悪いお店でも、フジカラーやコダックの写真付き年賀状であれば、 質に関しては問題ないでしょうか?

  • parder
  • お礼率85% (334/389)

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

ほとんどのネットショップが実店舗もあって、そこでの評価がありますから(下手なプリントだとお客さんに直接苦情を言われるし、それでも下手だったら敬遠される)店舗だけの店と代わり映えはしないです。 だから、下手な店(ネットショップ)もあれば上手な店(ネットショップ)もあります。 元がキレイなデータであればキレイなデータのプリントをしてくれます。 ただ、あなたのパソコンのモニターが何でもキレイに表示されるモニターで、実は汚いデータだった場合は、そのまんま汚くプリントされる場合があります(^_^; それを下手なショップだと言われちゃうんですが

parder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元のデータは今までの経験からすると、悪いことはないと思います。 いつもは近くのカメラ屋さんで頼んでおり、問題なく仕上げてもらっています。 今年初めてネットショップの価格を知り、いつものような質のものをお安くできたらなと思い、 質問した次第です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

年賀はがき ふつうのタイプ50円 インクジェットプリンタでの印刷用50円 写真印刷インクジェット写真用(染料系インクジェットプリンタ専用)60円 インターネットしている方ならプリンタお持ちでしょう。 「はがきデザインキット」でご自分で年賀状作成しては? 参考URL

参考URL:
http://yubin-nenga.jp/design_kit/
parder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作成する時間もなく、パソコン操作も詳しくありません。 プリンターも古いものなので、外注を予定しています。

noname#184317
noname#184317
回答No.1

私はパソコンで印刷しているので、店に出したことはないから、事情は分かりませんが、要はカメラの質、印画紙の質によって変わると思いますよ。 昔のカメラなら画素数が少ないので、質も悪くなりますが、ここ1~2年で買ったカメラならそこそこの画素数があるでしょうから、カメラの問題はないですね。 印画紙の種類は多様です。 質の良い印画紙を使えば高くなりますから、コストを抑えるとなると質の悪い私製ハガキを使うでしょうから、出来上がりは悪くなりますね。 店ではどんなメーカーのカメラのものでも扱うでしょうが、印画紙の質となると別問題です。 たとえあなたが「コダック」のカメラを持ち込んだとしても、印画紙は同じものを使うでしょうから、私なら「ヤメ」ですね。 しかし、官製はがきなら郵便局でしか扱っていないので、質はどこも同じです。 官製か私製かで違いますよ。 私はインクゼットプリンターはがきを使っていますけど、官製はがきに「写真用はがき」はあったっけ。

parder
質問者

補足

なるほど。 印画紙の良し悪しで仕上がりが変わるということですね。 写真付き年賀ハガキは、郵便局で扱っているお年玉つき年賀ハガキで頼むつもりなので、 ハガキの質に関しては大丈夫だと思います。 ただ写真付き年賀ハガキって、パソコンプリンターで印刷するのと違って、 仕上がったハガキは厚みがあって写真が貼ってあるような感じなのですが…。 写真が貼ってあるとなると、その写真の印画紙の質が悪ければハガキの質が良くても、 仕上がりは悪くなるってことになりますか? 同じようにフジカラーやコダックの写真付き年賀状を申し込んでも、 写真の印画紙の質が良いショップと悪いショップでは、仕上がりが違うということになるでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメの写真の現像 300枚以上について

    タイトルの通り 写真の現像をしたいのですが、枚数が多いため 格安でフジカラーの様に綺麗に印刷できるところを教えてください。 ◎自分で探したのですが (ABC 格安デジカメプリント)が安いようですが、フジカラーのように綺麗でしょうか??コダックみたいだったら 少し嫌ですので 実際に注文した事がある方の感想、また他に綺麗で安く現像できるところを教えてください。

  • デジカメ写真を年賀状に・・・安いネットプリント知ってますか?

    年賀状の季節ですね。 今年は初めてデジカメ写真で年賀状を作りたいと思ってます。200枚ぐらい必要です。便利そうなネットプリントで考えてます。どこで注文すれば安いですか?教えて下さい!

  • ブルーナ(ミッフィー)の写真年賀状

    こんにちは。 デジカメの写真を使って、ブルーナ(ミッフィー)のイラスト入りの年賀状を作りたいのですが、コダックでお願いするのは高いので、N●C製のブルーナ プリントデザイナーを購入しました。 が、希望のフォーマット(写真が2枚入るもの)が少なくなく、また編集などもできる範囲が限られていて困っています。 どなたかこのソフトをお持ちの方で応用方法をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 また、このほかにブルーナの年賀状が作成できるサイトなどご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • フジカラーの年賀状

    フジカラーの写真付き年賀状をネット注文しました。 仕上がりを受け取ってきたのですが、明らかに明るさが補正されており、肌が色黒、背景も薄暗く家族に見せても写真が暗すぎておかしいと言われガッカリしてます。 写真なら焼き直しサービスもあるかと思いますが、お年玉付年賀状となるとやはりやり直しは効かないのでしょうか? 注文画面を見てもその手の問題は書かれて無いようで困っています。 一生一度しか出さない結婚報告も兼ねたものでしたので妥協出来ない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた方いらしゃいますか?

  • 【年賀状】ポストカードにペットの写真

    写真入りポストカードについて、疑問点があります。 ペットの写真を載せようと思うのですが、窓(スペース)を縮小したりすることは出来るのでしょうか? もしくは、フジカラーの携帯の写真をプリント出来るとの事ですが、小さいシールタイプにすることも出来るのでしょうか?それが出来るのであれば、普通のポストカードに貼ろうと思うのですが。。 ペットの写真を載せた年賀状について、どう思われるかもお聞きしたいです。 質問がたくさんで申し訳ないのですが、一つだけでも構いません。宜しくお願いします。

  • 【年賀状】ポストカード

    以前、ポストカードを利用しました。こちらの住所・名前も印刷されているので、とても楽でした^^;なので、今回もポストカード(写真無し)を使用しようと思っています。 私はフジカラーしか思い付かないのですが、他にもオススメの所はありますか? フジカラーの場合、店頭でもらったパンフに載っている柄をネットで注文することは出来ませんか?あと、携帯で撮った写真を現像出来るそうですが、それを年賀状に載せることは可能ですか? 色々質問があって申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • ネットプリントはお店でプリントを行っていない?

    先日フジカラーのネット上からデジカメプリントを注文しました。 私はこのデジカメプリントは、フジカラーのネット上から送った画像がお店に転送されてお店でプリントするもんだと思っていたため、 お店の違いを把握するため、2つのフジカラー写真屋さんに注文しました。 今日受け取りに行ったのですが、封筒に書いてあった文字の筆跡が同じであった事に驚きました。そう言えば、写真屋のおばちゃんが今日届いたと意味不明な事を言ってた気もします。 ネットプリントはどっかの現像所で一括して行って、お店は受け取り場所だけなのでしょうか? QUICKマークのお店だけが本当のお店プリントなのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • 写真付 年賀のプリントについて!!

    好きな写真を年賀状にしたいと考えてて、プロに頼もうと思ってるんですが、その写真を持って写真屋さんなどに持ち込めばいいだけですか? ちなみに写真は、デジカメで撮ったものです。 写真屋以外に、郵便局などでは写真プリントをしてくれたりしないのでしょうか?

  • 年賀状写真の色合いがうまくいきません2

    年賀状写真の色合いがうまくいきません. 写真そのものを印刷会社に郵送して、気に入ったデザインの年賀はがきにはりつけてもらう方法です。 最初の会社は、サンプルが届きましたが、全く異なる色合いの仕上がりになりました。 全体が日差しにつつまれたような陽気な色合いが、赤黒く、人物も日焼けしたようになりました。 2回目の会社では、ずいぶんマシになりましたが、やはり少し赤いのです。 これを問い合わせましたら、「銀塩プリント」いなるので違いが出てくるそうで、インクジェットの鮮やかさを希望するのであれば、自分ですったほうがいいと、お返事いただきました。 ので、自分で刷ろうと思い、今、ソフトを注文しています。 が、素人なのでこれも、出来るかどうか分からず時間もかかりそうです。 自信もありません。 どこの年賀状写真印刷会社も、たいてい銀塩プリントなのですが、なぜインクジェットで印刷してないのか不思議でなりません。鮮明ではあっても、色合いが異なってはどうしようもありません。 インクジェットで印刷してくれる年賀状印刷会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真付き年賀状の宛名印刷がうまくできません。

    MG7130を使っています。 この度、ネットプリントで裏面のみ(写真付き)を注文し、 自宅のプリンター(MG7130)で宛名印刷を行うと予定でした。 注文した年賀状が届き、いざ宛名印刷を試そうとしたところ、 紙づまりが発生し年賀状の宛名印刷がうまくできません。。 MG7130では、写真付きで年賀状の宛名印刷に対応してないのでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう