• ベストアンサー

キレイな写真付きの年賀状を作りたい!!

初心者なのですが、自分で年賀状を写真入りで作りたいと思っています。。。 でも、前に一度買ったソフトでは写真部分がなんか荒くてせっかく作ってもなんかしっくりきませんでした・・・。 パソコン・・windowsMe  プリンタ・・EPSON PM930C デジカメ・・フジフイルム finepix F401 を使っています。 このソフトなら初心者でも作りやすく、なおかつ写真を印刷で作ってもきれいにできるよ!!っていうオススメがあれば教えて下さい(≧◇≦)ノ 年賀状はインクジェットの用紙を買う予定です。 最近の店頭で見るとどれでも写真入り年賀状がきれいに作ってあるのですが、なんか自分だとできなくて・・・ よろしくお願いします。o(^▽^)/

  • yuu87
  • お礼率95% (270/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

#1の方と同じですが、 写真を綺麗に印刷するには、フォト光沢紙をお薦めします。 インクジェット年賀ハガキでは、あまり綺麗には印刷できません。 ソフトは、ハガキ用ソフトであればどれでも(印刷結果については)大差はないと思います。

yuu87
質問者

お礼

ソフトは大差ないんですね。ちょっとさっそくお店に行ってみたくなりました(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

今年から郵便局で光沢紙の年賀状が地区限定ですが売られます。 ・関東、東京、南関東支社限定 ・売価65円 ・1億枚試行販売 値段が高めですがお年玉もついているようだし、手に入れることができれば、 送ったみんなをおどろかすことができるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2005/index.html
yuu87
質問者

お礼

ちょっと値段が高いですねぇ(><) 数枚ならいいかもしれないですね☆ でも我が家はちょっと枚数がいるので積もると痛いかも・・・(苦笑) ありがとうございました!!

noname#8708
noname#8708
回答No.1

インクジェットの用紙だと普通紙より綺麗という程度なのでやっぱり写真の印刷は期待できないですよ。 どうしても自作でというのなら写真紙タイプのハガキ用紙に印刷してお年玉付き切手を貼るという手もあります。

yuu87
質問者

お礼

お年玉切手は使ったことないけど、ちょっと考えて見ます☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 年賀状写真印刷について

    年賀状にデジカメ写真を挿入したところ画像がすごく荒くぼやけた感じになってしまいます 用紙はインクジェット紙もう年賀状購入済みなので何とかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか? プリンターはキャノンMP640 ソフトは筆グルメを使用しています よろしくお願いします。

  • 年賀状の写真について

    こんにちは! デジカメ(最近購入したもの)で撮った画像を筆まめに取り込んで年賀状を作成したのですが、 印刷すると写真部分だけぼけた感じになってしまいます。 ハガキは普通ハガキ、インクジェット紙、写真専用のインクジェット紙 すべてで試しましたがあまり変わりがありません。 できれば自分で印刷したいのですが、データを写真店などで 印刷してもらうほうがいいのでしょうか?それもあまり変わらないでしょうか? 解決法をご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 写真入り年賀状の作り方

    カテ違いでしたらすみません 写真入り年賀状を作ってみたいんですが・・・ 初心者です。 はがき全体を写真にして、 写真の上に文字を入れたいんです。 文字は手書きじゃなくテキストで入れたいです。 どのように作っていいのかまったくわかりません。 助けてください。 年賀状はインクジェット写真用はがきを買いました! お願いします!!

  • インクジェット用年賀状へのプリントアウト

    年賀状をインクジェットプリンターで作ろうと、インクジェット用の年賀ハガキを 買いました。 で、印刷しようと思って、ふと疑問に思ったのですが、「用紙の種類」って、何を 選択すればいいのですか? ちなみに、プリンターは、EPSONの、PM890C です。 用紙の種類には、 「普通紙、スーパーファイン専用紙2、フォトプリント紙、PM写真用紙、PMマット紙、 専用光沢フィルム、マットボード紙」 とあります。 (可能性のあまりに低いものは外しました) どうぞ、教えてください。

  • はがきへの写真印刷がきれいに出来なくて困っています。

    エプソンのPM-A900を使っています。年賀はがき(インクジェット紙)に、デジカメの写真印刷をするのですが、プレビュー画面で見るより、全体的に暗く、荒く印刷されてしまいます。写真でなければ、同じインクジェット紙でもきれいに印刷できます。また、写真も、普通に光沢紙に印刷するときは問題ありません。ソフトは、筆ぐるめを使い、印刷時の設定はインクジェット紙で、きれい、または、高精細にしています。どうしたらきれいに印刷できるでしょうか。年賀状ですし、友人のものはきれいに印刷されているので、本当に困っています。

  • 年賀状に印刷した写真がぼやけます。

    デジカメで撮影した子供の写真を年賀状に印刷しているのですが、 出力した写真がぼやけてしまいます。 とくに古いデジカメを使っているわけではないので、解像度が悪いわけではないと思いますが何が原因でしょうか? 出力までの流れを記載するので、原因が何か教えていただけますでしょうか。 1.フォトショップ7.0に年賀状印刷用レイアウト素材を取り込み。 2.写真を貼り付け(3072×2304ピクセル) 3.フォトショップでレイアウトに合うように写真を編集。(画像縮小) 4.EPSON PM-2200cにて高品質モードにてインクジェット用年賀状に印刷。 以上の流れです。どこが問題点か?解決法はないか教えてください。

  • 年賀状用に出力した写真がぼやけます。

    デジカメで撮影した子供の写真を年賀状に印刷しているのですが、 出力した写真がぼやけてしまいます。 とくに古いデジカメを使っているわけではないので、解像度が悪いわけではないと思いますが何が原因でしょうか? 出力までの流れを記載するので、原因が何か教えていただけますでしょうか。 1.フォトショップ7.0に年賀状印刷用レイアウト素材を取り込み。 2.写真を貼り付け(3072×2304ピクセル) 3.フォトショップでレイアウトに合うように写真を編集。(画像縮小) 4.EPSON PM-2200cにて高品質モードにてインクジェット用年賀状に印刷。 以上の流れです。どこが問題点か?解決法はないか教えてください。

  • 写真入り年賀状を作成しているのですが?

    写真入り年賀状を作成しているのですが、デジカメでとった写真をパソコンに落としてインクジェット専用の年賀状に印刷するのですが、画像がかなり荒くなってしまいます。その画像を写真の専用用紙に印刷するときれいに印刷できます。写真の撮影方法に問題があるかと思い、フラッシュをたいて撮影したところ若干は改善されました。 デジカメはペンタックスの312万画素でプリンターはEPSONの930C(2880dpi×2880dpi)ソフトは、マイクロソフトのはがきスタジオです。 ご解答宜しくお願い致します。

  • 年賀状写真プリント

    今年、結婚したのでその旨の年賀状をパソコンで作成しました。 写真が6枚並んだ物です。 写真入の年賀はがきは2種類ありますよね。 (1)本当の写真が貼り付けてあるようなもの。  裏に「インクジェット紙」の記載はない。 (2)あまり、鮮明ではないがカラーでプリントされている。   裏に「インクジェット紙」と記載されている物。   私は、(1)の鮮明な写真みたいな物をプリントしたいんです。 うちのプリンターで可能なのでしょうか。 EPSON PM-A890を使用しています。 CMやHPを見る限りでは鮮明にプリントされていますが。 もちろん、経済的にも「年賀ハガキ使用」を考えていますが、 写真用みたいな年賀ハガキが販売されているのですか? 教えてください。

  • 年賀状の写真印刷

    「筆王」で写真入り年賀状を作成し、印刷したところ写真がきれいに印刷できません。使用している年賀状はインクジェット光沢紙、プリンタはCanon ip1500 です。また、同じデジカメ写真を写真用光沢紙で印刷したところ問題なくきれいに印刷できています。

専門家に質問してみよう