• ベストアンサー

はがきへの写真印刷がきれいに出来なくて困っています。

エプソンのPM-A900を使っています。年賀はがき(インクジェット紙)に、デジカメの写真印刷をするのですが、プレビュー画面で見るより、全体的に暗く、荒く印刷されてしまいます。写真でなければ、同じインクジェット紙でもきれいに印刷できます。また、写真も、普通に光沢紙に印刷するときは問題ありません。ソフトは、筆ぐるめを使い、印刷時の設定はインクジェット紙で、きれい、または、高精細にしています。どうしたらきれいに印刷できるでしょうか。年賀状ですし、友人のものはきれいに印刷されているので、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、詳細がよく分かりませんが・・・(ーー;) 私も筆ぐるめVer12&PM-A900で、今年初めて写真の年賀状を作成しましたが、官製年賀状のフォトタイプを使用してきれいにプリント出来ましたが・・・ もしかして、官製年賀状のインクジェット(マットタイプ)で写真をプリントしたいのですか? それでしたら・・・残念ですが無理です(ーー;) インクジェットプリンターでは、印刷品質は紙の質に非常に影響(紙質に依存)されます。 写真印刷されるのでしたら、ちゃんと写真用の年賀状を使用してください。 今年は官製年賀状の売れ行きが悪いらしく、コンビニなどでも結構売れ残っていますが・・・ では!

minawa
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、いつも買ってきてもらっていたので、写真用年賀状があることを知りませんでした。早速買ってきて印刷したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 元のデジカメの撮影モードは何で撮りましたか? ファインとかノーマルとか  元の画像が小さければ印刷すれば荒くなります。 インターネットエクスプローラーで画像を開いてパソコンのモニター画面一杯の大きさがありますか?

minawa
質問者

お礼

元の画像がそれだけ大きさを必要とすることは知りませんでした。確認してみます。ありがとうございました。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

うちは、キヤノンなのでわかりませんが、一番早いのは光沢はがきで私製はがきを作るか写真年賀状を買ってきてそれに印刷すればいいと思います。 がんばってください。

minawa
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、写真用年賀状があることを知りませんでした。早速買いに行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクジェット葉書への写真の印刷

    先日コンビニでインクジェット用の年賀状を買いました。 でも、その後ネットで写真を印刷するには光沢紙が良いということを知りました。 よくよく考えてみれば、普通に写真を印刷するときと同じなんだから光沢紙の方がいいのは当然なんですが年賀はがきにもそういう存在があると走りませんでした。 普通のインクジェット葉書で写真を印刷した場合、仕上がりとしてはどうなるのでしょうか? そこそこ見れるようならそのまま使いたいと思うのですが・・・ また光沢紙の年賀葉書はどこかで売っているのでしょうか? 郵便局のHPを見たところ特にそういうことは書いていなかったので・・ ご回答の方よろしくお願いします

  • 年賀ハガキ、インクジエット紙の印刷は

    年賀葉書の時期に成りましたが、 エプソンPM890Cを使って、写真をインクジエットハガキに印刷したら、写真の色が綺麗に印刷されません。写真印刷の時は綺麗に印刷されます。(スーパーフアイン紙も良) インクジエット紙(年賀葉書)最良の設定の体験談を教えて下さい。

  • プリンターのインクはハガキ何枚分?

    写真を前面に使用した年賀状を作成しました。 インクジェット光沢ハガキに印刷するのですが インクカートリッジを買っておこうと思います。 300枚くらい印刷したいのですが インクカートリッジは何個くらいあると安心でしょう。 EPSON PM890C を使用です。 15枚くらい印刷する毎にヘッドクリーニングします。 目安としてカートリッジ一つでハガキ全面印刷なら 何枚くらいが印刷できるのでしょうか。

  • 年賀状の写真印刷

    「筆王」で写真入り年賀状を作成し、印刷したところ写真がきれいに印刷できません。使用している年賀状はインクジェット光沢紙、プリンタはCanon ip1500 です。また、同じデジカメ写真を写真用光沢紙で印刷したところ問題なくきれいに印刷できています。

  • ”写真”がきれいに印刷されません

    エプソンカラリオPM-G700、PCは富士通FMV CE70E7を1年使用、写真用紙はエプソン写真<光沢>用紙にいつも印刷し、印刷の際も間違いなく”写真用紙”で設定しています。 3ヶ月程前まできれいに印刷されていたデジカメで写した写真が、最近写した写真を印刷したところ全体的に”黒く、肌の色はオレンジ色の様”に印刷される用になりました(両期共PCのプレビューでは肌の色も肌色)。 確認の為以前きれいに印刷されていた白い壁の前で写した子供の写真も、壁はグレー、肌の色はやっと髪の毛や目の色の見分けがつく様な感じやオレンジかかった色で印刷される様になってしまいました。 しかし、今年の年賀状作成の際”インクジェット用紙”ではきれいに印刷されたのです。 インクも新しい物です。何が原因かわかりません。対処方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 年賀はがき印刷

    機種MFC-6490CN 年賀はがき印刷のとき用紙送りがうまくいかない。 インジェクト光沢用紙 筆ぐるめ Ver.17 年賀はがきの表、裏面印刷の時。

  • EPSON CC-570L 写真の印刷

    デジカメで撮影した写真を印刷するためにEPSONのフォト光沢紙/顔料専用という写真用紙を購入してきました。 しかし、我が家のプリンタはEPSONのCC-570Lです。 印刷する際に本当は「フォト光沢紙/顔料」(または「フォト光沢紙/MC光沢紙)を選択しなければなりませんが、我が家のプリンタでは、 ●普通紙 ●EPSONスーパーファイン紙 ●EPSON光沢紙 ●PM写真用紙 ●PMマット紙 ●官製ハガキ(インクジェット紙) ●専用光沢フィルム ●アイロンプリントペーパー しか選択できません。このような場合どれを選択すれば良いのでしょうか? 基本的な質問ですみません(>_<)

  • 年賀状写真印刷について

    年賀状にデジカメ写真を挿入したところ画像がすごく荒くぼやけた感じになってしまいます 用紙はインクジェット紙もう年賀状購入済みなので何とかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか? プリンターはキャノンMP640 ソフトは筆グルメを使用しています よろしくお願いします。

  • 筆王でデジカメ写真を綺麗に葉書に印刷するには・・・

    週末から1週間実家に帰るので 年賀葉書作りに切羽詰っています(><) 早速ですが、筆王でデジカメ写真を綺麗に葉書に印刷するには印刷設定はどのようにしてますか? 用紙設定、モード設定など・・・。 試しに印刷してみるとぼけてかすんでいるようになったり、黒ずんでいるようになってしまいます。 環境ですが、 パソコンはWindowsXP プリンターはエプソンPM900C ソフトは筆王2002を使用しています。 インクは黒・カラーともに交換したばかりです。 ヘッドクリーニングも何度かしました。 デジカメの画質は高いです。 本当に困ってます(><) どなたか助けてくださいm(_ _)m

  • デジカメでの写真の印刷

    デジカメで撮った写真を印刷して、時間がたったらインクがにじんでしまいます。(黒い部分。大体眼の部分がにじんでます。)全部が全部なのではないのですが・・・ほとんどが・・・ちなみにプリンターはエプソンPM-830Cで用紙もエプソンのPM写真用紙<光沢>です。

専門家に質問してみよう