• ベストアンサー

退職届の理由

会社を退職することになりました。 会社側から「退職届」を提出するようにと言われました。 「求人票の記載内容と面接時における話の内容が、入社後異なったため」なので、このことを記載したいのですが、なにか問題はありますでしょうか?  一身上の都合だと会社から因縁をつけられるのではないかと心配です。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.4

補足しときます、 あくまで円満退職を優先するべきです。 理由は口頭で伝えるのが社会人です、退職届けは形式だけなので、「一身上の都合」だけで。本当の理由は要りません。 会社の違反をわざわざ突っ込まない、労働基準局なぞもってのほか、煽られてバカな事しないで下さい、よっぽどの損害が出てるのでしたら別ですが、社会人なら社会人の退職の仕方があります。 会社に対して労働基準局に相談するなんて言ったら交戦しますと言ってるような物であり、それこそ質問者様が感じてる因縁をつけられてしまいます。今後にも響きますよ。 穏便にそして円満に必ず退職してくださいね。よっぽどの損害が出ていない以上、退職するのですから争うだけ質問者様が損するだけです。 「一身上の都合」だけで、何も問題ありません。辞めて行く会社に会社のせいで辞めると言ったら、質問者様が社長ならどう思いますか? 気分良いですか?今後の就職にも影響出るかもしれませんので、決して煽られず円満退職をされて下さい。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.3

退職届の意味は、本人の意思で辞めたことを確認することにあります。 面白くないとかつまらないとか、もっといいとこ見つけたは主観的 理由ですから、一身上の都合でいいと思いますが、 求人票の雇用条件と実態が異なるなど、会社が原因であればその旨 を堂々と書いたらいいです。 ただし、違反事実等の会社原因の証拠はきちんと確保しておいたほうが いいのと、役所の労働関係の部署に相談しておく(または、するつもり と会社に通告する)ことが必要でしょう。

• masaaki509
回答No.2

退職届けには一般的に理由は書かず「一身上の都合」と書くようになってます。 後は上司等が話を聞いて来るかと思いますが、その時に理由を話すもんです。ですが余り露骨に会社を批判する事はやめた方がいいですよ。 あくまで円満退職する事が、望ましいです。 円満退職しなっかった場合、今後就職活動した時、退職した会社に、質問者様の勤務態度・様子等を確認入れる会社もあります、その時に言いたい放題(本当の事とはいえ)言って辞めたとなると、いい事を話して貰えると思えますか?逆に不利な事を話され就職が駄目になる場合もあります。 そう言う事から、ぐっとこらえ、あたりさわりの無いように辞めるべきですね。 円満退職出来るように努力してください。 今の仕事が質問者様に合っていない・他にやって見たい職業がある・いろいろ仕事を経験をしたい。等ですかね。 「求人票の記載内容と面接時における話の内容が、入社後異なったため」これぐらいでしたら、退職届けに書かず、口頭で聞かれたら答えればいいのでないでしょうか?

• tenten37
回答No.1

「一身上の都合で因縁を付けられる」のは何故? むしろ初めの内容の方に因縁をつけられそう。 一身上が無難だと思うのですが。 辞める時は退職届は必要です。 わずらわしいでしょうが書いてね。